3年目の三浦七福神めぐり

早いものでもう一年たったんだなあ
三浦七福神めぐりの季節だよ
本当は大平山に玉子焼きを食べに行こうと
思ったんだけれどkんじ君から
「まるよし行くけどどう?」ってお誘いが・・・
ならば恒例の七福神めぐりもしてしまおう

6時に出発のはずが30分遅れてしまった
まだ寒い駒沢公園を抜ける


今回kんじ君は自宅からまるよしへ直行するので
こちらは先に出発してお寺を2つ回ってから
まるよしで合流することに
東神奈川付近で「これから出発します」のメールがっ
いまだと15キロくらいしか先行していない
これはまずい!

ほとんど休憩なしでヴェルニー公園に到着
今9時40分だからなんとかなるかな?

ヴェルニー公園から1時間で三浦海岸に到着
今日はリヤタイヤに不安があったので
ボトルの変わりにスペアのタイヤを
つんできた
おかげで水分は休憩のときしか補給できず
今日は暖かくて風がないので気持ちいい

まずは恵比寿様の円福寺へ
ビンディングシューズでよたよたと階段を登り
お参りしていたらお土産屋のおばあちゃんに声をかけられた
変な格好をしてよたよた歩きなので不思議に思ったみたい

話が盛り上がって時間が大分たってしまった
もうkんじ君は近くまで来ているはず!
せっかくだから記念に一枚撮らせてもらった
今年で84歳だって若いねえ

続いてミスコースをしながら毘沙門堂へ
kんじ君はまるよし手前7~8キロ地点とメールが来た
やばいっ
追い越されたか?

どうやらまだ来ていないみたい
橋の上から宮川湾を覗き込む
右の青い屋根がまるよし食堂ね

しばらくしてkんじ君がお供を連れて到着
いざ、入店!

今日はみんなに釣られてカマトロ丼を注文
うん、うまいっ

このうまさを写真に撮りたいんだけど
写真ってむずかしい・・・
kんじ君たちはただカマトロ丼だけのために走ってきたのだが
せっかくだから七福神を二つほどまわろうよ

弁天様の海南神社にお参り
もうひとつ裏側に布袋様もあるからそこまでご一緒しましょう

布袋様の見桃寺へ
相変わらずお寺っぽくない
もうひとつどう?って聞いたら
「もう足が限界です」って
油壺のT字路でお別れです 気をつけてね
あと3つ!

寿老人の白髭神社へ
さっき飲んだリアルゴールドに
用意していたお賽銭を誤って使ってしまった!
ここからお賽銭なしでお参りだ

ある意味七福神めぐり最大の難所
福禄寿の待つ妙音寺へ山の上の大日如来像のところまで登ります。

ロードのシューズで去年難儀したので
今日はクリートカバーを持参です。
いざ!出発!

まずは階段を登り本道まで進む
つま先が上がり気味になるので登りにくい

本堂を回りこむように裏山をペタペタと登り始める

本堂の屋根の高さまで上ってきた
ここでやっと半分くらいだな
人がいないからいいけれど黒ずくめのおっさんがペタペタと
坂道を登っていく姿は不気味だろうなあ

そしてまた劇坂を小幅で登る

向こうの山が見えるところまで登ってきた
あと少しっ!

水仙って黄身が破けた目玉焼きに見えるのは自分だけだろうか・・・

やっとこ大日如来像のところに到着
ご本尊はあえて写真に撮ってません
続いて福禄寿をお参りして山を降りる

去年苦労した下り坂だが

つま先上がりになるクリートカバーのおかげでスイスイ降りられる
さっきまでの上りが嘘のよう

妙音寺ヒルクライム終了
ラスト大黒天の延壽寺へ向かう

大根畑の間を進む
やっぱり去年よりペースが速い
足が強くなってるんだね

ラスト延壽寺へ
本堂に入ると大黒天のネオンサインが輝いていた
それってどうなの??(写真なし)
/>
さて、帰りますか
このあと鎌倉⇒北鎌倉⇒鎌倉街道⇒横浜とつないで
6時半に帰宅
198キロ

スポンサーリンク
adsense2