天空テラスと石切り場 その3 なぜか秩父経由で帰る編

 これを確かめるためだけに秩父に寄ったってね・・・。

 馬鹿なの?

 その1はこちら。

 その2はこちら。

 11時55分、昼飯を補給して頑張って帰ります。

 頭の中では何故秩父?と連呼しております。

 12時40分、坂東大橋で利根川を渡ります。

 やっと埼玉に戻ってきました。

 でも、なんで秩父?

 秩父経由で帰る理由は最近走りまくっている荒川を帰りまで走りたく
なかったことと西武秩父駅のモニュメントが気になったってただそれだけ
なのです。

 もう行くしかないです。

 ないんです。

 1時30分、ボトルに水を入れます。

 水高っ!

 景色があまり変わらずイベント的に寄る所もないのでこんな画ですいま
せん・・・。

 自分の中では既にやり切った感がありまして、あとはワープして帰りたい
気分です。

 秩父までは比較的真っすぐに進めます。

 そして秩父からはいつも走っている道って事で安易にこのルートを選んで
しまいました。

 昔はそれでも走っているだけで楽しかったのですが、最近は欲張りに
なってしまったのか途中で何か面白いものが無いとモチベーションが続き
ません。

 もはや修行のようです。

 ずっとパワーをかけているとエネルギーが減りますね。

 1時50分、甘いものを補給。

 自動販売機のチョコモナカジャンボは湿気ってなくてパリパリでした。

 昔は仕事が辛かったのでこんな修行のようなライドでも会社に居るより
全然楽だったなぁ・・・。

 だから走れてたんですね。

 今は忙しいながらも仕事が自分のペースで行えるのでわざわざ自転車で
仕事のストレスを発散する必要が無くなりました。

 2時35分、武甲山が見えてきました。

 本当に秩父に来てしまいました。

 こうなったら意地でもあのオブジェを見に行かないとね。

 2時45分、秩父橋を渡ります。

 秩父橋を渡るなら旧秩父橋でしょ?っていう方がおられるかと思ますが、
秩父橋から旧秩父橋を眺めるのがいいと思います。

 ほらっ!

 旧秩父橋を渡っちゃうと橋の上しか見えないもんね。

 3時、目的のオブジェに到着!

 これで目的は果たせました!

 ここで写真をみんなで撮りたいね!って言ってたけど、自転車を並べたら
オブジェが隠れちゃいますね。

 なにか工夫をしないとダメそうです。

 さて、帰りますよ!

 ここまで180キロくらい走っています。

 脚はそろそろ売り切れ状態ですが、果たして4時間くらいで帰れるかな?
 (無理です。)

 国道299号を正丸方面に上っていきます。

 途中道の駅でトイレ休憩しました。

 この感じだと一回補給しないと家にたどり着けないかな?

 写真には写っていませんが、車がバンバン走っています。

 途中のトンネル内でわだちを少しだけ避けたらランクルが真横でスピード
ダウン・・・。

 しょうがないじゃんっ!!

 少しスピードを緩めて先に活かせたら後ろにボートを引っ張ってました。

 ボートに引かれないように抜かさなかったんだと思って感謝します!

 3時50分、正丸トンネル手前で山伏峠に向かいます。

 トイレに寄ったとはいえ秩父駅から50分かかってます。

 路肩は雪が残ってますね。

 ただ今の気温は7℃なので路面が凍る事は無いですが、濡れた路面を走る
のは結構ビビります。

 4時10分、正丸峠との分岐まで来ました。

 正丸方面はチェーン必携だそうです。

 正面を見てもヤバそうですね。

 路面がツルツルテカテカに見えます。

 早く向こう側に下りたいっ!

 4時20分、山伏峠に到着。

 証拠写真を納めます。

 モニターを外している余裕はありませんでした。

 標高600メーターも上がると寒いです。

 庚申の水でボトルに補給。

 今日はずいぶんと水を飲んでます。

 冬では珍しくボトル3本目です。

 3本といっても冬用の小さいボトル(550ℓ)です。

 5時10分、今日最後の補給を行います。

 これで家まで持たせます。

 実はこのほかにドーナッツも食べてます。

 さてっ、あと50キロくらいかな?

 頑張ります!

 吾妻峡辺りでだんだん暗くなってきました。

 そういえば今日の検証のライトのバッテリーはどうなんでしょうか?

 とりあえずレイブメンを点灯します。

 6時10分、狭山の茶畑を抜けます。

 朝の暗いうちは撮影するときにちゃんと停まってぶれないように写して
いましたが、帰りはそんな余裕はありません。

 いつものようにブレブレな写真ですいません。

 このルートだと多摩湖CRを走ることになるのですが、あんまり路面状態
が良くないらしいので南側の青梅街道まで回り道して帰ります。
 (また遠くなった・・・)

 6時50分、武蔵大和の信号まで戻ってきました。

 ようやくエンディングが迎えられそうです。

 平地はずっと一生懸命走っていた記憶しかありません。

 脚がパンパンです。

 7時35分、多摩湖CRが終わってあと少しのところまで来ました。

 ライトのバッテリーはまだまだ大丈夫そうです。

 この後8時前に帰宅、256キロの1553メーターUPでした。

 湾イチより距離を走ってますね。

 このまま痩せていかないかなぁ?

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2