ツール・ド・手賀沼!??

弓立山の下見のブログを見せたらみんなドン引きだったので
急遽ユルユルなポタリングに変更して参加者を募った。
今回は手賀沼の”みちの駅沼南”に8時集合


5時に出発して手賀沼の西端に着いたのが7時半
これなら時間に間に合うので写真を撮りながら進む

白鳥がいるぞ それも親子だ あとで調べたら
手賀沼の白鳥は猛暑に耐えて住み着いているらしい。

のんびり釣りをしてます。
いい風景だ

今日のメンバーです。
うちのボス F川君 そして最近自転車の楽しさがわかってきたTK井君
M原氏は急遽仕事が入りDNS・・・・。

まずは手賀沼を東に移動
TK井君を気遣ってave@20km/hで進む

とても広くて走りやすい道です。

手賀沼フィッシングセンターを越えると道が狭くなってきた

店長のペースアップの指示に早くもTK井君バテバテ
店長TK井君のフォローのため下がる

木下を通過し将監川沿いの道へ

車が来なくてとても走りやすいのだ
木陰に入ると風がとても気持ちいい~

将監川から長門川へ
周りの景色が開けてきた

周りは田んぼだらけ
さっきからTK井君が遅れ始めている
朝飯食ってきてないって?たかが自転車と
思って甘くみてると大変なことになるぞ!

TK井君のためにコンビニで補給
きっとボスも休みたかったに違いない
パンと10秒チャージ飲んで 復活!!

そしてまた田んぼの道を進む
横に土手があるととても涼しい
きもちいい~

途中に立派な門構えの建物があった
でも、山の中にぽつんとある
なんだろ

竹やぶの中でF川君の自転車を奪おうとしてるの図
ガチガチのチネリとゆったりコルナゴを乗り比べて
ボスは後悔している
体に優しいバイクが欲しいんだって

結構な坂を上り畑の道へ
最初に店長が上ってきた。まだ余裕です。

後ろを振り返ると遠くにF川君発見!
そのときTK井君の姿は見えず

少し先の木陰で待っていると
TK井君、バビューんと通り過ぎていった。
まだまだ元気そうです。
そろそろ腹が減ってきたぞ

追い風に乗ってダッシュ!
飯は近いぞ

道幅が狭いのでうっかりすると田んぼに落ちそう
写真取るのも命がけです。

そして畑の道へ
風に乗って楽にスピードが上がる上がる!

途中猫が蛇と戦っているのに遭遇
写真には収められなかったが初めて見た。

これ見よがしにボス休憩。
手賀沼まで戻ってきたので先頭をTK井君にタッチ
本日のお食事所まで引っ張ってもらう

ここ下った右側に店があるって
どう見ても畑しかないぞ!

右曲がったら砂利じゃないの
しかも右側は墓場だし
先は森なんですけど・・・

ありました
でも、外見は普通の民家です。

やっと飯にありつけたよぉぉぉぉ

外見は普通の民家だったけど中は物凄いことになってます。

今日の昼飯
鰻丼これにモズクとお吸い物とアイスコーヒーがついてます。

ボスは鳥丼(おなか引っ込めてます。)
単品でレバーとねぎ間をいただく
鰻はたれが甘目だったがしつこくなく
焼き鳥は普通よりでかい(うまい!)
満足 満足!!

敷地内から入り口を見た図
洗濯物が干してありやはり民家っぽい
このあとみちの駅に戻りソフトクリームで乾杯して
ツール・ド 手賀沼は終了
帰りはF川君と印旛沼経由で帰ることに

ツールの道を半分走り(結局ラウンド半したわけだ)
印旛沼のサイクリングコースへ
相変わらずだだっ広いねえ

北印旛と西印旛を結ぶ水路の景色
F川君感動です。これで自転車から離れられないな。
ついでに景色のいい場所をもうひとつ

・・って そこに行くには劇坂が待っていたのだ。

おおっ意外とするする登ってきたねえ
どう?この景色

パノラマ写真じゃないとこの感動は伝わらないな
ほんとはとってもいい景色です。

今度は3脚使ってパノラマ写真に挑戦しよう。

印旛沼に戻り”みちの駅やちよ”から市川に抜けて市川橋でF川君離脱(バイバイ)
荒川を上って6時10分帰宅
217.5キロ

スポンサーリンク
adsense2