まさかのチェーン切れ!

実は今月は一回もトレーニングをしていないんです。11月1日が日曜日で自転車に乗ったのですが、次の日トレーニングをサボってしまって・・・そしてダラダラと今まで来ちゃいました。

今日は何処に行くか全く決めていないんですが、このままだと体が液状化現象してしまうので、せめて100キロ走って来ようと思っています。

おやっ!生足で結構なスピードの人が居るよ!頑張ってくっついてみる!なんだか今日は足が回るなぁ!巡行スピードもいい感じだし、今日は追い込んじゃおうかなぁ?このあと白子川に沿った道を走っていたら後ろに気配が・・・。スタートダッシュでちぎっちゃおうと信号のスタートごとに鬼漕ぎしてたんです。あと少しで荒川の堤防ってところで、リアディレーラーが勝手に変速しようとするようになったよ。ワイヤーがちぎれ始めてディレーラーの位置がずれているような感じ、でもSTIレバーをゆっくり操作した感じだとプーリーとスプロケの位置は合っていそうなんだよねぇ・・・。

荒川CRに入ったところで自転車を降りて後ろからスプロケとプーリーの位置を見たんだけど、特にずれている感じはなかった。じゃあ、チェーンかな?って事で一つずつこまを確認していたらっ!なんとっ!チェーンが切れかかってるよ!!これは早いところ帰らないとっ!ペンチなんて持ってきてないから(ずいぶん昔にチェーンカッターは使わないと判断して最近は持ち歩いていない)ヘックスレンチを二本使って出来るだけ締め付けたよ。これで家まで帰れるかな?

やっぱり無理でした・・・。荒川CRから2キロほど戻ったところで切れちゃいました・・・。さらにピンはどこかに飛んで行ってしまうというこの惨劇!この時点で押し歩きが決定です。

家まで最短で4.3キロだって。まあ、しょうがないか・・・。チェーンが切れたのはこれで2回目なんです。1回目は通勤で会社の横の坂を上る時に無理やり変速して切れた・・・。その時は会社の真横だったのとピンが残っていたので事なきを得たんだけど、それ以来無理な変速はしないように心がけていたんだけどなぁ・・・。

指先が汚れちゃったよ。パンクでもないのに押し歩いているローディーってどういう風に見えるんだろう?まさかチェーンが付いてないって気が付かないだろうなぁ。

とぼとぼ歩いております・・・。

ただ歩いていてもつまらないので自撮りしてみたり・・・。

歩きじゃなければ立ち寄らないような景色にも敏感に反応してみたりして・・・。

カラスウリ〜!!なんでもござれっ!!

こういう時に限ってシューズがSPD-SLなんだよねぇ・・・。クリート減っちゃうよぉ!

せっかくだからイチョウの落ち葉を楽しみながら進みましょう!

ドウダンツツジ〜!!(あと何キロ歩くの?)

ここを左折するとささやかな下りが来るヨ!300メーター位進めるかなぁ?

ひゃっほー!!下り最高!!

これが意外に進みまして、いい所まで転がりました!家まであと500メーターを押し歩いて何とか到着!17キロ。チェーン買いに行かないとなぁ・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2