奥多摩方面ダムめぐり

前回は和田峠から修行として峠を越えながら深城ダムに向かったが
そんなに苦労しないで奥多摩湖のほうから行楽気分でいこう
という事で青梅街道を奥多摩方面へ

今回は補給食を調達できない山奥に入るのでフロントバックをつけてみた



まずは奥多摩湖の手前の白丸ダムへ
ジェットコースターじゃないよ!でもちょっと楽しそう
今日は朝から天気がよくないのだ 
奥多摩湖までいって天気予報しだいでは五日市に抜けて
帰ろうと思うが・・・

ボケッと走っていると小河内ダムの手前で今は懐かしいT-モバイルジャージと
今年限りでなくなってしまうケースデパーニュのジャージを着た2人に抜かれる
これがちょうどいい速度だったので勝手にトレインに乗車させてもらい
ダムを目指す

ダムに到着 早速天気予報をチェックするとどうやら大丈夫そう
手前のコンビニで補給食を買い込んでしまったし
いってみますか!

この辺はきれいな橋がいっぱい架かっていて景色がよいです
これは峰谷橋 むかしはこんな色じゃなかったような・・・

奥多摩周遊道路の分岐に
向こう側には三頭橋が見える
むかしはあそこから奥多摩有料道路だったね
今日はさらに国道411号線を奥に進む

だいぶ進んできたところで来た道を振り返ってみる
いまいち天気がピリッとこない
山深い道でしょ?今日はのんびりとダムめぐりのはずなのに
何故か丹波山村から小菅村にエントリー
これって激坂コースなんだよねえ

丹波山村を左折するといきなり激坂が始まる
いつもながら何でこっちに来たんだろうとプチ後悔する

激坂直上りが終わるとヘアピンの坂に
天気もよくなってきて気温がどんどん上昇してきた
地図には書いてなかったけど今川峠というらしい
当然深城ダムに行くには松姫峠(1240m)を超えなければいけない

今川峠に到着!
今日はダムめぐりじゃなかったの?
いやいやダムに行くために峠に上ってるんですよ(ほんとか?)
もうひとつ登らないとダムにいけないんだぞ!

今川峠を軽快に降りて小菅村でジュースを補給
食料は持っているけど2つのボトルには両方水を入れている
理由は・・・洗うのが面倒くさいから・・・
水だけって飽きるんだよねえ
本当はコーラが良かったんだけどこの村も
ダイエットブームなのかダイエットコーラばかり・・・
自転車活動の時は高カロリー食品が欲しいのだ

松姫峠に向かう道で第一サル発見!
目を合わすと襲われそうだよ
ここの峠はだらだら長いのでこの前のように
あ~んなことやこぉ~んな事を考えながら進む

10時半に松姫峠に到着
天気があまりよくないのでピンボケです

あ~っ気持ちいい・・・って感じにならないんだよねえ
ここ来るといつも天気があんまり良くないな
富士山が見えるらしいんだけど一回も見た事ないな

天気はさておきここの下りはとても気持ちいいのだ
あの下までガーッと行きますよ!ガーッとね!

半分降りてもまだまだ続く
あの下の道もガーッと走りますよ!
あの道まで行くにはトンネルの中でループして行くんだよ

で、そのトンネルの入り口
さっきの写真は道の左側を撮っているんだけど
このトンネル内で右カーブしながらぐるっと回って道の左側に
出るってわけさ

トンネル内はコンクリートの地面でいつも濡れている
乾いていれば相当スピードが出せるんだけど
ここはおとなしくトンネルをクリアする

トンネルを出て振り返るとこんな感じ
上の道を右から左に進んでトンネルに突入
トンネル内はずっと右カーブで出口まで出るとさっきの道の左側に出る
というわけだ

楽しい下りはあっという間に終わるもので
深城ダムにある小金沢公園に向かう
あれ?ダムの写真を撮るのを忘れているよ

小金沢公園で休憩
すごくきれいな公園だけど何にもないのだ
水を入れようにも水道には『飲めません』の掲示がっ!
この先補給地点が無いけど大丈夫か?

さて、真木小金沢林道から大峠までは工事のために車両通行止めになっている
途中にハイキングコースがあるので歩行者は通行してもいいのかな?
自転車だって押して歩けば歩行者だから
歩行者として行ってみる?
もし崖崩れで埋まってしまっても体が腐り果てる前に発見してもらいたいので
カミさんに『真木小金沢林道に入ります』と一応メールしておく

なかなかの険しさです
ところどころにエッジの効いた石ころがゴロゴロしてる
天気が良くないのも加勢して不気味さ満点
しかし暑い・・・

途中に発電所のために空けたトンネルがいくつもある
このトンネルの前に立つと地獄の底から吹いているような
とてつもない冷気が体を包み込む
涼しくて気持ちいいというよりは
地獄に引きずりこまれるようなオドロオドロシイ
感じのほうが強くていつまでもトンネルの前に
立っていられない感じです

その後も山深い道をトボトボ進んでいく
秋口は紅葉が綺麗らしいんだけど今はもう一度来る気にはならない

道路の修復現場だ
もう平らにならしてあるのでもう少しで工事完了か?
クリートつきのシューズだと歩きにくいなあ

大峠のゲートに到着
ゲートの右側は人が通れるのでそこから脱出!
あとは下りだから自転車に乗ってビューン!って行きますよ

下りサイコーッ!!
(最近このフレーズ多いな・・・)

大月まで降りて今日は吉田うどんを食べる事にした
この店は看板に店名が書いてないぞ

今日は冷やしつけうどん(大盛り)とおにぎりをチョイス
吉田うどんはうどんの上にキャベツが乗ってたりする太目のうどんだよ
味は・・・こしがつよい!リーズナブルで自転車活動にはもってこいです

腹も一杯になったので都留市から雛鶴峠に向かう
あっ!水汲んでくるのを忘れてしまった!

途中に神社を発見!水をいただきましょう

出ないやん・・・ORZ

コンビニで丸い氷といろはすの1.5リッターを購入し
ボトルに詰める
あっ!氷が逃げた!
ここは3秒ルールでボトルに入れる(ちゃんと洗いましたよぉ~)

リニアモーターカーの車両基地の横をエッチラオッチラと登っていく
途中でバイク集団の若者にひやかされながらも笑顔で対応(大人だ)
それにしても今日一番の暑さだよ

雛鶴峠に到着!ここからは当分下りだよ
でも、今日はダムめぐりなので(おっと忘れるところだった)
藤野から宮が瀬ダムに向かうのだ

トンネルすずしぃ~!!
当然饅頭屋はやっていないのでスルーして
宮が瀬方面を目指す

自動販売機で補給するもコーラないのね
仕方が無いのでコーラフロートで我慢することに
コーラフロートを飲みながら自動販売機を眺めていたら

こっちにすれば良かった・・・
ハイオク満タン!
強烈に効きそうじゃん♪

やっとこ宮が瀬ダムに着いたよ
もう5時になっちゃったよ

ダム湖を見て今日を振り返る
結局ダムめぐりより峠祭りだったなような・・・
まあ、楽しかったから良しとしよう!
このあと橋本から多摩センターに抜けて8時に帰宅
254キロ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2