都幾川低山ポタリング その1 おしゃもじ展望公園編

来週の水曜日は健康診断。去年は一か所だけB判定を食らったのと3キロ増だったので今年はそれなりに頑張って臨もうと思っています。

 ダイエット歴うん十年のお陰で見た目はやせて見えるようです。

 しかーし、

 そんな見た目とは裏腹に脱ぐとすごいんです。MAX77.7キロからは、10キロ以上痩せてはいるのですが皮下脂肪が残ってしまって・・・。

 もともと3月あたりから16時間ダイエットを行っていて一日2食で過ごしていましたが、どうやら摂取カロリーと消費カロリーがバランスしているようで全然痩せません。

 あっ、今日は5時半に出発しました。

 ゴールデンウイークを過ぎたあたりからオプティマムファスティングなるものを知って、これなら筋肉を落とさずに皮下脂肪が落ちるだろうと飛びついたわけであります。

 簡単に説明すると最初の1日目で食事を一食で過ごし、次の2日間でプロテインに甘酒を混ぜたものだけで過ごす。最後の1日は回復食で過ごして元の生活に戻すというものです。

 ただ今、6時20分所沢駅通過です。

 取り合えず最初の1日目と同じ生活をしていてもだんだん痩せてくるだろうと思いまして、1か月くらい続けていたのですが、一向に変わらず。

 きっとカロリーがバランスしているんですねぇ・・・。

 なので、本気で本当のオプティマムファスティングを行ったわけであります。

 で、昨日までプロテインだけで過ごしていたのにも関わらず、回復日に何も食わずに走り始めるという無謀なポタリングに出かけた訳であります。

 いつもの話に戻します。この辺の自転車優先道路は広くて走りやすい〜。

 しかも交差点は少し前に出られるという特典付き。全国に広がってほしいものです。

ちょっと褒めたら狭くなってきたよー。停止線も同じ位置って・・・。

 今日は天気がよさそう!しかし、何にも食べていないのに走れるものですね。

 昔だったら絶対に無理だったのに。

 なにが起こるか分からないから今日のルートは低山ポタリングにしているんです。

 さて、どうなる事やら。

 今日のメニューです。

 慈光寺をぐるりと回りお向かいのくぬぎむら体験交流館までヒルクライム。

 途中の秋海棠を愛でたら梨花カントリー経由で弓立山に上る。

 南側に下りたらひと山超えて上谷のクスノキを通過しアジサイ山を裏からエントリー。

 最後に桂木観音の景色を堪能して帰ろうと思います。

 いつもはキチキチに作ったルートのお陰で走りっぱなしというのが多いですが、今日は回復のポタリングなので気になったところは停まってます。

 いい天気~。

 せっかくのポタリングと決めたのだから、いつもは素通りしている気になっていた所に寄って行こうと思います。

 ここなんです。正面の構造物分かりますか?

 

 これです。いわゆる展望台ですね。ここはおしゃもじ公園展望台という所です。

 それでは上っていきましょう!

 県道の脇からスタートするといきなり激坂でした。公園までは200メーターくらいですが、ずっとこの感じなのかな?

 あと50メーターくらいの所で入り口が出てきました。斜度を見上げたら今日は上れる気がしません。この先まだまだ長いので押して歩きます。

 20%あるのかぁ。普段だったら上れない距離ではないですが、大事をとって押し歩いています。

 展望台に到着しました。ほぉ~、いいじゃないですか。

 近所のおじいちゃんが散歩にくるようなところをイメージしていましたが、あの激坂は歩いて上るのも大変でしょう。

 なので人がいないのかもしれません。もしかして、穴場?

 これはいい所ですねぇ~。早速登ってみますか。

 空に向かって登っている感じで気持ちいいです。天気に恵まれたっていうのもあるのかもしれません。

 最後の一段を踏み越えて、これは当たりっ!ってやつですね。

素晴らしい!

標高わずか70mくらいでこの景色が見られるなんて。

今日はここで終わってもいいかなぁ~、なんて頭によぎります。

まだ8時になってないのに何を言っているのやら。

 後ろの眺望はこんな感じです。まあ、そんなものでしょう。下りて写真を撮ってみます。

 使い慣れていないスマホを弄り倒してパシャリ。なんだか間が抜けているように見えるんですけど、どうでしょう?

こっちのがしっくり来てます?

階段と木と自転車で三角形な位置取りで考えてみたんですけど・・・。(おーい!!

 端っこの方から木っ端を拾ってきてスタンド代わりにしていいアングルを探してみたり、これも誰も居ないから出来る技ですね。

ちょっと長居しすぎました。先に進みます。そろそろ朝飯を食っておきましょう。

 8時、コンビニにて3日ぶりの固形物を食します。

 回復食は消化のいいものと言われておりますが、これをチョイス。

 自転車に乗りたての頃、真夏のライドは水を大量に飲むので食べ物を受け付けない時期がありました。揚げ物とかカレーを昼食に食べて途中で気持ち悪くなることもしばしば。

 それが慣れとは恐ろしいもので、今では暑かろうが寒かろうがなんでも食えます。なのできっと大丈夫だと思います。

 こいつもおいしくいただきました。とっても美味しかったです。

 久しぶりの固形物に満足して走り出したら、ん?胃のあたりが熱くなってきたよ。大丈夫とか言いながら、ちょっと心配です・・・。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2