走り初めはママチャリでトイレ巡り その2 トイレはきれいに使いましょうね編

まだまだバラエティーに富んだトイレが待ってますよ!次はどんなトイレかな?

その1はこちら・・・

次は恵比寿公園にやってまいりました。これは要塞のようなトイレだね。東京トイレのサイトで見たんだけど、夜は間接照明で奇麗そうだね。でも、昼間でも十分楽しめます。

まずは男子トイレに行ってみましょう!高い壁の間を入っていくのってワクワクするね!

見えてきました!ここも間接照明で落ち着いた感じです。

素敵だねぇ~。土とかコンクリートっぽい壁や床は電球色の明かりが全体を柔らかく見せるんだねぇ~。

個室の方は少し照明の色を変えて別の空間を演出しているようです。家のトイレにもよさそうな感じ。

奥の光は太陽光なんだ!それに合わせた電球の色にしているんだね!ほぉ~。

外から中を眺めたときはオレンジ色、一番奥から入り口を眺めると淡いブルー!すごいわぁ~、これ、トイレだよね?

上から見るととても不思議な形をしているんです。では、多目的トイレをみてみましょう!

あれれ?なんだこりゃ?

故障中の張り紙と切実な思いが書かれているよ・・・。なんか残念です・・・。次に行きます。

お次は恵比寿の駅前のトイレです。ここに来る前はきっと人が多いだろうから、おそらく見学どころではないと思っていましたが、意外と人がいなくてゆっくり見学出来ました。

表から見ると板が横に貼ってある四角い建物ってだけでなんだかさっぱりわかりません。交番の横に来て初めてピクトグラムがお目見えするのでここでトイレと分かりますね。

外側は単なる目隠しの壁だったんですね。この四角いトイレは3面に入り口があるんだけど、外側の壁のお陰で出入りするのを一か所から見えるように工夫されているみたいです。犯罪防止にも役に立つのかな?

では、男女兼用のトイレから見てみましょう!ここは自動ドアではないんだね。

このレイアウトは今まで訪れたトイレでも使っていたタイプですね。

このトイレは太陽光は取り入れてないんですね。でも、シンプルで良いのかな?

次は多目的トイレを見てみましょう!介護用ベッドが付いているのかな?

なるほど!左の板を広げるとベッドになるんですね。最近のトイレは色々な装備があるんですねぇ・・・。

奥の角から入り口方面を見るとこんな感じ。ぐるっと一周できるようになっているけど、死角になる裏面にはトイレの入り口が無いんですね。逆に外の遊歩道から横板の隙間越しにのぞき込んでもトイレには見えないんだ!面白いね!次に行きましょう!

次は恵比寿東公園に来ました!

ここはタコの遊具があるので別名タコ公園と呼ばれているらしいです。で、そのタコにあやかってなのかどうなのか分からないんですけど、トイレはイカに似せて作ったんだって。

それがこのトイレ!イカに見えます?まあ、見えなくはないけど、イカにもっ!とは言えないよねぇ・・・。(それが言いたかっただけやんっ!サブっ!)

とりあえず入ってみましょう!

まずは多目的トイレから。ここは自動ドアです。自動ドアのボタンは統一されてますね。大きくて押しやすい!

この左のがオストメイト用なんですね。

壁の上部から自然光を取り入れているタイプです。素敵な建造物って建物自体も凄いけど、光を操るのがとっても素晴らしい。ってトイレで感動しております・・・。

男子トイレ~。行ってみよう!ってか、すでにカッコいいっ!!

奥は意外にあっさりですね。上からの自然光が雰囲気を明るくしておりますが・・・。

またこれです。なにがあったんでしょうか?まあ、なんとなくわかるんですが、本当かどうかは分からないので何とも言えません。

入る時には気が付かなかったけど、中庭みたいになっていてずいぶんおしゃれな作りだったんですね。イカとか最初のイメージからは程遠いくらいおしゃれなトイレでした。つぎ行ってみよう!

次はこの真っ赤なヤツがトイレです。これ、右から見ているとなんだかよく分からないので場所を移動しますね。

左側から見るとこんな感じに入り口が3か所出てくるんです。変わってるねぇ~。

では、一番手前から行ってみましょう!オープンっ!

外の派手さとは打って変わって意外とシンプル!このレイアウトは確かどこかのトイレと一緒だね。

まあ、広さも申し分ありません。

では、真ん中の男子トイレに行きますっ!

シンプルイズベスト!!

大便器は入ってすぐの所でした。洗面台よりも先にあるのは他にはないレイアウトですね。(写ってる!写ってる!)

さっきからトイレとトイレの間の写真が無いのはどうかと思い、たまたま渋谷の清掃局の煙突があったのでスマホで撮ったんだけど、なんだこりゃ?っていう一枚になってしまいました。ママチャリにはわざわざカメラをつけたくないよね・・・。GO-PRO買おうかなぁ?動画は撮らないんだけど、とりあえず首からぶら下げておけば写真撮れるもんねぇ・・・。でも、そんな使い方はもったいないような気もするし・・・。どうしようかなぁ?

いよいよ残るは2つ!この公園は渋谷の昔の宮下公園のあたりにあるんだけど、うっかり通り過ぎてしまって戻ってきたんです。あ~あ・・・。

とりあえず案内図を見てみましょう。ここを手掛けたのはなんとっ!安藤忠雄先生でいらっしゃいますっ!このトイレの名前は「雨宿り」なんてステキな名前なんでしょう!!さあ、行ってみようっ!!

あれっ?オレの持っている先生のイメージは香川県の直島にある地中美術館なんです。そのイメージで見ると・・・。んんーんっ!では、行ってみましょう!

まずは入り口の多目的トイレに入ります。

なんだか宇宙船の中みたいだね。(写ってる!写ってる!)

太陽光を取り入れる天窓があって暗くなったら電球色っぽい色合いになるのかな?

同じスイッチなんだけど、若干デザインが違うんですね。ちなみに真ん中の光っているところはカバーが破損してます。今日はそんなのが多いです。

おお~っ!!なんだかスタートレックの世界観!!これ、写真で見るよりすごいっすよ!まじで!!先生!さすがですっ!!

うん、統一した世界観にどっぷり浸かれるトイレです。

いやぁ~、素晴らしかった。また地中美術館行きたいなぁ・・・。別に建築や美術に精通しているわけではありません。ただの一般人ですけど、あの美術館の建物は一見の価値ありですよ!本当に!  はい、次に行きます。

本日ラストのトイレです。都会にたたずむ古き一軒家のイメージで建てられたトイレらしいです。

では、真ん中の多目的トイレから行ってみましょう!

今まで見てきたのと同じようなレイアウトですね。同じ機材を使っているから煮てくるんでしょうけどね。

でも、屋根の方は凝っていて梁が見えるんです。この辺が古民家風なんでしょうね。

男子トイレ行ってみよう!

トイレなのにシーリングファンが付いているよ!おしゃれだねぇ~。差し色のパステルカラーがかわいいよね。

このトイレが一番きれいだったなぁ・・・。やっぱり場所なのかなぁ・・・。せっかくきれいなトイレなんだからみんなできれいに使いたいよねぇ・・・。

いやぁ面白かった!12時過ぎに帰宅!38.4キロ。普段履いているパンツで来たのでおまたが若干こすれたかな?まあ、大丈夫でしょう。こういうのもたまにはいいね!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2