留守番たのむよ!(プミラの留守番)


来年まで家を空けるのでプミたちには留守番
をお願いしないと!



おやびんプミは、最近ずっと薄暗いトイレに
放置。
それでも元気に育ってます。
トイレの方が湿度が高いからなのかな?
それともある程度育って安定しているからか
葉っぱは艶々だし安心して置いておける。

枝の途中から来年のお楽しみが生えてる。

プミラは切らないと縦に縦に伸びていくよね。

長男は水を多めにあげておけば大丈夫そう。

すっかり斑が無くなってしまったけど、裏に
一枚だけ斑入りの葉っぱが出てる。
でも、この色合いはポロって落ちるパターン
だな。

バケツ君も水入れておけば大丈夫そう。
コイツは第二弾の葉っぱが綺麗に斑入りで
育っている。

問題は末っ子のコイツだね。
前回からクマの胴体で鉢を冷やさないように
してみたけど、それよりも乾燥が原因のよう
な感じだなあ。

なので、こいつだけ温室仕様にしてみた。
なんか潜水するのか?って感じになった。
枯れかけているのに色物系の芸風になって
来たぞ!!

ついでに榊の報告!

本榊の方は枝の途中から生えてきた葉っぱが
すくすく育ってます。
葉っぱがまん丸で他の葉とは少し違う。

我が家に来てから生えてきた先っちょの二枚
は、水弾きがよくて元気いっぱい!!

ヒサカキの方は土に植え替えてから今の所
変化なし。

土の保水力がいいみたいで3日に一度くらい
の間隔で水やりをしているから留守中は大丈
夫そうだな。

窓際は寒いけど、潜水服で何とか頑張って!

こなまず君、留守中プミラをお願いします。
今年はこれで終了します。
くだらないブログに付き合って頂いて
ありがとうございました。
来年度もゆる~くやっていきたいと思います
良いお年を!!

スポンサーリンク
adsense2