久しぶりにさっちゃんに会いに行こう!

最近朝の散歩をサボっている。起きれないわけじゃないんだけど、色々忙しくてさ・・・。

この時期は花が沢山咲いていて朝の散歩はとっても楽しい!4時に家を出ても外が明るいのがいいよね。

カツラの葉っぱ~。いつもはもっと丸くてかわいいんだけど、今年は細長い葉っぱだよ。そんなことあるのか?街路樹の中ではお気に入りな木です。

やっぱネギだよねぇ・・・。こんなに間隔つめて植えてたっけかな?

里芋~、去年だったかな?謎トマトが植えてあった畑ね。この畑って年がら年中色々な物を育てているけど、土は痩せないのかな?

散歩に来なかったらクチナシが咲く時期になったんだね。いい香り~。(若干小虫がついてるけどね)

キンシバイ~。漢字で金糸梅ね。雄しべが金糸に花が梅に似てるから金糸梅だってさ。ビヨウヤナギの方が金糸っぽいんだけどね。

タチアオイ~。タチアオイのイメージって初夏なんだけど、夏が近いのかな?その前に鬱陶しい梅雨がくるんだねぇ・・・。

ユリ畑~。きっと売り物なんだろうね。きれいに咲いているもんね。

アルストロメリア~。苦手な横文字の花だよ。クラーク・アルストレイマー男爵の名前から花の名前を付けたんだって。ユリズイセンともいうのか・・・。

ビヨウヤナギ~。こっちのが金糸っぽいよねぇ・・・。花だけ見てるとキレイなんだけど、群生すると無秩序に生える感じ。まとまらないっていうのかな?だからアップの写真の方が綺麗に見える気がするよ。

ライバルのドクダミ君。今年は忙しいから草むしりを頼まれなくなったよ。それはそれでよかったのか、少し寂しいような気もするけどね。

アジサイ~。酸性土壌だと青、アルカリ性だとピンクってよく言われているけど、ここ、二種類咲いてるよねぇ・・・。

これ?チェリーセージ?白赤なイメージだけど、でも、チェリーセージ?

久しぶりに神社に来たよ!さっちゃん元気かな?

さっちゃん久しぶりっ!チャチャはすっかり慣れてしまったのね。オレが近くにいても逃げないね。

久しぶりにさっちゃんと積もる話を長々と話していたら、あれ?もう一匹いるじゃん!

いじめっ子ネコのタケだよ。なんかやつれたなぁ・・・。相変わらず目つきは悪いけど、昔の勢いが無くなっちゃったなぁ・・・。

へぇ~、タケよりチャチャの方が強いんだ・・・。それよりもう一回り小さいキチは最近来ないのね。この二匹がいるから東側の住宅地に潜んでいるらしいけど、ここはもともとキチの縄張りだったのにね。

ケンカしようとするとさっちゃんに止められるのを知っているチャチャ。それを知っていてチャチャのミルクを堂々と飲むタケ。根性だけは座っている!(笑)

チャチャは目がクリックリですごくかわいい。

タケは昔っから愛想無いんだよなぁ・・・。なつかないし、でも昔に比べるとナヨっとしてきたなぁ・・・。

タケ、また来るね!さっちゃん、なるべくさぼらないように散歩します!

神社に長居すると蚊に刺されるわけで・・・。痒いっ!

ヤマボウシ~。絶対ヤマボウシだと思うんだけど、秋になるとハナミズキみたいな実になるんだよなぁ・・・。ヤマボウシの実って食べられるって聞いたんだけど・・・。

ムラサキゴテンにも花が咲いてる。ムラサキゴテンは毒々しいからなぁ・・・。でも、花はかわいいね。

ランタナ~。ちっちゃいアジサイみたいでかわいいよね。

で、今日のラストはジャスミンね。この前ジャスミンをツイートしたら、ピンボケでジャスミンがかわいそう~って言われちゃったから、リベンジだっ!(ちょっとピン甘い?)

当分植物ネタが続く気配~。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2