荒川ー江戸川 河口ライドその1観光気分編

今月はこれでまだ2枚目の記事だよね。自転車乗るのは3週間ぶりだよ。結構待ちわびてくれている人がいて感謝してます!

せっかくの休みなのになんにも計画してなかったよ。夜中の大雨で山はもう無理だと思っていたので、どこかに行くにしても川の下流の方だろうなぁと・・・。でも、雨上がりのCRは道路がシミシミしているんだよねぇ・・・。

いつもの柴宮橋から荒川CRにエントリー。この橋の工事は長いねぇ・・・。今日はいつもと違って河口に向かいます。

いやぁ~、いい天気!でも、夏の感じになってきたね。まだ風が少しだけ涼しく感じるからましだけど、これが熱風だと速攻ガリガリ君だよね。

河口に行くのはいつぶりかなぁ?今日は新砂ではなくて、昔勤めていた金町方面に行こうと思います。

シミシミ来たぁ・・・。いつもだと10キロ以下にスピードを落としてなるべく水が跳ねないようにするんだけど、今日はお構いなしに進んでます。

シミシミもこれくらい水が溜まっていると水に空が写ってウユニ塩湖みたいでキレイでしょ?全然違うって?物凄く昔に撮ったお気に入りの写真があるので、ちょっと探してくるよ!

これこれ!なんか凄くない?わざわざウユニ塩湖まで旅行しなくても楽しめるでしょ?(ダメ?)

まっ、いっか!

岩淵水門の赤水門。今は使われてなくて、下流の青水門が活躍している。この赤水門にある水門公園の中に草刈りの碑と呼ばれる大きな石碑があるんだけど、全国草刈選手権大会を記念して作られたって・・・。そんなのあったの?ビックリです!

で、こっちが青水門ね。ここから墨田川が始まります。

避けようのないシミシミ・・・。行ったれ!行ったれ!

千住新橋で左岸に渡ります。

ここはかつて金町に勤めていた時の通勤ルート。今までの人生の中では、最も過酷であり、最も部下からの愛を感じた場所なんだ。部下のおかげでカーボンロードに乗れていたんだけど、割れたフレームはいつ直そうかなぁ?

今日は昔勤めていた会社には近づかずに寄り道していきます。

亀有って言えば、両さんだよね!この両さんは初めて見たかな?

いつも見ていたのはこっちの両さんだもんね。さらに南口のロータリーにベンチに座った両さんもいて、一緒に記念撮影できるようになってたよ。

街並みもあまり変わっていなかったなぁ・・・。あんまり亀有には来なかったけどね。金町に勤めていたってあんまり外を歩き回っていなかったしね。

さて、両さんにもあったから、思い出の公園に向かいましょう!遠くに見える橋を渡っていきます。

ありゃりゃ、階段・・・。押し歩きかよ~。

水元公園に到着~。ここは精神的に病んでいる時にかなりお世話になった公園で、えらく思い入れがあるんです。

スイレンが咲いているけど、チラホラだねぇ・・・。時間が時間ってのもあるのかな?

池の近くまで行けないので写真に収めるのは無理かなぁ?って思ったらちょうどいいところに咲いていたよ。キレイだねぇ~。

メタセコイヤ並木を進んでいきます。

だだっぴろ~。公園内は人が沢山いるのに、日陰の無い広場は不人気なのね・・・。

もう少し涼しいといいんだけどねぇ・・・。いい場所なんだけど、暑いよね。

水生植物園のハス~。午後になって蕾んだのではなくて、まだ咲く前のつぼみだよね?

全然つぼみが見当たらないね

木陰は風が吹くと涼しぃ。ココだけ走っていると山の中にいるみたいだよ!(斜面じゃないけど・・・。)

でっかいレンズのカメラで何かを狙ってるねぇ・・・。鳥なんだろうけど、なんの鳥なんだろう?

対岸はスイレン畑みたいになっているよ!(見えませんね、はい。すいません・・・)

おおっ!陶器市やってる!

公園内のつり橋を渡ると、今が旬の花が咲いてるんです!

花菖蒲園~。

美人(?)のおねぇさん方が花摘みをやってるよ!この風景は初めて見たっ!

花から遠くてうまく写せないなぁ・・・。

ウロウロしていたら写真を撮るのにいいところを見つけたよ!

どやっ!

これ、よくない?綺麗に写せたつもりなんだけど・・・。

この時点で今日のライドは満足しちゃった感が・・・。まだ計画の半分も走ってないんだけどねぇ・・・。

こっちもおねぇさん?こちらは花を摘んでいるというより容赦なく毟っているように見えるんだけど・・・。

なかなか癒されたよ!昔の暗黒時代の記憶は今はいい思い出になっている。嫌な事はすぐに忘れるタイプです!でも、あの時死んでなくてホントよかったよ。死んでたらこんな気持ちで景色を楽しめないもんね。(自殺じゃないよ・・・)

つぎ、行こー!

後半に続く・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2