ぐるっと横松郷から笠山峠ライド


日曜日は雨の予報だったけど、午前中は持ち
そうだ。自転車活動を1週間空けると途端に
体重に跳ね返ってくるよね。
少しでも走っておかないとヤバい。



最近お気に入りの補給食。走りながら食べら
るし、夏でも溶けない。
ただ、気を抜くとあっという間に無くなって
しまうことがあるよ。
       
(ただの食べ過ぎだろっ!)

山は上っておきたいから、午後に帰ってくる
となると、出発は3時半くらいになるね。
まあ、いつもの事なんだけどね。

今日は調子が良くて35キロ巡行ができる!
どうしたんだ?
昨日ステーキガストで過補給したイチゴヨー
グルチェ(要はイチゴフルーチェ)がパワー
につながっているのか?

とにかく今日は雨が降る前に帰って来ること
と、昨日食いすぎた分を消費する事!
(今日の為に昨日食ったんじゃないの?)

朝から天気がぱっとしないね。
こういう日は気分が乗らないんだよね。

変わった花を見つけちゃったよ!
また宿題だよぉ~・・・。
なんて花なんだろうね。

つぼみの時に花びらがクルクル巻き付いた
ような状態だよ。

花びらが落ちるとピンクの萼片(がくへん)
が残るよ。
これ、ハナビシソウって言うんだって!
カルフォルニアポピーともいうらしい。
カルフォルニア州の州花だって!

変わった花だよね。

寄り道しないでさっさと行こう!
せっかく最短距離を選んだんだからね。

ほんと今日は足の調子がいい!
一番軽かった時から、1キロくらい増えてる
んだけど、そこから体重が落ちなくなってき
たよ。
でも、足がすこぶる回るようになってきた
ってことは、筋肉で重くなったのかな?

八高線の踏切を渡って明覚駅を目指す。

明覚駅でトイレ休憩後、横松郷を上る。
ああ、やっぱり足が良く回る!
8%だと大体9km/hくらいしか出ないん
だけど、今日は13km/h出てるよ!
これなら白石峠を上って記録更新を狙っても
よかったなあ・・・。

それにしてもはっきりしない天気だこと。

天気は悪いけど、グングン上れるから楽しい
ね。メガシャキ飲んだ時くらい良く回るよ!

横松郷から松郷峠を上り裏松郷で小川町方面
に下る。

土砂崩れで通れなかった時以来の裏松郷だよ
崩れていたところは綺麗になおっていたよ。

今日は白石峠の北側の笠山峠(七重峠)に
向かう。現地には七重峠って書いてあるけ
ど、地図には笠山峠って書いてある。
どっちが正解?

車はほとんど来なくて道はまあまあな感じの
所なんだけど、あんまりローディーはこない
よね。何かあっても誰も助けてくれなそうな
雰囲気はあるけどね。
見どころもあまり無いので、川を覗いて写真
を撮ってみたよ。

道幅も広いし、静かだし、良いところだよ!
だけどあんまり自転車乗りを見かけないね。

二十二夜塔
二十二夜の夜に人々が集まって月の出を待つ
行事を行っていたって。
月の存在って人間に影響を与えてるよね。
特に女性は影響を受けていると思う。
もっと月を見上げて月と向き合う時間を大切
にした方が、いい事ありそうだなと思うのは
俺だけかなあ?

この辺はシャガがまだ咲いてるね。
うちの近所は終わってしまったけどね。
なんかいい匂いがするんだけど、シャガは香
りを放たなかったはずだよなあ・・・。

どうやらコイツっぽいな。

ノリウツギだね。
この前覚えた花の名前だよ。

さて、本格的に山に入るよ!

いきなり急な角度でスタートです。

ここは峠まで7~12%を繰り返すような
感じだよ。白石峠上れるなら全然問題ない
し白石峠とはまた違った景色が楽しめる。

分かりにくいけど、正面の山の上の方にあ
る道路のところまで上っていくよ!

その道路をズームで撮ってみた。
道路というより橋みたいな感じでしょ?

まあ、ダラダラ上っていきましょう!

本当に静かでいいところですよ。
ここに来るまでの道が分かりにくいかなあ?

自分の世界に浸れる場所だよ。
これからの事を考えながらダラダラと坂を
上っていく。

ハイッ!下から見上げた所にきましたよ!
ちょっと変わっているでしょ?

崖がキツ過ぎて道路が作れなかったの
かなあ?
この辺では変わった作りの道です。

さっき走ってきた道を見下ろしてみる。
ちょっとわかりにくいね。

白石峠では味わえない景色が広がってる。
こっちは日曜日でも静かで落ち着くよ。

もう少しワクワクするような写真が撮れれば
いいんだろうけど、スイマセン下手で・・。

峠まではもう少し上っていく。

スタンディングで重めのギアを使って上って
いたら、後ろに人の気配がっ!!

シッティングでクルクル回しながら抜かれて
しまったよ。

一瞬火が着いたんだけど、今日はそんな気分
ではないので自分のペースに戻したよ。

上からさっきの人が下りてきた。
もうすぐピークってことだね。

七重峠に到着!
ん?ここって笠山峠じゃないのかな?

