つくイチ(筑波山一周)のはずでした。 その3 霞ケ浦と大仏編

 今回は絶対に詰んだと思いましたが、何とかなるものですね。

 人の温かさ、やさしさに甘えて生きております。

 ただただ感謝であります。

 その1はこちら。

 その2はこちら。

 ビードが上がって乗れるようになりましたが、これ以上人里から離れるのは危険と判断して都会に向かって走ることにしました。

 岩瀬から土浦まではりんりんロードで一直線です。

 ローディーも走っているので何かあったらとっつ構えて助けを乞おうと思います!
 (そんな気は毛頭ありません・・・)

 りんりんロードは路面がすごくきれいで走りやすいのですが、ずっと真っすぐなんです。

 さすが電車の軌道上に作ったサイクリングコースです。

 昔は人工的に小山を乗り越えるようなところがありましたが、きっと危険だと思って無くなったのでしょうね。

 なにげに向かい風です。

 辛いです・・・。

 気が付いたら12時か、おなか空いたなぁ~。

 そうだ、記事のネタを貯めとかないとね。

 土浦まで行ったら筑波山とはお別れになるので今のうちに写真を撮っておきます。

 本当はあの山の裏側を走ってくるはずだったのにね。

 ちなみに後ろの山は不動峠の辺りです。

 ここで後輪のチェック。

 まだ中に入っているマクハルが効いているような気がしますが、おそらく3キロ弱位まで圧が下がっています。

 電動ポンプでパンパンにしてもう少し様子を見ようと思います。

 12時55分、小田城跡 遺構復元広場でトイレ休憩です。

 本格的にお腹が空いてきました。

 このCRを走っていてもコンビニはありません。
 (さっき通り過ぎちゃいました)

 終点の土浦の手前で右に入るとコンビニがあるようなので、そこまで我慢します。

 ところでこの公園、土塁に囲まれているのですが、きれいな公園みたいですね。

 ちょっと覗いていきます。

 うん、いい所だ。

 しかし、何にもない。

 先に進みます。

 先ほどの公園の南側を舐めるようにCRが繋がっています。

 立派な土塁です。

 これは復元したんですよね?

 前はこんなところ無かったような・・・?

 どうでもいいけど、ボトルが空っぽ!

 12時10分、暑さと栄養不足で脚が回りません。

 また休憩します。

 持っているのはのど飴だけなのでのど飴で飢えをしのぎます。

 さあて、頑張って走るっぺ!

 それにしてもずっと真っすぐです。

 厳密にいうとチョイチョイ緩く曲がってますが、基本ずっとこんな感じです。

 真夏に来たら地獄だろうなぁ・・・。

 1時45分、ようやく昼飯にありつけました。

 いつものコースで行かせていただきます!

 今回からボトルを長いのに変えていますが、変えて正解でした。

 さすがにこの暑さになると水を飲むタイミングが短くなりますね。

 昼飯を食ったので気を取り直して土浦に向かいます。

 もう目と鼻の先です。

 さすがに景色が変わってきました。

 りんりんロード筑波山コースを終えて霞ケ浦コースに入ります。

 これで本来のルートに戻りました。

 風が強いです。

 帰りは寄り道な感じのルートなのですが、街中を走るのでトラブルがあってもきっとさっきのようにはならないでしょう。

 と、勝手に決め込んで霞ケ浦総合公園で記念写真を撮っております。

 ただ今2時20分です。

 風が強くて波が立っています。

 ヨットが沢山浮かんでいましたが、いまにもひっくり返りそうです。

 ここから手賀沼に向けて最短距離に近いルートで走ります。

 2時45分、帰りのルートは車が多いです。

 正面に大きな背中が見えてきました。

 あそこも記念撮影していきますよー!

 さっきの公園で空気を入れてからほぼほぼエア漏れが止まったような気がします。

 このまま家に帰れば無駄な出費を抑えることが出来ますね!

 頑張りますっ!

 2時55分、牛久大仏でパチリ。

 タイヤの調子は良さそうです。

 このまま帰ることが出来そうな気がしてきました!

 家まではまだ80キロ以上あります。

 でも、すでに岩本オートサービスさんから50キロ以上走っていて問題ないから、きっと家まで行けるっしょ!

 霞ケ浦から牛久大仏までは車が多くてあまり好きな道ではありませんでしたが、牛久からは素敵な道になってきましたよー!

 飯食って元気も取り戻せましたしあとは無事に帰るのみっ!

 冬の間はあまり水を飲まないで走っていたので今日の水の取り方でお腹がビックリしているようです。

 なんとなくお腹が痛い・・・。

 この感じは塩分が足りないような気がします。

 それと昼飯を食ってからやたらと水を欲するようになったのですが、きっと脳みそがバグっているだけなのでしょう。

 間隔をあけてちびちび飲んでいましたが、ボトルが空になったのでボトルの補給と一緒にこれもいただきました!(大好物です)

 県道4号線に出て栄橋で利根川を渡ります。

 車通りが多いですが、もうそんなこと考えている余裕がなくなっております。

 3時50分です。

 4時15分、手賀沼につながる手賀川のCRに出ました。

 ここまでくるとなんとなく地元に帰ってきた気分になりますが、まだ50キロくらいありますね。

 手賀沼を抜けたら車との戦いになります。

 この辺から帰る道は、がうさんの好きそうないい道が無いのです。

 手賀沼CRに出ました。

 朝方と一緒で正面にお日様です・・・。

 風は相変わらず強いですね。

 ここまで来たらパンクの事が全然気にならなくなりました。

 最後までこのまま走って帰りますっ!

 4時40分、手賀沼で証拠写真を撮ってきます。

 そういえばみんなで手賀沼ミステリーツアーに行ったのはもう1か月も前なんですね。

 あの時も風が強かったなぁ・・・。

 あのツアーはグルメや渡し船などイベントが盛りだくさんでしたが、今日はひたすら走ってポイントで写真を撮るだけのライド。

 これはこれで楽しいですけど、半分修行みたいになりますね。

 5時55分、八条橋でキラキラした人が前を走っていました。

 これ、事故にあわなそうなコーディネイトですね!

 まてよっ、これは現実なのかっ?

 頭がぼぉーっとして夢でも見ているのではなかろうか・・・?

 6時50分、荒川CRに来ました!

 あと少しで乾杯が出来ますっ!

 トラブルに見舞われましたが、結果的にこれからの装備に関しての情報が得られたので納得の一日でした。

 あとは怪我無く家にたどり着ければ最高です!

 今日も一日たっぷり遊びました。

 この後8時前に帰宅、251キロ。

 マクハルの詳しい情報は別の記事にしようと思います。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2