湾イチ?手掘りのトンネル散策してきました。 その4 大福山展望台と亀山湖編

 養老渓谷まで来たのに昼飯難民になってしまったので亀山湖まで一山超えて頑張りますっ!

 その1はこちら。

 その2はこちら。

 その3はこちら。

 10時50分、養老渓谷駅に到着。

 日曜日なのにシーズンオフだとお店やってないんですね。

 これから大福山展望台に向かうんだけど大丈夫かな?

 近くに美味しいパン屋さんがあるみたいだけどオーナーが病気がちで休みが多いっていうから
遠回りしてやってなかったらショックだしなぁ。

 大福山まで行けばあとは下って亀山湖だからお店があるでしょ?

 って事でそのまま進みます。

 やっぱり千葉ってこういうイメージですね。

 エクシリムで撮っているので変な画角です。

 天気が良ければ馬子にも衣裳ってな感じでよく見えそうなものですが、今日はダメだこりゃ・・・。

 本日のライドの一番標高の高い大福山でも300mありません。

 でも、舐めてかかると10%越えの坂がバンバン出てきます。

 空腹の身としては非常にキツイ。

 最近のユルユルライドに慣れてしまって補給食を買うというイメージが湧きませんでした。

 ああ、失敗・・・。

 11時15分、大福山展望台に到着。

 展望台は立ち入り禁止のようです。

 でも上までは行っていいんですよね?

 奥の方にバイクラックが見えます。

 取り合えず行ってみましょう。

 なんだか低いラックです。

 バイクラックの高さって難しいですよね。

 高かったり低かったり、このラックは奥がもっこりしているので前向きには停められず
後ろ向きだと自転車を倒さないとサドルが向こう側に行けません。

 さっきから画面が斜めなのはグローブを外すのが面倒くさいので腕のエクシリムで
撮っているからです。(すいません)

 えも吉を置いて展望台に向かいます。

 今日は歩いてばっかりです。

 やっぱりシューズはSPD一択です。

 展望台の看板は朽ち果てることなく立派な佇まいです。

 この看板が立っている広場からは周りの木が生い茂っているので展望がありません。

 そこで登場するのが展望台なのですが・・・。

 これ、展望台です。

 ぱっと見は上れそうに見えますが、ちょっと近づいてみましょう。

 腐食が激しくて穴が開いてます。

 これは危ないです。

 立ち入り禁止の紐がかけられていた跡がありますが無くなっているようです。

 ここで怪我したら多分遭難しそうなので登るのは止めておきます。

 この人気の無さだと改修することは無さそうな気もしますが、バイクラックやここまでくる道のりの手入れ具合からするとワンチャン改修があるかもです。

 ほらっ、階段はしっかり作られてますもん!

 えも吉のタイヤ浮いてない。(笑

 11時30分、地図だと亀山湖周辺にもコンビニは無さそうですが、釣り天国の湖だから
売店ぐらいあるでしょう。

 ここからは下りがメインなので頑張って亀山湖を目指します。

 おっと!

 踏み固められたグラベルロードです。

 右側で大規模な開発を行っているみたいで大型のダンプがウヨウヨしています。

 前は舗装されていたような気がするんだけどなぁ・・・。

 でも、マクハル入りのチューブレスタイヤは無敵だと信じて前に進みます。

 舗装路の下りになりました。

 やっぱり舗装路いいですね。

 ボコボコを走るのも好きなんですけど、えも吉にはなるべく走らせたくない・・・。

 なんて言いながら今までのバイクたちは毎回ひどい思いをさせてきました。

 今回のえも吉も漏れずに走らされています。

 千葉ならではの風景。

 写真ではわかりにくいですが、川がトンネルを越えて向こう側に流れています。

 これは川廻しといって川の曲流部分を短絡し、今まで川だった所を水田化する方法で、
近世~明治にかけて房総丘陵各地で450ケ所以上で行なわれたんだそうです。

 向こう側に出口が見えるでしょ?

 浦白川のドンドンはこれの大きい版です。

 風景が亀山湖っぽくなってきました。

 果たして飯にありつけるのでしょうか?

 計画では2時くらいにフェリー乗り場に着いてそこで海鮮丼を食べようと思っていたので
パン一個でも口に入れられたらいいなと思ってます。

 今日は天気に恵まれませんでした。

 ぽつっときたときもありましたが、今のところ問題ないです。

 先の鳥居のところまで行ってみましょう。

 11時55分、鳥居をバックに一枚パチリ。

 この鳥居は秋口に素敵なショットが撮れる場所があるみたいです。

 移動しますね~。

 この穴から鳥居を撮るみたいです。

 ポイントは手前の木、これが紅葉してバックに鳥居が写って素敵な写真になるんだそうです。

 では、イメージ写真をどうぞ!

 ・・・。この時期は仕方ないですね。

 結局亀山湖でも昼飯にありつけず先に進んでいます。

 亀山湖から一番近いコンビニが4.5キロ先にありましたが、進む方向が違う。

 この先の道沿いだと20キロ以上先にコンビニがあります。

 コンビニに行くまでに地元の売店が出てくるのを期待して先に進みます。

 ファスティングしてからハンガーノックになる事はなくなったのですが、
栄養が足りなくなるとスピードは格段に落ちます。

 体にまとわりついている脂肪がいい仕事をしてくれていると信じてこの苦しさを
紛らわしております。

 12時45分、直売所あったー!!

 んですけど・・・。

 野菜しか置いてない・・・。

 ダメだ、これが千葉の洗礼なのかっ?

 ホームページを見てもそのまま口に入れられるものは無さそうです。

 1時30分、あれから45分苦しんでやっとコンビニに到着!

 海鮮丼は諦めてここでガッツリご飯を食べます。

 ここまで苦しんで走ってきて学んだことがあります。

 パワーが出ない時は回転数を高めに意識して走るとスピードを下げずに比較的楽に進めるという事。

 勉強になりました。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2