見通しがいいとかそういう峠ではないんだ
けど、ストイックに練習するにはとてもい
いところだと思う。

来た道を少しだけ戻ります。

林道栗山七重線を下る。
この道は初めて走るよ。この先は白石峠の麓
につながっている。いつもは定峰峠方面に下
りて白石峠に向かうのが定番なんだけどね。
たまには違う道を行くのもいいよね。

おおっ!道が綺麗で走りやすい!
気持ちよく下っていく。

かる~くアップダウンが付いていたりして
変化にとんだ道だね。ある程度のハイスピ
ードで走っても、道が綺麗だから安定して
走れるよ。

標高が下がってくると、杉の香りがほのかに
漂ってきた。最近、鼻が利くようになってき
たんだけど、今までだとスギならスギの香り
だけ、アカシアならアカシアの香りだけって
単品で楽しんでいた。それが、最近はスギの
香りをベースにアカシアの香りがアクセント
としてほのかに香る!みたいなブレンドした
香りを楽しめるようになってきたよ!
例えば、スタバでアレンジコーヒーを飲んで
いるような・・・。(ちがうか・・・。)

とにかく道がキレイ!コーナーがキツくない!
スギの香りが心地よい!

分岐が出てきた。
あ~、なるほど、ここに出てくるのかぁ!
(手、写ってるよ!)

あまりにも気持ちよく下りてきたので、山桜
の場所を確認するのを忘れて通り過ぎちゃっ
たよ。まあ、今は咲いていないんだけどね。
先に進もう。

左の道から降りてきたよ。右に進むと白石峠
の手前に出る。自転車の後ろ側の道を進むと
白石峠のスタートから200メーターくらい
上った辺りの分岐の所に出るよ。
今日は右の道で下りるよ。

おおっ!
結構急な下り坂だよ!

途中にカフェがあってそのうちに来たいと
思っていた。今日はまだ8時過ぎなので、
開店してないよね。

ここで白石峠に向かう道に合流。
雨が降る前に帰るよ。

ああ~!ポピーが咲いてる!
って、ついつい寄り道しちゃいました。

だいぶ終わりに近いね。
そういえば秩父高原牧場の天空のポピーは
今年はどうだったんだろうなあ?

みんなゾクゾクと白石に向かっているよ!
(笠山峠もたのしいよ!!)
なんかタイヤに違和感を感じたぞ!
あれ?リヤタイヤパンクしてるのかな?
一気に抜けないから信号待ちまで様子を
見ながら走ってみる?

おおおっ、急にハンドルを取られたよ。
パンクは前だよ・・・。
今日のライドが終わったらタイヤを交換しよ
うと思っていたのに・・・。
こんな時に雨までポツポツ・・・(泣

急いで修理するので、写真は封印です。
この前のパンクで、ポンプが全部壊れて使えな
くなっちゃたので、CO2ボンベのインフレー
ターだけ買って持ってきた。
これが優れもので、エアの微調整とか抜群
だよ!これならハンディーポンプのレバー
を修理せずに、ミニポンプを非常用に携帯
する事にしても、安心して走りに行けそう
だよ!

雨粒が大きくなってきた!
山の上りよりも気合を入れて走るよ!

消防車がいる!
水難事故か?山火事な感じじゃないし。

操法大会の練習だよ・・・。
俺も月曜日から3連チャンで練習だ・・・。

一所懸命に漕いでいるのでたまに適当に
シャッターを切りながら走ってます!

雨雲レーダーだと、狭山湖まで逃げれば
14時までは大丈夫そう!
急げ~!!

狭山湖の手前でサルスベリっぽい花が咲いて
るよ!でも、木の形が違うし、サルスベリは
まだ咲かないよね。

スマホで見上げならなのでうまく写せないなあ。
マロニエの木だって。
白い花だと思っていたけど、ピンクの花も
あるんだね。

よぉ~しっ!
狭山湖まで来た!
これで雨には降られずに帰れそう!

今日は早稲田大学の100キロハイクの日
だったのね。この時期だったっけなあ?
去年だったか物凄く暑い日だったよなあ。
コスプレして歩いてる人とか大変そうだ。

こういう人たちより普通に歩いてる学生の
方がバテテ見えるのは俺だけ?

バビュン!!って抜かれたっ!!
スイッチオン!!

逃がしませんよ!!
人が多くて危ないから、危険回避で離れる
事があっても全開で追いついてやるっ!

上りでペースが落ちてるよ!!
抜きはしないけどね。(危ないから)

多摩湖の入り口のゲートまでご一緒させて
頂きました。ありがとうございます。
ちょっと恐怖を感じていたみたいだった
ので、お声がけしないで申し訳ありません。
(それじゃあ、ただの煽り屋ジャン)

多摩湖のダムを渡る。
後はいつものように多摩湖CRで帰るよ。

これは多摩湖CRは走れないな・・・。
(スパイダーマンがいる・・・。)

今日は遠回りだけど玉川上水から帰ることに
したよ。

遠回りしたけど12時半に帰宅。148キロ
2時間後に土砂降り。
間に合ってよかった!!
おまけ

スポンサーリンク
adsense2