近所の桜が咲き始めたよ。(朝の散歩)


朝に肉屋の配達を手伝うようになってから
もう半年かあ。
散歩は辞めたくなかったから5時スタートの
早朝散歩が4時スタートになった。
これ早朝散歩じゃなくて真夜中の散歩だよね



近所の川沿いの桜がいよいよ咲いてきた!
今年は少し早いよね。
梅と花桃は遅くて桜は早い。
今年も変な気候なのかな?

スマホで撮った割には結構ちゃんと写ってる
外はまだ真っ暗。街灯の明かりを頼りに
写真を撮ってます。

ブログをやっている人って写真撮るのうまい
よね。渾身の一枚を出してくるよね。
ちなみにお判りでしょうが、写真は下手なの
で枚数で勝負してます!
(勝負になってないって!)

この辺はまだまだ空が広いから、歩いていて
楽しい。畑や大きな木があるのも癒される。

雨上がりの湿った空気と生暖かい風。
この風が吹くと、遠くに行きたくなる。
明日頑張っちゃおうかなあ?
でも、これといった計画ないしなあ。

タケノコが生えてくる公園の桜は既に終わっ
てしまった。

雨上がりだから沈丁花の香りが立つ!ね。

匂い系の花ってみんな形が似ているよね。
ジャスミンぽいっていうか、なんていうか

別の公園の桜もチラホラ咲いてきた。
桜の香りってちゃんと嗅いだことある?
バラがカンロ飴とするならば、サクラは
ミント飴みたいなさわやかな感じ!
(ダメ、全然わかんない。)

この時期、桜の香りの石鹸とか香水?とか
出回るけど、嗅ぐとこんな匂いだっけ?って
感じだった。そういえば、まともに嗅いだ事
無いなあっていうのが、桜の香りに興味を持
った始まり。
鼻がいい人は、そのままでもわかるんだろう
けど、
咲きたてに鼻を近づけるのがいいかなあ?

散歩の後半で、ある神社に立ち寄る。
これも習慣。
神社ではさっちゃん(掃除のおばあちゃん)
と、キチ(のらねこ)が待っている。
晴れの日に神社に来ないとさっちゃんが心配
するので、サボる事が出来ない。
さっちゃんの存在が、散歩をサボらせない
ストッパーとして物凄く効果を発揮してる。

並んで座ると、さっちゃんは楽しそうに話し
をしてくれる。
楽しそうなさっちゃんを見て、なんか幸せを
感じる。
これって、お金では買えない大切な時間なん
だと思ってる。
さっちゃんの話は、毎回同じなんだけどね。

散歩の途中で夜が明ける季節になった!
これで、夜中に徘徊する怪しいオッサンから
脱出だ!!

満開になるのが楽しみだね。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2