湾イチ?手掘りのトンネル散策してきました。 その2 隠れた名勝編

 やっと本日のメインイベントである手掘りのトンネル巡りのスタートです。

 久しぶりのトンネル巡りです。

 千葉はよっぽどのことが無い限り来ないからねぇ。

 その1はこちら。

 8時41分、一つ目のトンネルが見えてきました。

 千葉は両サイドが岩に囲まれているイメージが強いです。

 埼玉、千葉、神奈川、静岡、山梨、同じ山の中でも雰囲気は違いますね。

 柿木台第一トンネルです。

 前回来た時はこの先通行止めでした。

 だから2回目ぶり?

 たくさん映える写真を撮りましょう!

 将棋の駒みたいな形をしてますね。

 観音彫りって言うらしいです。

 このトンネルは比較的明るくて怖いイメージはありません。

 日曜日なのに人には一人も会いませんでした。

 こっちのトンネルはバイクも来ないのかな?

 とりあえず立てかけて一枚。

 チェーンがインナーだったよ・・・。

 モニターは外したんだけどなぁ~。

 今日はトンネルをたくさん巡るので一つのトンネルに時間をかけられません。

 それと今日の目的は車が通れるトンネルの他に川が流れているトンネルを見に行こうと
思っています。

 トンネルとトンネルの間には里山の風景が出てきます。

 今日は天気が悪いので写真がパッとしません。
 (パッとしないのは、お前のウデだろっ!)

 舗装はされていますが結構荒れています。

 でも、マクハルなので大丈夫だと思います。

 マクハルを入れてから色々ありましたが、今回のライド前までで1500キロ走っています。

 いつものように走れていますし多少の荒れた道も気にせず走っているのですが、タイヤには
石を踏んで穴が開いたり傷ついた箇所は一つもないんです。

 これは多分マクハルのお陰ではなくてエア圧が低いからなのでしょう。

 マクハルを入れたからエア圧を下げられたんですけどね。

 次のトンネルが出てきました。

 ここは看板がありませんね。

 柿木台第二トンネルという名称です。

 ここは観音彫りではないですね。

 でも、いい雰囲気です。

 この先に浦白川のドンドンという場所があるのですが、前回来た時は場所が分からずじまい
だったので今回はこの目で確かめたいと思います。

 確かこの辺だったよなぁ・・・と思って地図を確認していたら獣が現れたっ!

 いつものカモシカっぽいけど、物凄く小さくてズングリムックリしています。

 これは、もしかしてキョン?

 手袋でスマホが出せないのでエクシリムで一生懸命狙ったのですが、逃げられちゃいました。

 本当にキョン居たっ!(因みに写ってませんでした・・・)

 看板を見つけました!

 前回来た時よりも立派なものに変わってます。

 この先500mって書いてあるけど、地図だとそんなに遠くないよなぁ。

 SPDとはいえ土の上を500mも歩きたくないし、誰も来ない場所だけど えも吉を置いていく?

 悩みどころです。

 結局見たいという衝動が勝ったので、えも吉を木に立てかけてダッシュでドンドンへ!

 さて、ドンドンはどんなところ?

 おおぉっ!

 写真では伝わりませんが穴の高さは10m弱はありそうです。

 とてもデカいトンネルです。

 川の水が多い時はこのトンネルの壁に川の水がぶつかってドンドンと音を出すので
浦白川のドンドンと言われているそうです。

 へぇ~。

 がうさんの中でまた一つ、車でわざわざ見に来るほどではないが自転車で来ると感動する名勝が
誕生です。

 なんとなくエッチな感じがするのは心が荒んでいるからなのだろうか・・・?

 行きはダッシュで来たけれど、帰りはのんびりと歩いて来た道の写真を撮っています。

 ややぬかるんだ道をSPDでダッシュするってどうかしてます。

 それに えも吉が心配ならチェーンを掛ければ済むことなのにね。

 まあ、ドンドンが見られたから良しとします。

 これでも一応気を使って道から少し奥に入ったところに えも吉を置いてきました。

 まあ、結局誰も来ませんでしたけどね。

 置いてかれてうなだれる えも吉。

 次行こう!

 3つ目のトンネルは永昌寺トンネルといいます。

 ここも観音彫りですね。

 ドンドンを入れると4つ目のトンネルでした。

 地面がかなりグラベルチックです。

 でも、マクハルを信じて走ります。

 その前に記念撮影しておかないと。

 えも吉をトンネル照明の下に置いたら光の線が写ってしまいました。

 この辺がへたっぴなところです。

 トンネルと えも吉の露出のバランスはいい感じだと思うんだけどなぁ・・・。

 永昌寺トンネルを抜けて先にある月崎駅に寄ります。

 有村架純さん主演の『夏美のホタル』や中村倫也さん主演の『星丘ワンダーランド』の
ロケ地であります。

 駅の隣に森ラジオという小屋が立っているのですが、これも先ほどのトイレと同じくアート
なんだそうです。(写真撮り忘れました)

 真新しいトイレが出来ていたので今更なんで?と思いましたが、どうやらチバニアンの
最寄り駅になったからなんですね。

 チバニアンとは?

 次のトンネルに向かいます!

 次のトンネルは行き止まりの途中にあるんです。

 基本的に同じ道を戻りたくない人なので、よほどのことが無い限り行かない場所です。

 それだけに期待が大きい場所です。

 大きな岩盤の横をすり抜けるのが千葉の醍醐味なんですけど、先ほど震度4の地震があったようで
Xでは情報が飛び交ってました。

 怖いなぁ・・・。

 デカい石とか落ちてこないといいなぁ。

 お目当ての月崎トンネルに着いたらバイク軍団が撮影のためにワチャワチャしています。

 なので一旦通り過ぎることにしました。今日は撮影できなそうだなぁ・・・。
 (遠い目)

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2