久しぶりの筑波山ライド その2 二つの峠と隠れカフェ編

 結局コンビニで出会った方と不動峠を上ってきました。

 その1はこちら。

 自転車を置いてコンビニに入っていった方、しばらくしたら出てきました。

 朝ご飯を食べ終わったのでゴミを店内のごみ箱に捨てに行って戻ってきたら、えも吉をガン見していたので声をかけてみました。

 そしたら気さくな方でこれから不動峠に行くとの事。

 しばし語り合って先にスタートしていきました。

 これはきっと不動峠でまた会いますね。

 スタート地点の北条池に向かいます。

 この辺りから自転車人口がメチャクチャ増えてきましたね。

 不動峠はすっかり有名になったんですね。

 ハスの花が咲いてますね。

 それにしてもいい天気です。

 結構暑いです。

 今日はポタリングなので寄り道は必須です。

 200キロってロングライドになるのかな?

 改めてえも吉を見るとロングライドする装備には見えませんね。

 それでいて背中にリュックを担いでいるわけでもなく、背中のポケットは左にスマホ、真ん中が財布類、右がハンカチ、たったそれだけ。

 電車で帰ってくるときもこれに輪行バックが増えるくらいです。

 8時50分、いよいよ不動峠です。

 距離は3.8キロだから和田峠に毛が生えたみたいな感じですね。

 それでは行ってみましょう!

 スタート5分でいきなり抜かれました。

 まあ、ポタリングですから!

 あはははは!

 そしてまた抜かれる・・・。

 そしてまた・・・。

 1分のうちに4人に抜かれるってね、ポタリングなんですよ!ポタリングっ!

 先ほどのコンビニのおねーさんに追いつきました!

 これくらいがいいペースです。

 せっかくなので峠までご一緒させていただきました。

 どうやらブルべも経験しているようで400キロは完走したようです。

 ブルべに出ると人生変わるから出たほうがいいと勧誘されました。

 興味はあるのですが、ルールに縛られたくなくていまだに一回も参加したことはありません。

 寂しがり屋ですが、基本は孤独が好きなのかもしれません。

 最後の激坂部分で先に行けと言われたのでお言葉に甘えて先行して写真を撮らせてもらいました!

 本人の許可済みです。

 お疲れ様です。

 しっかり上りました。

 タイムは分かりません。

 相当遅いです。

 自転車がゾロゾロやってくるので皆さんの写真撮影の邪魔にならない所に避難します。

 不動峠、盛り上がっております。

 でも、きれいになっても売店とか何もないんですね。

 何もない方が綺麗な状態を保てていいかもしれませんね。

 9時35分、先ほどの人と世間話に花が咲きましたが、この辺でお別れです。

 えも吉とフラワーパーク方面に下っていきます。

 お名前聞くのを忘れてしまいました。

 ありがとうございました。

 不動峠の東側の斜面は竹林ですね。

 背が高くて幹が細いから風が通って涼しいです。

 まぶた付近に小さい虫が飛び回っているので停まるとやぶ蚊に刺されそうです。

 下りてきました!

 うん、千葉でも神奈川でも埼玉でもない茨城な景色です。

 ただ、暑い・・・。

 ここからぐるっと北側に回り込んで風返し峠を上り返します。

 その前にボトルに水を入れたいんですけど、コンビニどころか自販機すらありません。

 気持ちいい道だなぁ~。

 ただ、暑い。

 ボトルの水は半分を切っているのでこの状態で風返峠は上れそうにありません。

 早いところ水を確保しなくてはっ!

 実はワザワザ風返し峠を上り返すことになったのには理由があるのです。

 マップでオシャレっぽいカフェを見つけてしまったので偵察しに来ました。

 どうやらここを入っていくようですが、砂利の下り道なので上の道路から見下ろせる場所を探してみます。

 建物、いい感じじゃない?

 リンク張っておきますね。

 ダイニングカフェ ここだからのHP

 グーグルマップの写真の方がよく見えるかもしれません。

 まあ、秋口くらいに来られればいいかな?と、言うことでカフェを離れて今日一番の激坂に向かいます。

 結局水は確保できませんでした。

 ひゃー、キツイ。

 やっぱりパワーが出ない。

 先週と同じです。

 これは単に体重が増えたから?

 日ごろのトレーニングを怠っているから?

 それとも単なる熱中症?

 どうでもいいから早いところ風返峠まで上がりたい!

 水も底をつきそうです。

 日陰が無いっ!

 干からびる!

 斜度キツイっ!

 愚痴しか出ません。

 おっ!

 湧水発見!

 助かったぁ・・・。

 でも、沸かさなくて大丈夫かな?

 ああ、なんだか大丈夫そう!(ってどういう基準だよっ!)

 ガッツリいただきます。

 飲んでみたけど変な味はしないので帰るくらいまではお腹を壊さずに走れそうな気がします。

 ってか、今までは普通に湧水を飲んできてますが、最近気になるようになりました。

 これも年をとって免疫が落ちているからかもしれない、なんて思うからなのかもしれません。

 湧水と記念撮影してこの場を去ります。

 さっきからどんどん斜度がきつくなってまして、もう限界かもしれません。

 あ~!もうダメ、でも少しだけ頑張ってみます。

 足着いちゃいました。

 でも、ここからスタートできる感じではありません。

 押し歩きかな?

 10時45分、あと少しで風返し峠というところで押し歩き開始。

 途中、気合で上ってきたランドナーの外人さんに抜かれます。

 そりゃこっちは押して歩いてますから!

 はぁ~。

 10時55分、風返し峠到着!

 今日一番のキツイところが終了しました!

 あとは下って平地を走るのみです。

 証拠写真を撮っておきます。

 なんだか体力のなさを痛感させられました。

 まだ暑さに体が順応していないのかな?

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2