梅雨は明けたのかな?

金曜日辺りから梅雨が明けたような陽気になってきたね。週末は自転車に乗りたかったんだけど、ここのところ忙しくて土曜日は一日中缶詰で夏期講習の資料作り・・・。それでもまだ毎月の機関紙とレポート4枚が残っているので日曜日も仕事だな・・・。でも、午前中くらい乗っておきたいよね。

いつも5時に起きるから6時に出発して3時間走るとすれば行先はやっぱり新砂だよね!って考えていたんだけど、5時現在ですでに外は暑そう・・・。もたもたしているうちに気温はどんどん上がるし、行く気はどんどん下がるってね。いかんいかん!!重い腰を上げて7時半に出発!

いつもは北赤羽の先で荒川CRにエントリーするんだけど、どうせまだ工事中だろう。なので少し手前から荒川に入ろうと思います。

なんかいつも使わない道なので新鮮でいいね!車が少ないから余計に感じる。気温は29℃だけど風がまだそんなに熱くないので気持ちよく走れます。

赤羽ゴルフ俱楽部の脇から荒川CRスタート!

今日は100キロ走らないから朝飯食わずに走りだしました。とりあえず行きはガッツリ走って帰りはのんびり帰ってくる予定です。なので、行きの画像はあまり面白くないかもです。

風向きがいいみたいで30キロ以上出ますね。この調子で30キロを下回らないようにゴールを目指してみようかな?

これは間違いなく梅雨明けだよ!今年の夏は暑いんだって?あんまり暑いと自転車に乗る気が起きなくなるよねぇ。

いつもの荒川CRじゃないみたいな画だね。重い腰を上げて出てきてよかったよ!南に向いたら向かい風になって30キロ出なくなっちゃった。どうしようかなぁ?飯食ってないからなぁ・・・。ここで頑張って帰りが辛くなるのは避けたいね。

なんて考えていたらドーンと抜かれました!これはあやかりますよ~!!どこまでついて行けるかな?33キロくらいで巡行してる!後ろだから何とかついて行けてます。

見た目はスプリンタータイプっぽいね。ケイデンス105くらいで回しているよ。

ロックゲートの上りで少しペースが落ちた!そりゃそうだよね。上りだもん。

これだけスピードを出してもらえると上りも楽チンです。(前、辛そう・・・)いま前を引けと言われても無理です。なのでそぉ~っと後ろをついていきます。(バレてるだろうけど)

下りでバビューンって行かれちゃったよ!!前傾姿勢を取って食らいつきます!!

ラスト1キロで前を走っていた人を飲み込んで3つ巴です。でも、ここで追い抜いたら大人げないのでゴールスプリント気分だけ味わってくっついていきます。

とりあえずゴールしました。二人はそのままUターン!さて、後半は花でも見ながらのんびり帰りますよ!

なんか小っちゃい花が咲いてるねぇ。

アレチハナガサかな?荒地って名前は港や海の近く、河川敷など環境の悪い所に育つから荒地なんだって。河川敷って環境が悪いのかな?帰化植物は大体港や河川敷から繁殖を始めてだんだん内陸に進んでいくんだって。こいつも南アメリカ原産なのか・・・。

帰路につきますっ!!

ムラサキツメクサ~。和名はアカツメクサだって。これってどちらかというとピンクだよね・・・。

チェリーセージの色違いみたいのが咲いてるよ!

ミヤコグサだねぇ。ミヤコグサの由来は京都大仏の前に群生していたから都の草だって!ところで、京都の大仏って何?(奈良じゃないんだ)

なんかかわいいねぇ。チェリーセージとは縁もゆかりもなさそうだね。ミヤコグサはマメ科ミヤコグサ属でチェリーセージはシソ科サルビア属だってさ!よくよく見比べると花のつき方は違うね。

さっ!次行こう!!

タンポポみたいなのを発見!!なぜタンポポみたいなのって言ったかというと、タンポポ特有の葉っぱがないんよ。

ブタナかなぁ?別名はタンポポモドキっていうもんね。タンポポよりずっと背が高いし、間違いないでしょう。

これは、先週のと違って西洋ヒルガオっぽいなぁ!でも、花の下の茎の部分にとげのような葉っぱは見当たらないからヒルガオなのかなぁ?ハマヒルガオは葉っぱが丸いので違うね。

で、箸休めにカタバミの画を挟んでみる!(笑

いやぁ~、帰りは先に進みませんねぇ・・・。

ヒルザキツキミソウ~。めしべが十字でおしべが8本ね。

群生してるときれいだね!(自転車乗りは花に興味ないのかな?)

黄色い花が沢山咲いているの見えるかな?なんだろうねぇ?

マツヨイグサだねぇ。マツヨイグサってメマツヨイグサ、コマツヨイグサ、オオマツヨイグサって4種類あるんだけど、この大きさで花びらの先が凹んで無さそうだからマツヨイグサっぽい。

いい色だねぇ~、ノアサガオだって!

アサガオより存在感ありありです!!でかいし、色がシャープでいてグラデーションが効いてていい感じ!!

家の垣根に植えると映えそうだね!

今日の花見学は以上ですっ!少し真面目に走りますっ!!

早いの来たー!!追い風に乗って37キロ巡行です。ちょっと付いていくのがきついっ!!

もうダメっす・・・。離脱。

おやっ?セイバンモロコシの群生を発見!

往年のセイタカアワダチソウの勢いだよ!これも駆除が大変なんだって!

いつものところから荒川CRを降ります!風が熱くなってきたよ!これ以上走ると危険!コンビニでガリガリ君だな!

入ったコンビニにはなんとっ!ガリガリ君が売ってない!!この時期に売ってないってどういうこと?仕方がないので新作のバタービスケットと黒酢を買ってきたよ!(これじゃあ、体冷えないやんっ!)

家まであとちょっとだからいいんです!寄り道したので3時間で帰ってくるところが4時間になってしまい11時半に帰宅!74キロ。午後は髪の毛を切りに行ってから仕事するぞっ!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2