背中のポケットを整理したくなったよ

日帰りサイクリングの時は荷物を背中のポケットに詰め込んで走ってますが、最近は持っていくアイテムがだんだんと増えてきたんです。

ちなみに自分の中の日帰りサイクリングの定義っていうのは輪行袋を持たずに途中でお土産も買わずに家からスタートして家でゴールの時です。でも、真夜中に出発する時もこの部類に入るので280キロくらい走る時でもこれくらいの装備です。左がスマホ、真ん中が財布とカギ、右がハンカチ。これが基本セットです。工具類はツールケースの中、ウインドブレーカーを持っていくときは財布と同じポケットに無理くり入れてました。

ここ2~3年は途中のコンビニで買った『のど飴』をチビチビ舐めながら走っているので基本セットに縦長の飴が加わります。(写真はキャンディーですが・・・)で、去年あたりから日焼け止めとリップを持ち歩くようになったんです。のど飴はスマホと同じ左のポケットに入れることが多く、飴を包んでいる紙ごみは無造作に真ん中のポケットで回収しているんですけど、リップを取る時にゴミがポケットから逃げ出したり、途中のコンビニで捨てる時にポケットに入っているものをいったん取り出してから散らばったごみを集めたりするのがとっても面倒なのです。

さらにレジ袋の有料化に伴い最初のコンビニで買ったレジ袋を一日中持ち歩くのですが、これまた折りたたんでいるだけなのでポケットの中のものを取り出す時に邪魔をしてくれます。なんとかしたいよねぇ・・・。

で、アマゾンでいろいろ探していたらこれが2,630円で売られていたのね。防水だし中は仕切りもあってとってもよさげなんだけど、いまいち手を出せなくってね・・・。

別件で100均に行ったら同じくらいの大きさのポーチが200円で売ってたんです!防水じゃないし仕切りもないし、パカッと開かないけど、これで試して使い道や入れるもののイメージが出来たらさっきのポーチにすればいいのでは?と思って思わず買ってきてしまいました。

メインの収納は上からしか入れられないんだけど、走っていて使わないものをここに避難させられるだけでも真ん中のポケットの使いやすさが数段良くなるはず!走りながら財布や日焼け止めは使わないからね!(リップは使うかもしれないなぁ・・・)

で、外側のチャックのところにのど飴を包んでいた紙ごみを入れればゴミが取っ散らからなくてとっても良くない?

左のポケットはスマホにのど飴かな?真ん中は日焼け止め、財布、レジ袋、カギ、除菌クリーナー(いつのまにっ?)をポーチの中にしまうとして右のポケットはハンカチね。今まで強引に入れていたウインドブレーカーはこの前めでたく完成した自家製のトップチューブバッグに引っ越したのでだいぶスッキリしたんじゃない?

とりあえずポーチに突っ込んでみたよ。よく考えたら日焼け止めはそのまま持っていかなくても小さい容器に一日分だけ詰め替えて持っていけばもっと小さくなるね。でも、このポーチだと下の方に沈んでいったら取り出すのが大変そう・・・。取り出すのに面倒くささを感じたら持って行っても塗らないで終わること必至!ここは対策が必要だね。

ポケットに入れてみたらこれまたピッタリ!でも、ポケットはポーチでパンパン!真ん中のポケットは他のものとポーチを一緒には入れられなさそうだね。

全部入れるとこんな感じかぁ・・・。ずいぶんスッキリしたねぇ。一番出し入れが多いのがスマホで、スマホを取り出す時にのど飴がすっ飛ぶことがあるので飴はハンカチと一緒の方がいいのかな?これは走っている時に試した方がいいね。

ポーチのゴミ箱へのアクセスも大丈夫みたい!これは早く使ってみたいね!だけど、今週末も天気は悪そうだなぁ・・・。そうそう、カギを単体で入れると恐らくポーチの下の方に潜ってしまいそうだよね。最近のバッグはポケットの内側にカギをつけられるカラビナがついている商品が多んだけど、なんとっ!このポーチも200円の割にはカラビナが付いていたんですっ!!

カラビナは外側なんですけどね・・・。(中に入れたいよね・・・)

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2