初代チビの気づかいとサカキの世話


先日最後の望みをかけたけど枯れたチビたち
とお別れしました。でも残った初代のチビが
ビックリなんです。(右側ね)



わかる?
いきなり伸びたよ!!
枯れチビに遠慮していたのか?それとも初代
チビが伸びると枯れたチビたちにまたまた期
待をかけてしまって、奴らをいつまでも放っ
とかれるのを嫌ったのか?
チビたちの悲惨な姿を、いつまでも見世物に
したくなかったのかな?

左右の茎の青いところが一週間もしないうち
にバンッって伸びたんです。
他のチビが逝ってもこいつだけは絶対に枯ら
してはいけないんだ。
会社を辞めた年におやびんプミから切り離し
たんだけど、一番育たないであろう11月の
終わりにやっちゃったのね。
その時、こいつが枯れたら会社を飛び出した
俺の人生も終わってしまうような気がして。
冬の間、一生懸命に手をかけていたよ。
枯れるわけでもない、伸びる気配もない、
今のヒサカキのような状態が5月まで続いて
ようやく根っこが出てきたので今のポットに
移した。
そしてガムシャラに走り続けて
(自転車じゃないよ)
手伝っていた仕事先が、ようやく先月の終わ
りに新会社の設立にこぎつけた!!
と、同時にこのチビが大きくなった!!
こりゃ、めでてーや!!

ヒサカキといえばホント成長しないよ。葉っ
ぱの色は良くなってきたみたいだけどね。

1月の写真と見比べると赤黒い葉っぱが青々
としてきたのが分かるね。
でも、葉っぱのツヤが無くて元気が無さそう
なんだよね

緑色になったけどなんとなくつや消しっぽい

本榊の新しい葉っぱはツヤッツヤだね。
ヒサカキの親はどうなんだろう?
ヒサカキのおやびんは、家の隣でワイルドに
生活してる。
見てこよう!

凄いことになってる!!

葉っぱテッカテカ!!

サカキとかヒサカキって、大木の下の日が
あんまり当たらない所にひっそりと育つよ
うなイメージなんだけど、こいつは西日が
ガンガン当たるところでスクスク育ってる
よ。新種?

葉っぱに埃が付いているのでナデナデして
みる。
あれ?本榊の方はなでると指がいい匂いに
なるよ。あれ?香水でも触ったっけかな?
それとも、葉っぱに何かついてたのかな?
本榊は三浦半島の海南神社で育った
純日本産!
ヒサカキは家の隣に生えてきた
純地元産!
向かって右に氏神様を祭るから、置き方は
合ってるんじゃん!
枯れた時は神様がやって来て一仕事終わら
せた時なのか・・・。
じゃあ、枯れも育ちもしない今はどんな時?
来月から水やりの間隔を狭めてみよう♪

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2