天空テラスと石切り場 その2 心洗われる世界編

 景色はいいけど標高は370mくらい。

 これくらいだとそんなに辛くなく上ってこれますね。

 その1はこちら。

 本日のルートを作る時に自宅から天空テラスまで徒歩で向かうようにして
最短距離を出しました。 

 それだと天空テラスまで同じ道で上り下りするのでなんとなく楽しく
なさそう。

 東側にくねくねした道があったので足利学校経由の東側エントリーに変更
しました。

 高低グラフだと大したことない道に見えます。

 どうやらここから始まるようです。

 なんか看板の表記が面白いことになってますよ。

 ずいぶんと自転車乗りに優しい林道だこと。

 どんな道なんでしょうね?

 めっちゃ広くて舗装が綺麗です。

 これは走りやすい!

 空も開けていて埼玉の森の中を走る感じとは違います。

 正面の写真しか撮っていませんが、景色がとてもいいです。

 気持ちよく走れますね。

 そういえば足利市内に入ってから自転車乗りとたくさんすれ違いました。

 この辺は穿るといい所がたくさんありそうです。

 9時35分、若干下ってから丁字路を上り返します。

 いよいよ天空テラスです。

 ここまで長かった・・・。

 道が狭くなり雰囲気が埼玉の林道みたいになってきました。

 でも、路面はとてもきれいです。

 とても走りやすいです。

 毘沙門天が出てきました。

 ちょっと興味がそそられますが、今日はパスします。

 ほほう、日本産毘沙門の一つとな!

 悪口祭りって・・・(笑

 だんだん空が開けてきました。

 警笛ならせの標識は久しぶりに見た感じです。

 規模感はだいぶ小さいですけど渋峠を上った時のような景色です。

 ここは気軽に上れるのでこの道で味を占めさせてからだまして渋峠に
連れて行くのに使えますね。(そんなことしませんよー)

 渋峠だと正面が熊笹が生い茂っている感じですが、あの丘(山?)の
向こう側に楽園があるよー!みたいな演出感がよく似ている気がします。

 9時45分、天空テラスの駐車場に到着。

 おおぉ~!これは期待できますね。

 先客さんが一人いたので手前でパチリ。

 ここからの方がテラスも入るので雄大な感じに撮れてそうです。

 パシャパシャやっていたらお声がけしていただいて場所を譲ってもらい
ました。

 天気が良ければもっといい景色なんでしょうね。

 広角でHDRをオンにしてみました。

 HDRは色味が自然ではないので余り使わないのですが、ぼんやりした
天気の時はいいかもしれません。

 まだあんまり認知されていない様で静かですよ~。

 自動販売機とトイレしかないのでお弁当をもって上ってきても
いいなぁ~。

 次の目的地の石切り場に向かっていきます。

 下りの景色も最高です!プチ渋峠を味わえます。(いいすぎかな?)

 梅の木の下に巨大なアヒル!

 足利は不思議なところです。

 巨大といえばもう一つ、巨大なヤツを見に行こう!

 ひとたび山を下りるとだだっ広いですね。

 風が思ったより強くないので助かります。

 日本一の一本足かかし『かかまる』君です。

 わざわざ車を出してまで見に来るようなものではない地方にあるギミック
的な物は大好物です。

 では、これがどれくらい大きいものかといいますと・・・。

 これくらいデカいです。

 横の広場ではゲートボールを楽しんでいる人から見た目には、
かかまるくんに興奮して写真を撮っている自転車乗りはどういう風に
写るんでしょうね?

 見上げてみる~!(笑)

 こんなことで楽しめるがうさんはとってもリーズナブルです。

 石切り場を目指して北山古墳方面に向かいます。

 11時、石切り場の入り口に到着。

 案山子で遊びすぎたかな?

 予定が徐々に遅れています。

 さて、ここからはえも吉を担いで石切り場に向かいます。

 あと100mで石切り場のようですがここから階段を下ります。

 板が渡してあるのですが地面がぬかるんでいるので板が腐ってて
とても危険!

 何やってんだろうね、オレ・・・。

 石切り場に到着!

 どうやら先客さんが居るようです。

 自転車をもって入るのはちょっと気が引けます。

 全体が囲まれていて不思議な空間です。

 地面はぬかるんでいます。この上はどうなっているだろう?
 (上りませんよ!)

 えも吉を立たせて記念撮影。

 どうやら先客は外国の人で動画を撮っているようです。

 ずっと何かを話しています。

 よくこんなところを見つけてきますよね?

 なんかうまく取れませんねぇ・・・。

 風景がデカくて近いので画角に納めるのに一苦労です。

 別世界に飛び込んだような感じです。

 違う世界を味わうのは元の世界に戻った時に精神的に落ち着きます。

 お化け屋敷から出てきたときのような安堵感って言いましょうか?

 なんでしょうね?

 11時10分、今日のノルマはほぼ達成しました。

 あとは帰るだけなのですが、ここにきて秩父経由で帰り道を引いたことに
少しだけ後悔しております。

 えも吉を押して来た道を戻ります。

 面白かった!

 うん、いい経験だった!

 でも、自転車を抱えてあそこまで行くことはお勧めしません。

 ものすごくぬかるんでいました。

 道路の隅になんか置いてありました。

 龍?

 なのかな?

 紫色のところは着物の帯で作られているようです。

 雨が降っても大丈夫なのかな?

 11時40分、伊勢崎市のキャトルカフェ&ドーナッツさんで甘いものを
食べようと思ったのですが、時間が押しているのと入りにくかったので今日
は場所の確認で立ち去ります。

 立ち去ったあとでちょっと後悔しております。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2