渋峠を下見してきました! その2 天気で一喜一憂編

雨雲レーダーを見るとこの先で雨に降られるらしい・・・。なんだか一気にテンションがダダ下がりです。

その1はこちらから。

ポツッ、ポツッと、なんだか始まりましたよ!あ~、こんな感じでこの先大丈夫かなぁ・・・。早めに雨宿りをする場所を考えないとなぁ・・・。

空の色、やばすぎです。こんな空の色、見たことないよ。雨宿りするのはいいんだけど、せっかく考えたタイムスケジュールの確認が出来なくなるね。

本気で振ってきたっ!空が幻想的でキレイ~なんて言ってる場合じゃないよっ!!もうすぐJR高崎駅の近くを通るけど駅までは少し距離があるし、どこか橋の下に逃げる?

17号バイパスの立体交差のところに雨宿りできそうな場所を発見!!ここで雨が通り過ぎるのを待つことにします。

雨の音を聞きながらじっとしていたら眠くなってきたよ。コンクリートが打ってある場所があるので横になりたいなぁ。でも、道路に近い所で不用意に寝ていると交通事故に遭ったと思われちゃう。自分の意志で寝てるんですよアピールが出来ないとこういう所で寝るのは危険なんです。自分はそういう経験がないんだけど、友達があまりの眠さに車道と歩道を分けている縁石ブロックの上で寝ていたんですよ。そしたらいつの間にかパトカーに囲まれててね。通報した人は死んでるかもしれないと思ったのか確認しないで電話したみたい。なので、こういう所で寝るなら体育座りが限界ですかね・・・。

1時間ほど雨宿りして5時半過ぎに出発!雨は止んだんだけど、ロードバイクって雨上がりは下から雨が降ってくるんだよね。そう、泥除けがないから・・・。

榛名山の西側を通って川原湯温泉まで上る前に朝飯を補給~。この他におにぎりとコーラ。おにぎりとかパンは食べてから30分くらいしないと効いてこないのでその穴を埋めるためのコーラね。でも、最近はおにぎりでもパンでも食べると30分もたたないうちに栄養が行きわたる体になったみたい。それでもコーラを飲むのは習慣です。

濡れる~。雨雲レーダーだと10時過ぎに雨が草津を襲うらしい・・・。その前に雲の上まで行かないとだね。大丈夫かなぁ・・・。草津で大雨に降られたら今日は多分渋峠を中止にするよ。中止はいいんだけどそこからどうやって帰る?それが問題だ・・・。

青空は出てるけど雲が厚いね。気温が上がってくると道路が乾いてくるだろうが、それまでの間、下からの雨水攻撃はストレスがたまる。それよっか乾いたと思ったあたりでまた雨雲に覆われるのかっ?オレ、確か晴れ男なんだけどなぁ・・・。

地面が乾いてきてだいぶ跳ね上げが無くなってきたよ!ようやく走りやすくなってきた。レーパンのお尻のあたりは砂でじゃりじゃりしてるけどね。乾いてから叩けば取れるからほっときましょう。

この景色は今年で3回目。なんやかんやでこの辺をウロウロしてるんだね。

背中がチリチリしてきた!日が出てきたけど雨水の蒸発のお陰で蒸し風呂にいるみたいだよ。

天気よくなったぁ!!ボトルの水が無くなったので自販機に寄ります。

停まったついでに日焼け止めを塗ります。夜中出発だったけど出がけに塗ってきたので2回目のヌリヌリです。最近は日焼け止めをしっかり塗るようになった!これホント焼けないよね。もともと日焼け顔だから塗っておけば多少は焼けるけど目立たない。遊びに行ったのがバレないのがいいよね。(ここで書いたらバレるやんっ!)

倉渕温泉通過!温泉でゆっくりしたい・・・。ってか、ここで今日の全工程のやっと半分なのかぁ・・・。なんだかここまで色々あったねぇ・・・。でもこれからが本番なんだよね。ここで弱音吐いてる場合じゃないね。

あ~あ、また曇ってきちゃったよ・・・。テンションダダ下がり・・・。前回の下見の時は川原湯温泉まで8時間かかったけど、今回は8時間じゃたどり着けないな・・・。雨宿りの足止めが結構痛い。でも、これも本番でこうなった時のシミュレーションになるから本気で草津辺りでリタイヤした時の事を考えておこう。

晴れ間出てきたー!!!いいぞっ!この調子で天気持ってくれっ!!

雨降ってきた・・・。はぁ~・・・。

雨だけど下りでスピードが出るから上からも下からも雨水の洗礼を受けながら走ってます。この状況から逃れたいと思う気持ちから幽体離脱を起こしそうです。

テンションが下がっているので道端の花に逃げてみた。夕化粧っぽいねぇ。ユウゲショウってどこにでも咲くんだね。

テンションと標高が下がりきったところで上りが始まり天気が回復っ!!天気サイコーっ!!(現金なやっちゃ・・・)

8時を過ぎたけどこの先のトンネルを超えると川原湯温泉だよ。頑張ったので予定から30分くらいの遅れかな?大分取り戻せてる感じだね。

前の下見の時もなんだけど、どうもこの看板が気になってね。Sea to seaをやるならこの道を使おうと思ってたんだけど、そうなるとこの辺を通過するのが暗い時間になるんだよね。ツキノワグマは夜行性ではないけど、人と接触するようになったクマはひとを避けるために夜に活動するんだって。この辺は民家があるから夜にクマが出そうだよね・・・。

トンネル来ました!このトンネルを抜けると川原湯温泉だ!

このトンネルはこちら側から入ると8%くらいの下りなんです。ほとんど直線で漕がなくても気が付くと50キロくらい出てる。さらに周りの景色が遮断されているので平坦をバイクで走っているような感覚に陥ります。トンネルは意外と長くて3キロあるんだよね。

トンネル出てもいい天気~。ここまでで8時間15分。かなり遅れを取り戻したよ!頑張ったよ!オレ!

前回の下見はここまでだった。これからは未知の世界。本当に10時に雨が降るのかな?何とか持ってほしいなぁ・・・。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2