天空テラスと石切り場 その1 目的地までが遠い編

 冬場は山に行かないんですけど、最近は平地のロングばかりやっていた
ので少しは山に上りたい。

 でも、いつも行く埼玉の山々は一回雪が降るといつまでも道路に雪が
残っていたりカチンコチンに凍ってて危ないんです。

 去年、フォロワーさんが天空テラスに上ったポストを見て
先を越された!と思っていたのです。

 そういえば天空テラスなら南斜面だしそんなに標高も高くないから
いいんじゃないかな?

 場所が足利市の方なので距離があるなぁ・・・。

 なんて地図を眺めながらルートを考えてたらトータルで250キロ
くらいになってしまいました。

 平地が殆どなので逆算して4時過ぎに出発!

 今日は暖かいのでインナーを薄めにしてきました。

 4時40分、荒川CRに入ります。

 荒川CRで糠田橋まで行ってさきたま古墳公園経由で利根川を突っ切って
足利に出ようと思います。

 荒川CRまでの道はレイブメンで走ってきましたけど、CRは街灯が無い
のでメインのライトを使用します。

 250キロだとガーミンとエクシリムのカメラを一回ずつ充電しないと
いけません。

 朝方は恐らくメインのライトを2時間は点けっぱなしでしょう。

 その後ライトのバッテリーを使って充電をするわけですが、夜のライド
までバッテリーが持つのかが今日の課題です。

 5時40分、空がうっすらと明るくなってきました。

 でもまだライトが無いと危なくて走れません。

 誰も居ない真っ暗なCRなので本当はMAXの明るさで走りたいの
ですが、夜のライドでのバッテリー切れにビビッて暗めの明るさで走って
おります。

 なんだか素敵な道でしょ?

 これを見て怖いと思うかワクワクするか、私は後者です。

 お化けは怖くない人です。

 6時5分、太郎衛門橋をくぐります。

 だいぶ明るくなってきましたが、先ほどからポツポツ顔にあたります。

 天気予報は栃木方面に向けて晴れの予報でしたのであまり気にして
おりません。

 Xのポストではフォロワーさんが走りに行こうとしたら雨だーって
叫んでます。

 早く出てきて正解でした。

 6時15分、北本自然観察公園の梅が満開でした。

 ちょっと寄っていきます。

 まだ太陽が出ていないので写真はパッとしませんが、朝方の空気が動いて
いない時間帯なので梅の香りがふわぁ~っと漂います。

 梅の香りもいいなぁ。

 梅と桜はなかなか香りを楽しめないんです。

 前に一緒に梅を見に行った人は梅の香りを感じてたのですが、がうさんは
鼻があまりよくない様でその時は香りを全く感じませんでした。

 今日はたっぷり感じてます!

 6時30分、やっとライトを消せます。

 なんとなくホッとしております。

 ちょっと雲が多いけど朝焼けが素敵。

 この景色を眺めるのが夜中から走り始める理由の一つでもあります。

 虹も出てきましたよ!

 今日はなんだかいいことありそうな予感。

 いい事とは違う方の予感が的中・・・。

 あれれ?

 ちゃんとグーグルマップで確認したはずなんだけどなぁ・・・。

 7時10分、コンビニで朝飯を食います。

 いつものヤツです。

 7時35分、行田市を通ります。

 先週みんなでワイワイやった展望台や風車の近くです。

 なんとなく哀愁が漂います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: CIMG0057.jpg

 神様に祈りをささげた場所を通り過ぎますよー!(笑

 8時、利根大堰を渡ります。

 ここまで4時間弱、65キロです。

 信号が無いところを走っている割にペースが遅いかな?

 結構寄り道してるから仕方ないか。

 8時25分、足利市に入ります。

 天気が良くなってきました。

 素敵な景色が見られるといいなぁ。

 突然素敵なレンガ造りの建物がドーン!

 停まって見ることはしなかったのですが、あとから調べたらトチセン
 (旧足利織物) 赤レンガ捺染工場 (国登録有形文化財)だそうです。

 この煉瓦は深谷で作ったレンガで出来ているそうで手前にはのこぎり
屋根の建物があったのですが、一瞬で通り過ぎてしまいました。

 レンガ造りの次はコンテナを使ったホテルだって!

 久しぶりに足利に来たけどなんだか新鮮な感じがします。

 最上階がお城みたいな建物が出てきましたよ。

 足利スカイタワー16っていうマンションのようです。

 景色良さそうだなぁ・・・。

 最上階はオーナーが住んでいるのかな?

 森高さんの歌で有名な渡良瀬橋ではなくて、その下流にある
田中橋から足利市内に入ります。

 今日は距離があるのでイベントを厳選しております。

 8時55分、足利学校跡に到着。

 あんまり気にしていないけど予定より30分くらい遅れてます。

 なんか映えない写真ですね。

 石標があったので一緒にパチリ。

 ダメだこりゃ。

 門の方に移動してパチリ。

 えも吉が御用になったような写真になっちゃいました。

 これって裏門なんですね。

 どおりで映えないと思いました。

 入徳門に移動しました。

 これでしっくりしましたね。

 えも吉を押して入りたかったのですが、入りにくかったです。

 足利学校の裏手にある鑁阿寺でも記念撮影。

 お寺なのに日本100名城の一つなんですよね。

 足利氏のお城でもあったみたいです。

 前座はこれくらいにしていよいよ天空テラスに向かって上っていきます。

 それにしても長い前振りだなぁ・・・。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2