久しぶりの焼津旅行 その3 さらに二つの峠編

浜石岳をクリア?して本日の目的個所はあと2つ!初日だけでこんなに回って2日目以降の計画は大丈夫なの?

その1はこちら。

その2はこちら。

浜石岳を終えて次なる目的は薩捶峠!東京側から上ると結構エグイと言われておりますが、大した距離ではないしそれより峠からの見晴らしを期待しております。でも、こんな体で上れるのかな?

どうやらここから入っていくようですね。2.9キロなら大したこと無いよねぇ・・・。

この辺は宿場町だったのかな?昔の街並みを感じさせられるような建物が続いております。

えっ?田舎によくある人の家につながっている私道の激坂みたいな方に進むのかな?(言い方悪くてすいません)え~、今の腿の感じだと行けるかな?

なかなかエグイ斜度だったけど、短いので何とか乗り切れました。なるほどねぇ。あとはいい景色が見られればいいなぁ。

うん、いい景色。夏は少しかすみがかってしまうのが残念。景色を見るなら空気が澄んでいる冬なんだろうね。せめて春先か秋の終わりくらいかな?でも、夏は夜中を凍えずに走れるしどこでも寝られるのでこの時期のライドは好きなんだよねぇ。

まだ激坂は終わってなかったのね。景色が良かったから途中で脚をついてしまいました。まあ、今回は景色を見るのが目的だからよしとしてください。

映えポイントがあったので撮影タイム。たぶん富士山がしっかり見られるのはもう少し先のような気がします。

富士山があろう方向でパシャリ。はい、見えません。今日は外れが多いなぁ・・・。

景色のいい駐車場の方に移動してきました。本来はこの写真のように見えるはずなんですけどね。今日は無理っぽいです。ただ今12時6分です。次の目的地に向かいます。

静岡側は斜度はキツくなくて下りもそんなに負担がかからずいい感じです。あんまり急だとブレーキをかけるのがしんどくなるし首に負担がかかるので緩めの下りがいいですね。

興津の街を通過します。昔すけちゃんの帰省でお供をした時にこの辺でカツ丼を食べたなぁ・・・。懐かしいね。っつーか、暑いねぇ・・・。腹はそんなに減ってないんだけど、まだまだ走るし夕飯にはほど遠いので何か食っといた方がよさそうだね。

とりあえずコンビニで補給。おにぎり2つとから揚げ棒!そういえば静岡はから揚げ棒売ってるんだね。

静岡駅に到着!結構ヘロヘロです。これは暑さで負けているな・・・。本当は近くのお菓子屋さんでお土産を買っていこうと思ったんですが、まだ峠超えがあるし一刻も早く宿につきたい・・・。ただ今1時半です。

なんだかメチャクチャコンビニに寄っております。この暑さ、たまりません。静岡の駅前は都会だねぇ・・・。暑い、、、。本日2本目のガリガリ君です。

ガリガリ君から30分後、我慢できずにロックアイスを買いました。ボトルの水が残り少なくなったので水を買い足さずにこれを買ってボトルに詰められるだけ詰めます。残りは背中と肩に入れて暑さをしのいでおります。夏は大体これで何とか越せております。

おおぉ、やっと今日最後の目的地にたどり着いたようです。2時半かぁ、長かったなぁ・・・。

トンネルが4つあるのは予習してきたんだけど、昭和と平成のトンネルってのがよくわかりませんでした。いわゆるバイパスのトンネルと明治のトンネル、旧道の大正トンネルって考えるとトンネルは3つじゃないのかな?

それでは宇津ノ谷峠に進みましょう!

バイパスの上り側のトンネルが昭和で下りが平成なのね・・・。今回は大正トンネルを抜ける予定です。

撮影ポイント発見!ちゃんと納めておきます。ところで石碑の一番上のマークってなんだろうね?井村屋のマークにそっくりだよね。井村屋のマークの下に夢舞台東海道ってかいてある。どうやら夢ステージって読むみたいです。昔、民主党がロゴマークを作った時に井村屋のマークにそっくりと言われてましたが、それよりもそっくりな感じに見えます。

それでは宇津ノ谷集落に入ってみましょう。なかなかいい雰囲気です。

とてもきれいに整備されてますが、お店があるわけではないんですね。雰囲気を楽しむのにはいい感じです。

ここは、わざわざ車で行くほどでは無いけれど自転車で行くと感動するアワードの上位に食い込みますね!(どんなアワードだよっ!)

集落を離れて大正トンネルにやってきました。丸いトンネルじゃないんだ。結構珍しい形だと思いません?

さぁ~っと抜けて早く宿にたどり着きたい。一息ついてビール飲みたい気分です。きっとすけちゃんも首を長くして待っている事でしょう。(きっとそうだと思う・・・)

大旅籠柏屋さんだって、江戸時代の旅館ねぇ・・・。写真撮っていきましょうかねぇ。

うん、本日は休業だったので逆にうまく写真が撮れた感じです。

少し遠回りになるけど朝比奈川のCRで焼津に向かいます。もうなるべく車と絡みたくない感じです。でも、日陰が無い・・・。

3時20分、焼津に到着!220キロ。知らない土地とはしゃぎすぎのルートのお陰で結構ヘロヘロです。さて、宿についたらすけちゃんを呼びだしましょう!

日が沈まないうちからすけちゃん行きつけのイタリアンでワインを飲みながら今日の反省会。それと、すけちゃん初の300キロ越えⅭ2Cの話で盛り上がりながら一日目の夜は更けていくのでした。

つづく・・・

おまけ:きょうのルート

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2