富士いちに行ってきました。 その1  ずっと上りの前半戦編

最近ルート作るのが億劫になってきているので、どうしても白石方面に行きがち・・・。8月1日からサイクルボールってのが始まったんだね。決まったコースのチェックポイントを回るこの企画は自分でルート考えなくていいやって事で、7つあるコースのうちの一つ、富士いちに行ってきました。

今回はコンビニで慌てないようにレジ袋とこの前食べ残した飴をもって行くよ。飴を舐めていると喉がカラカラで張り付くって事が無くなるので、大概持っていってます。けっこう重宝してます。

昔だったら自走でスタート地点まで行くのですが、今回は思い付きで参加するので、車で御殿場までワープです。

7時前に御殿場駅に到着!とりあえず朝飯を食って駐車場を探さないとね。

駅から少し離れたコインパーキング1日400円也。ハンドルには今回のコースを走るためにわざわざ買ったスマホホルダー。ハンドル周りがゴテゴテしてなんなの?って感じだね。このホルダーは980円だったので若干の心配が・・・。

駅前の観光案内所が今回のスタート地点。で?どうするの?アプリを起動してスタートボタンを押すのか。あらっ、カウントダウンが始まってストップウォッチが起動したよ!時間に追われているみたいで嫌だなぁ・・・。

御殿場駅を西側に回り込んで・・・、それでは行ってきます!

分かってはいたんだけど、山中湖までずっと上りだよねぇ、5%位だからまあ、ゆっくり走ればそうでもないんだろうけど、スタートからずっと上りってのも辛いよねぇ・・・。前の二人組が丁度いいペースなんだけど、やたらとこちらを意識するので少し距離を取ります。

途中で県道から国道に移動します。結構車通りが激しいねぇ。しかも左側に蓋の無い側溝があるので怖いっす!ダンプに抜かれる時なんかヒヤヒヤだよっ!

しばらくすると東富士五湖道路の入口が現れるので自転車は側道へ。これがまた工事していて狭いねぇ・・・。歩道がだだっ広いから歩道を走る方がいいのかもね。

最初のチェックポイント『道の駅すばしり』が出てきたよ。

とりあえず中まで行ってアプリのチェックボタンを押せばいいのかな?

チェックボタンを押したら達成!って出てきたよ。証拠写真を残さないといけないと思って慌てて撮ったのがこの写真・・・。これ、証拠になるのかっ?

とりあえず次のポイントに向かいましょう!なんかストップウォッチが気になるよねぇ・・・。おそらく何も考えないで走っている時より若干頑張って上っている自分がいます。

写真には写ってないけど、車が沢山走ってるんですよ。10トンやダンプとか結構走っていてスリリングなんですが、そんなスリルは味わいたくない・・・。まあ、他に道がないから仕方ないのかなぁ?

一応峠なので記念撮影。ここから山中湖までは下りだよね。

下ってる写真撮れてなかった・・・。実は下りの舗装状態が悪くてスマホホルダーが暴れまくって大変だったんです。こういう所に値段が出るのかねぇ・・・。下りのガタガタ道ってガーミンでさえ爪が折れちゃったりするもんねぇ。

山中湖のCRなら車来ないから走りやすいと思ったんですが、意外と凸凹していて走りにくい・・・。

たまらず車道に出てしまいました。

ここを左に曲がって第2チェックポイントに向かいます。

はい、証拠写真ね。こんな感じでいいのかな?

ちょっとトイレ借りてきます。ここのトイレは綺麗です!

次、行きますかぁ~。第2チェックポイントから先のCRは舗装が奇麗で走りやすい!さっきのところもきちんと舗装してくれればいいのになぁ。

富士いちなのに今日はまだ一回も富士山を拝んでいないよ。この湿度の高さと雲の張り具合だと今日は顔を出さないかもなぁ・・・。なんで富士いちから始めようとしたのかというと、富士山を入れれば写真が映えるのと標高が高いから涼しいだろうという事なんですが、考えが甘かったかな?

白鳥がダレてる~。

なんか今日はダメだね。いつもならブログのネタを考えながら走っているのでそれに合わせた写真を撮ったりするんだけど、今日は目的が富士いち完走だから、頭がブログネタにならないんです。変な写真ばっかり・・・。

山中湖CRから離脱して忍野八海に向かいます。

やっとリゾート感出てきたー!!サイクリングはこうでなくっちゃね!

ここを左に曲がって忍野八海に行きます!

忍野八海に到着!さて、チェックボタンを押して証拠写真はどうしようかねぇ・・・。

これなら証拠になるだろう!

うん、ちべたい!すっごい綺麗な水だね!

証拠写真を撮ったらさっさと次に行ってしまうところがいつもと違うところだよねぇ・・・。だからいい写真が撮れないんだねぇ。(いつもはいい写真なのかよっ!って突っ込みは無しね)

一応努力してみましたっ!(ああ、やっぱりダメだ・・・)

忍野八海から次のチェックポイントまではあっという間だったよ。さて、どこで証拠写真を撮る?

モンベルって書いてあるからモンベルの前でパシャリ!

そして、さっさと進む!ちなみに薄曇りが晴れないので富士山はいまだに見えてません。でも、日差しが柔らかいのと風が涼しいので比較的楽に走れています。車が多いのがねぇ・・・。そこだけなんですよねぇ・・・。

つづく。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2