久しぶりの筑波山ライド その3 逆井城とえも吉の初トラブル編

 ありがとう筑波山!筑波山、ありがとう!

 その1はこちら。

 その2はこちら。

 せっかく筑波山に上ったんだから綺麗な道を走っていけばいいのに、そこは性格がひん曲がっているので裏道にそれます。

 日曜日の筑波山は車が多いですね。

 救急車がロープウエイ方面に走って行ったりワチャワチャしているので脇道に逸れましたが、そんな喧騒から離れるために入るわき道はいつもガタガタ。

 でも、静かでゆっくり走れば穏やかな気分になれます。

 学園都市側に下りてきました。

 この先のスケジュールですが、来た道のちょっと北側の道を進んで逆井城を見学して関宿城に寄り道、信号のない江戸川を下って帰るよりもなるべくまっすぐ東京に向かいたいと思います。

 ただいま11時10分です。

 昔この辺でアートな展示会を行っていたので懐かしさのあまり立ち寄ってみました。

 アート展をやっていた時はコーヒーが飲めたのですが、今はひっそりとしています。

 このテラスのようなところに座ると、ちょうど目の前に筑波山がドーンな景色が見えるのです。

 田井地区を後にして逆井城に向かいます。

 11時15分、これで筑波さんは見納めになります。

 なかなか楽しかったです。

 今度来るときはもっと涼しい時期を選びたいと思います。

 筑波山の北側もなかなかな山がたくさんあるので車で来てもいいかな?

 11時40分、日陰のない低地はキツイ・・・。

 頭がクラクラします。

 車が少ないのはいいのですが、果てしない・・・。

 12時15分、たまらず休憩に入ります。

 あんまり食欲はありませんが、栄養を取らないと動けなくなりそうなので頑張って赤飯を食べてます。

 でも、メインはこっち!

 ガリガリ君と水を交互に胃袋に入れて内側から体を冷やしていきます。

 真夏はガリガリ君が無いと走れません。

 まさに命をつなぐ大事な補給食です。

 ガリガリ君を食べても30分もするとまた体が火照り出します。

 日陰、無いですもんね。

 そろそろ逆井城についても良さそうなんですが、どうでしょうか?

 12時50分、逆井城に到着。

 日陰がうれしいです。さて、中に入ってみましょう。

 芝生がとっても手入れされてますね。

 建物は綺麗ですが、なんとなく違和感を感じますね。

 ここは城内ですよね?

 一番奥まで行ってみましたが、奥の方は土塁がありました。

 戻って建物を見ていきましょう。

 違和感を感じたのは建物が別の場所から移築したものだったからなんですね。

 この主殿は霞ケ浦の潮来の辺りから持ってきたもののようです。

 この観音堂は岩井市からみたいですね。

 一つにまとめて管理していた方が効率がいいですね。

 見る方も便利ですし。

 こちらは関宿城門って書いてありますね。

 関宿城はこれから寄るところです。

 関宿城も立派に残されているのでそちらで保管しないのかな?なんて思ってしまいました。

 解説を読んだら民間に払い下げられてこの辺の家の門として使われていたからここにあるんですね。

 この門は本柱が入り口(写真の左)側に寄っているのが特徴だって書いてあったけど、本柱ってどれ?

 一番上の横に伝っている木の事なのかな?

 なんとなく中心より左側に寄っているように見えます。

 ほうほう、この櫓は中に入れるんですね。

 先客がいたので入りませんでしたがちょっと残念でした。

 なかなか楽しかったです。

 全然有名ではない場所ですが、寄って見てよかったです。

 こういう名所、大好きです。

 あれ?櫓の奥にもっと高い火の見やぐらみたいのが書いてあるけど、あったのかな?

 あ、ありますね。

 どうやら人が上れるみたいです。

 気づかんかった、失敗した・・・。

 1時を過ぎました。関宿城に向かいます。

 そしてまた日陰のない道を走ります。

 関宿城まではそんなに距離が無かったような気がします。

 なんだかヘロヘロです。

 道の駅さかいを通過。

 立派な道の駅ですね。

 ブルワリーもあるのか・・・。

 13時35分、関宿城が見えてきました。

 もうだめだ、休憩したい・・・。

 13時40分、関宿城博物館に到着。

 周りのベンチには同じようにヘロヘロなローディーが倒れていました。

 木陰の休憩できるところを探します。

 水道もあり木陰もあるベンチを見つけました。

 ここで大休憩します。

 頭から水を浴びてベンチで寝っ転がります。

 迷惑かと思いましたが、人が居ないから大丈夫ですよね?

 おやすみなさい~。

 14時15分、休憩したら少し復活しました!

 でも家までまだ50キロ近くありますね。

 今日は結構満足しています。

 早く家に帰って水風呂に浸かりたいです。

 春日部古賀バイパスの大きな交差点を渡った時に道路にキラキラしたものが沢山落ちていたんです。

 なんだかやばそうな気がしたのですが、その直後にカンカンって音が鳴り始めました。

 ああ、これはきっとあれだろう・・・。

 パンク・・・。

 大きなホチキスのようなものが刺さってます。

 ついにスルーアクスルを抜く時が来たのかっ?っと思いましたが、穴の開いている場所が特定できるのでこの部分だけチューブを引っ張り出してイージーパッチで応急処置しました。

 15時15分、はぁ~、ダメだぁ~。

 暑くて耐えられません。

 コンビニ出てきたら休憩します。

 ガリガリ君いっておきます。

 16時41分です、大分過ごしやすくなってきました。

 あとどれくらいで家にたどり着けるのかな?

 17時、荒川左岸のCRに乗りました。

 左岸だからニョロニョロで記念写真撮って帰ろうかな?

 涼しくなってきたので少し余裕が出来ました。

 彩湖にやってきました。

 ここまでくると家に帰ってきた感じがします。

 ニョロニョロまであと少し!

 17時10分、ニョロニョロと記念撮影が出来ました。

 今日のノルマは全て終了です。

 あとは家に帰って水風呂を浴びるだけ!

 冷たいアルコールもいいですね!

 幸魂大橋を渡り家に着いたのが18時前、200キロにはわずかに足らず195.8キロでした。

 獲得標高は1244メーターって全然上ってませんね。

 今週も想像以上に疲れました。

 おまけ(今回のルート)

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2