6人でがう道を走ってきました。 その3 がう道の神髄と魚道編

 いよいよ後半戦、あとはみんなの方位磁石を狂わせてあっという間に近くにワープしたように見せかけられるかが、がう道の神髄です。

 その1はこちら。

 その2はこちら。

 チャーハンさんの足吊りが落ち着いたところでakiraさんのエロ話をバッサリ切ります。

 先に進みますよー!

 ここは今日一番のがう道かもしれないので先行してみんなの写真を撮ります。

 こういう道は棗さんのフィールドですが、akiraさんはどこを走っていても楽しそうです。

 実はその前に激坂を見るとスイッチが入るスキップさんがガンガン引っ張っております。

 余裕のよすけさんです。

 だいぶ後ろにチャーハンさんがいますが大丈夫かな?

 さっきの脚吊りが心配でしたが、結構上れてます。

 ここは700メーターくらいで終わるし、この先はずっと下りなので大丈夫でしょう。

 ピークを過ぎるとずっと気持ちいい下り坂です。

 景色がいいのでゆっくりと下って楽しんでくださいね~とは言ったものの雲が厚めでせっかくの毛呂山の街並みはお目見えしませんでした。

 適度な斜度、広い道、緩いコーナー、3拍子揃っています。

 さらに言わせてもらうと車が走ってきません。

 ここは気持ちいいですよ~!

 ゴルフ場を過ぎた辺りからセンターラインが出てきますが、それでもこの道はゴルフ客くらいしか使わないので車がほとんど通りません。

 最高です。

 1時50分、先ほどからチビチビ補給しているので今日はお店でガッツリ昼飯を取らずにコンビニで済ますことになりました。

 人数が多いと休憩回数やら走行スピードやらの影響で時間を取られます。

 今日はコンビニで済ますのがトータル的にも良さそうです。

 実はこのコンビニは3人で愛郷の里にブランコを乗りに行った時に通った場所なのです。

 正面におしゃもじ公園があります。

 その話をしたら、よすけさんの脳内がバグっているようでした。(笑

 そしてまた不思議な世界に戻っていきます。

 今日は豊水橋まで目隠しで連れてって入間川がドーンと出るようなルートなので入間川を見た時の皆さんの反応が楽しみです。

 この後、3人で走った道に乗りますが、『ここ、この前走りましたよー!』って声を掛けた所、よすけさんは半分パニック状態、一方akiraさんは最初からどこ走っているか分からないので安定の『覚えてません~』でした。

 下り坂で勢いをつけて多和目橋を渡った時によすけさんのチャリからバッテリーがポーンっ!!

 川には落ちずに済んだようです。

 たくさんで走ると色々ありますね・・・。

 本日最後のイベントになります。

 多和目天神橋に向かいます。

 ちなみにさっきのは多和目橋です。

 多和目橋は生活道路で床板を頻繁に修理しており、さっきのように勢いよく橋に入っていくと段差で物がすっ飛んでいくことがあります。

 一方、天神橋の方は車は渡れません。

 多和目天神橋が見えてきました。

 橋の上で何かをやっているようですが何でしょうねぇ?

 ありゃりゃ、家族が橋の上から釣りをしてますねぇ。

 それにここは自転車を停める場所がありません。

 困ったなぁ・・・。

 どうします?

 橋も4つ目だからここはスルーで行きましょうか?

 なぜかakiraさんは楽しそうです。

 たぶん橋の上でワイワイやると魚が逃げてしまうので大人しく渡り切ります。

 とりあえず橋を渡った所で様子を伺います。

 自転車を置くところが無いですね。せっかくなのでもう一ヶ所寄ることにしますね!

 天神橋のすぐ近くに高麗川ふるさと1号堰魚の魚道(名前、長っ!)というのがあるのでそこに寄っていきます。

 ここは景色がいいんです。

 いわゆる小さいダムです。

 手前に魚が通る道があります。

 今日は肉眼では魚は見えませんでした。

 ここはこの堰の上流の景色をバックに写真を撮ると素晴らしいのです。

 どうです?

 いい所でしょ?

 最初は寄るつもりではありませんでしたが、意外と皆さんのウケが良くて嬉しかったです。

 カメラに関してはよすけさんですね。

 見るところが違います。

 暑い時は水の中に入れますね。

 川に入って釣りをしている人、涼しそうです。

 これはよすけさんの動画がアップされるのが楽しみですねぇ~。

 akiraさんの言うように川のせせらぎ、森のそよ風、癒されますねぇ。

 2時40分、醤油王国が近いので一応醤油ソフトをどうするか確認します。

 やっぱり外せないでしょうという事でソフトクリームを食べに行くことになりました。

 さっきの堰から5分ほどで醤油王国に到着。

 ちょうど6台分サイクルラックがありました。

 当然写真撮りますよね!(笑

 みんなで醤油ソフトを食べます。

 金笛のソフトよりも醤油を食べている感じがあります。

 ここは好みが分かれますねぇ。

 3時25分、長居をしてしまいました。

 おおっ!面白い撮り方をしてますね!

 どれどれ?

 ほほぅ、面白い写真が撮れました。(えも吉はどこ?)

 さて、豊水橋に向かって走りますよー!

 豊水橋に行くまでの道も色々あったのですが、写真を撮ってませんでした。

 途中でよすけさんのボトルがポーンっ!
 (今日はよすけさんのトラブルが多いです)

 など、色々アクシデントを乗り越えながら豊水橋を目指します。

 4時10分、豊水橋に到着しました。

 チャーハンさんはそろそろ脚が終わりそうだという事でここからはのんびり走っていきますね。

 その前によすけさんが動画のエンディングを撮るという事なのでまた後ろで邪魔をします。

 豊水橋からは20㎞/hで引っ張っていきます。

 恐らく今日の巡行スピードではakiraさんはストレスが溜まっていることでしょう。

 狭山湖まで来たらakiraさんを解放しようと思います。

 5時10分、狭山湖の横っちょにぽこんと出てきて今日のがう道は終了です。

 ここからは先頭を交代しますのでストレスを解消してくださいね。

 一番後ろに着きましたが、すでにakiraさんはダムの向こう側まで走っていってしまいました。

 多摩湖のコンビニで今日の反省会です。

 6時10分、コンビニで30分くらい話しましたかねぇ?

 スキップさんもチャーハンさんもだいぶお疲れの様子です。

 棗さんはいま来た道を戻って帰るのですが、途中離脱せずに最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 流れ解散をして最後はよすけさんと多摩湖CRで途中まで帰りました。

 7時過ぎに帰宅。

 136.5キロでした。

 多摩-多摩だと93キロなので100キロライドの入門にいかがですか?

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2