厳道峠へ


最近埼玉方面がマンネリ化してきたので
たまには違うとこ無いかなあ…
調べていたら巌道峠なるものを発見!
早速行ってみることにした!
昨日のランチライドと夕飯のメキシカンピラフで
2週間のダイエットを一気に振り出しに戻したぞ!
これでガス欠になることはないだろう。



厳道峠は甲州街道の方が近いんだけど
今日は五日市から甲武トンネルを越えて上野原
に抜けていくことに!
檜原村まで来るとだいぶ太陽が上がってきた。

上川乗の分かれ道を左に進む!
バイクや他の自転車さんは右の風張峠の方へ
左の道は人が少なくて走りやすい。

よし!のぼんべぇ!
リアを1~2段あげながらフロントを
インナーに落としたら
『ガシャン!!』
チェーンが外れた!
YouTubeで覚えた走りながらチェーンをはめる技を試す時が来た!
冷静にFDをアウターに入れてゆっくりペダリング!
そしたら今度はアウターに落っこっちゃった…。
ここで停車…。
結局、手でチェーンをはめて再スタート!

8時の時点でガーミンの温度は30度を超えていたけど
山の上は涼しいね。

今日は道中が長いからあんまり無理をせずに
写真を撮りながら進む。

甲武トンネルに到着!
8時20分か、いいペースだ。

山梨側の富士山絶景ポイントは
霞んでいて富士山には会えず…。

この先は上野原までガ-っと下る!
道が広くて車も少ないし走りやすい!

景色もいいしカーブも緩いのでブレーキ
握る手も楽チン♪

上野原の駅を通過し、向こう側の山に向かう。

すごい所に家が建ってるなあ。

ここからトンネルを三つ抜けて秋山温泉に向かいます。

ジリジリ熱くなってきた。
標高270メーターくらいじゃ暑いね。
早く高いところに登らんと!

この橋を渡って秋山温泉に突入!
いよいよ厳道峠だよ!

橋を渡り切った所の看板によると
かんどう峠だって。がんどう峠じゃないのね。

さあ、頑張って上りますかあ!

ユリの花がきれいだね。

秋山村はとてもきれいな村だね。寂れた感じがないよ。

おっ!あそこに見えるのは!

バイクで渡っている動画をYouTubeで見たことがある!

危ない事はやめようね。

厳道峠に行く道は安寺沢線っていうんだ。

草刈り機を積んだ軽トラやバイクが行ったり来たり
きっと日曜日に村の人が総出で林道の草刈りをやって
るんだろうなあ。

日影が多いので比較的涼しい林道だね。

上の方に来ると景色が開けてきた。
写真には写っていないけど村の人が草刈り機を
もって行ったり来たり…。
山頂付近では
『もう少しだ!がんばれ!』
『お疲れ!』
などと道の左右にいる人たちに声援を送られながら
山頂ゴール!
ものすごく照れくさい…。

証拠の写真を一枚。パチリ。

秋山村はここまで
景色がいいのは道志側なので少し下る。

来た来たぁ!

富士山見えた!
雪がないので真っ黒けだ!

来てよかった!
もう少し空気が澄んでいたらもっと良さそう。
気持ちいい~

でも、振り返るとこんな坂…。
このまま左に下りると砂利道だっていう話なので
写真の右奥の道(道あります)で降りる。

台風あとだからか、かなり尖った石が
ゴロゴロしていた。半分くらい下りると
そこそこ走りやすい道です。

道志みちに合流。

道志側から登る方は野原林道っていうんだね。
さて、ボトルの水が空になったので給水しないと!

山中湖の帰りに通過する給水ポイントが出てきたよ!
改めて道志みちと厳道峠の位置関係がわかった。

ご協力お願いします。
日曜日の道志みちは車とバイクと自転車が
カオス状態。
こういうの苦手です。
青根まで我慢して左折!

左折すると雰囲気がぐっと変わる。

このほのぼのした感じに浸りながら
走りたいのです。

厳道峠後のお楽しみ(?)
道志ダムに到着。

暑い…。水に浸かりたい…。

そして秋山温泉方面に戻るため上る上る!

ホタルとあじさいの里 ‟綱子‶ へ
トンネルを抜けると秋山温泉辺りまで下りなので助かる。

小さな村が出てきた。
この時期はまだあじさいが元気に咲いてるよ

村を抜けるとまた山の中へ

左側は崖になっていて川が流れている。
カメラ片手に走ると落っこっちゃいそうなので
止まりながら撮影し、また止まって撮影し

日陰で水辺に近いのでこの道は涼しい。

二股に到着。
右に進むと普通に県道に出られる。
左に進むとつり橋に行ける。
道はあまりよくないらしい。

でも、650メーターか…。
なんとか行けそうだな!
左に進むっ!

舗装はされているみたいだけど
かなり荒れてるし道は狭いし横は崖だし
危険!

あわわわわわ!!!
やべっ!やべっ!

おっ!
橋が見えてきたよ!

もっと行けそうな感じだけど
人数制限は10人なんだ。

せっかくだから歩いて渡ってみる。

川からはまあまあの高さで景色はいい感じ。

お約束通り足元から川が見えます。

橋の手すり?には何か生えているよ

なんだっ!こりゃ!

ちょっとしたつり橋でとっても楽しめた!
満足♪満足♪
そろそろ腹が減ってきたよ。
補給食は0。どうすっかなあ?

とりあえず県道に向かって走る。
近くだとやまなみ温泉の食堂かなあ?

やまなみ食堂でカツカレーを食べる。
やまなみ食堂は温泉の休憩所の食堂なので
座敷タイプだから寝っ転がることもできる。
でも、寝っ転がってないけどね。

さて、最後の峠『牧馬峠』に出発!

牧馬峠は馬の足あとが付いている劇坂
いつもは避けていた峠だけどせっかくだから
今日は上ってみた。

そうそう、ここの山頂は道を絞っているんだよね。
なのに山頂の手前側も向こう側も2車線なんだよね。

だぁ~っと牧馬峠を下って道志みちに合流。
暑い…。早く帰って水風呂に入りたい…。

ひと山越えて串川を下る。
ジリジリ暑い。
意識が朦朧としている。

相模原インターへの道は橋本方面への近道!
物凄く早くたどりつけるバイパスなので
無意識にそちら方面へ。
ああ、水浴びしたい…。
ふらふら走りながら17時前に帰宅!
175キロ。
暑いときには厳しい道のりかも・・・。
でも楽しかった!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2