ツイッター民とお茶してきました。 その1 時間までポタリング編

 ツイッターで知り合った〔ろぼこーん〕から『ねぇさんが落ち込んでいるから励ましに行こう』ってDMが来たよ!

 うん、たまにはOFF会もいいね!

 と言うことでお茶しに行ってきました。

 10時に多摩湖の交番の前に集合なので、少し早めに家を出てポタリング気分を味わおうかな?

 8時過ぎに家を出てのんびりと漕ぎ出します。

 この影を見て最近とは違うところ分かりますか?

 このブログの熱狂的ファンである『奈良さん』でも、かなり難しいのではないかと思います。

 これは松田町に花見に行った時の写真です。

 間違い探し!

 答えは2つ。

 何が違うのでしょうか?

 見比べると一つは簡単でしたね。

 答えはあとで発表します。

 天気のいい日曜日ということもあるのでしょうが、挙動不審な車が多いです。

 道を調べながらだと曲がっていいものなのかいけないのか判断しながら走っているんだなぁ・・・って、そういうの良く分かります。

 なので、変に追い越さないで後ろでじっと待ってます。

 おおらかな気持ちで走るのが事故を遠ざけるコツですね。

 おおぉ~、レンゲ畑だ。

 ここって畑だったっけかな?

 レンゲだからこの後は土と一緒にすき込まれて肥料になるんでしょうね?

 先ほどの問題の答え。

 一つ目は今日はレロレロ号で来たのでした。

 ワイヤーケーブルの影で分かりました?

 冬の間に履かせていたディープホイールですが、えも吉が家に来たのでせっかく履き替えたのに一回も乗らなかったのです。

 春が来てまたスピナジーに戻すのでその前に乗っておこうと思いまして・・・。

 それと、今日はお茶を飲みに行くのでえも吉を外に置きっぱなしっていうのもまだちょっと・・・。

 決してレロレロ号ならほっぽらかしておいても大丈夫ってことではないですよ!

 珍しく多摩湖CRを始点から走り始めます。

 この道は帰りにしか使わないので逆向きに走るとものすごく新鮮です。

 いつも見ている風景なのに今まで気が付かなかった景色に驚きです。

 八重咲のツバキ。

 ちょうど見頃ですね。

 一重のツバキより八重の方が華やかですね。

 自分の中では一重のツバキというと、花びらが黒ずんでいたり虫に食われたりしているイメージが強いのです。

 もしかしたら一重のツバキに出会うときはいつも見頃が外れているだけなのかもしれません。

 多摩湖CRは真夏の暑さを木陰が和らげてくれるイメージがあるのですが、こんなに空が広かったっけ?

 これまたいつもとは反対に走っている恩恵なのかもしれません。

 たけのこ公園に差し掛かったら桜が咲いていました。

 只今9時です。

 まだ1時間あるから写真を撮っていこう!

 変な自転車乗りオーラを感じたのか、座っていたおじさんが無言で席をずれてくれました。

 なので、無言で感謝の念を送っておきました。

 綺麗ですね~。

 この桜は背が低いですね。

 苦手な自転車の一部撮りにチャレンジ!

 桜が映えるのでなんとなく画になってます?

 記念撮影もしておきました。

 いい感じに花がまとまって咲いているので比較的構図がまとまる優等生な桜でした。

 時間があるので証拠写真を撮っておきます。

 こんなところで撮影するロード乗りなんて居ないだろうなぁ・・・。

 実はカメラを向けながら周りの目線を気にしております。

 ポタリングだからいつもなら絶対に寄らないあそこにも寄って見よう!

 

 現在使われている中で日本で一番デカいポストだそうです。

 どうやって入れるの?

 って、上側ではなくて下の四角い出っ張りについている口から入れるようになってます。

 

 9時20分です。

 集合時間にはまだ時間があるのでもう一か所寄っていきましょう。

 なにか花が咲いていないかなぁ?

 と、淡い期待を込めて東村山中央公園に入っていきます。

 あれれ?

 期待とは裏腹に花らしいものが見当たりません。

 とりあえず一周してトイレ休憩かな?

 南口のオブジェで記念撮影。

 花には出会えなかったけど、ほっこりとする公園です。

 椎の木、樫の木、クヌギ、コナラ、ミズナラ、この辺の樹木は覚えようとしても判断が難しい・・・。

 樹齢によって樹皮の形が変わるのでたまに出会うと、どれがどれだっけ?ってなります。

 こうやって名札が付いているととってもありがたいです。

 でも、せっかく覚えても来月になるとすっかり忘れているでしょう。

 9時40分、トイレも済ませたしソロソロ集合場所に向かいましょうか?

 時間まで10分あるのでダムを回り込んで写真を撮っていくことにしました。

 近くにいるから大丈夫でしょう。

 えも吉とポジションの比較ですが、久しぶりにレロレロ号に乗ったら、こっちの方がハンドルが低い気がします。

 基本的にはそんなに変わっていない様で何の違和感もなく走っております。

 黒ヤギさんの時はほぼ同じ寸法で合わせたのに乗るとはっきりポジションの違いが分かったんですけどね。

 天気がいいから人がたくさんです。

 こんなにいい天気の日に家でじっとしているのは勿体ないですもんね。

 そういえば問題の2つ目の答えを言ってませんでした。

 答えはメットで昔のモストロをかぶってきたのでした。

 影の後頭部がとんがっているのわかりました?

 取水塔を両方入れて記念撮影。集合時間まで5分前となりました。

 さて、集合場所に向かいますか!

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2