伊豆いちにいってきたよ!その1 スタート早々にトラブル編

I君を誘ってかすいち(霞ヶ浦一周)に行こうと思ったら、就職が決まって土日休めなくなったって。そっかぁ・・・。それなら一人で伊豆いちでもいいわけだ!

最近はもっと早く走れるけど100キロだと大体6時間くらい。220キロなので山道の分も考慮して13時間もあれば走り切れるかな?逆算すると夜中の3時にスタートすればゴールは営業時間に間に合いそうだね。

本日のスタート&ゴール地点のメリダXベースを確認。あれ?入口はここだけどマップを見るともっと奥のほうだよねぇ・・・??まあいいか!では、スタートいたします!

スタートから川沿いのCRを走る。満月でよかったよ!ん??大量のシカが走り回っているよ!こんな数の野性のシカって奈良公園以外では見たことないよっ!(写真には写ってません)

CRを降りて修善寺方面に進みます。

修善寺を越えたよ。街灯が無いと真っ暗だよ。これでも満月だからまだ走れる。おそらく3時間も走れば日が出てくるからライトの光量をもっと明るくして走ればいいんだけど、今日はVOLT400一つしか持って来てないのでコイツのバッテリーが上がると終わってしまう。怖くて明るくできません。

明るさを全開にするとこれくらい見えるんだけど・・・。まだ自転車を乗りたてで伊豆半島を一周したときにはライトは4つ、フロントバックに補給食やスペアタイヤまで持って走っていたのにね。最近はロングライドでも持っていくものがいつもと変わらなくなってきたなぁ・・・。(実は200キロ程度はロングライドと思っていない・・・)

走り始めは、またもやウエア選びを失敗したかな?って思ったんだけど、結局スマホをいじりながら走らなければいけないので、左手は指切りグローブのまま。今5℃位だけど、走っていればそんなに寒く感じないね。

山の中に入ってきたら月が隠れて真っ暗になってきたよ。たまに通る車にホッとします。

そして、山影からひょっこり顔を出した満月にもホッとしたり・・・。

センターラインが途切れてここから本格的に山の中に入りますよ~!先が真っ暗でなんにも見えないんですけど・・・。

すけちゃんもこの時間に走っているはずだけど、一人で走ったのかなぁ?普通はこんな暗い所一人で来ないよね。お化けは怖くないんだけど、獣と遭遇するのが怖いよねぇ・・・。

ここを左だね。ここからやっと下りだよ。

下りはスピードが出るのでライトは明るくしたよ。もう少しで夜も開けるでしょう。

伊豆高原の別荘地を抜けて最初のチェックポイントに向かいます。満月が導いてくれたかのようにミスコースを100メーターも走らずに気づかせてもらいました。

暗くて分からないですが、この辺は坂はきついけどオシャレな建物が沢山で走っていて楽しいですね。

伊豆高原駅に到着!お腹の調子が悪いのにトイレがないよー!!コンビニに移動します。

コンビニで軽量化に成功!!普段はパンツタイプなんだけど、今日はビブショーツなのね。ビブ着るとなぜか必ず軽量化したくなる、なんでだろうねぇ?さて、走り出しますかっ!

ルートは国道を避けて平行して走る山の上の道へ・・・。大分明るくなってきたね!なんだろうねぇ、真っ暗な中を走って来てだんだん明るくなってくる時を走るの好きだよねぇ。

おそらくこの景色に出会うのが楽しみで走っているんだろうね。だから寝坊して日が高くなってから走ろうとすると脚が重くなってしまう。

一旦国道に出て次のチェックポイントを目指します。

なんか左のSTIレバーがおかしいよ。インナーに落ちなくなっちゃったよ・・・。強引にインナーに落としたら、今度はアウターの位置でディレーラーが保持できなくなった!やっちまった!!

まいったなぁ・・・。先はまだまだ長いのになぁ・・・。とりあえず左手でレバーを内側に倒しっぱなしにしておけばアウターにチェンジ出来るから今日はそれで行くしかないね。

稲取温泉に向かいます。

下りはいいんだけど、アウターを保持できないと下りでスピードをあげられないね。

チェックポイントに到着。さて、儀式を行いますよ。

おんなじ写真やん!まだ46キロだって!あと170キロ以上アウターが故障のままで走るのかぁ・・・。参ったねぇ。

なんか面白いオブジェを見つけたよ!キンメダイなんだね。稲取キンメっていうらしいね。

前から見るともっとグロイ〜!!

ボチボチお日様が出てきますね。そういえば結局暗い間は寒くなかったよ。ふくいちで鍛えられたのかな?とりあえず先に進もう!

太陽が出てきたー!でも、気分はあんまり乗ってないのです。何とかアウターで保持できないかなぁって色々いじっていたらついにレバーを倒してもアウターにならなくなったよ!いわゆるインナー縛りだっ!!

走りながら自転車をいじっていたら次のチェックポイントに着いちゃった・・・。儀式やりまーすっ!!

ドンドン行きましょう!!!

まあ、インナーだけでも走れなくないんだけどね。インナーハイでケイデンスを120くらいで回せば42キロくらいは出るしね。でも、誰かに後ろに付かれた時に『なんでインナーで走ってるんだろう?』って思われたくないよね!

下りはなるべく空気抵抗を無くして引力に任せて降りていくことにしました。早々のメカトラブルにも負けずに走っているオレ。この時点では、これからもっと考えられないほどのトラブルがやってくるとは心にも思っていないのでした・・・。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2