ウエア選択失敗!むつみ橋で心折れる・・・

最近自転車に乗れてないよね。最後に乗ったのが11月10日だって!もう12月だけど朝方の寒さを我慢すればそんなに着こまなくても昼間は大丈夫だよね!

きっと紅葉を見るのは今日が最後だろうから長瀞方面でも行ってみようと思って5時半に家を出たんです。そしたらなんとなく寒いよね。一応真冬用のアウターで走り始めたんだけど、インナーは夏用のジャージのみ!これ、失敗だったかな?

気温は1.8℃だよ・・・。これ、絶対まずいパターンだよ。手がかじかむ!長瀞に行く前に低体温症で倒れちゃいそう・・・。秩父方面に行くか?奥多摩方面に行くか?ここが分かれ道!・・・なんですが、迷わず奥多摩方面に舵を取りました。

6時半だよぉ~!0.9℃だよぉ~!眠くなってきたよぉ~!これ、冬山でやばいやつだよね!(冗談言っている場合じゃないって!!)

自転車に乗って居眠りしてコケそうになるなんて久しぶりだよっ!体温が下がって本当に動けなくなる前に暖を取ろう!コンビニで 肉まん あんまん最強セットとホッとレモンで体温をあげる。イートインにすればコンビニの中で暖が取れるんだけど、消費税10%なんだよね。いくらでもないか・・・。なんて考えながらコンビニに吸い込まれたんだけど、ここ、イートイン無いやん!!

あ~、雲多いなぁ・・・。日が出てくれないと寒くてやってられないよ。さっきから2キロも走ってないのにもうギブアップ寸前!どうする?これで山なんかに行ったらもっと寒いんじゃない?

ここは大人の決断です!多摩川CRで帰るっ!!(やーい、やーい!弱虫ぃ~!)

ってなわけで、睦橋(むつみばし)から多摩川CRに入る・・・。しかーし!福生南公園はバリケードで前にすすめないっ!これは、もしかしたらこの前の台風の影響?迂回するしかないって事だ・・・。

迂回して拝島橋からCRにエントリー頭の中は帰る事しか無いっ!だって、寒いんだもん!

雲が厚いんだよねぇ・・・熱量を増やそうと思って鬼漕ぎすると体は熱くなるんだけど、末端が死ぬっ!なので20㎞/hで走ってるんだけど気合の入ったママチャリがどやっ!って追い抜くんだよねぇ・・・。抜くのはいいんだけど、抜き返されたくないからって歩行者を妨げるような走りはしてほしくないなぁ・・・。

8時を過ぎて大分楽になってきました。寒さが収まると今度は眠くなる・・・。なんかね、重心が左右に振れる時に後輪がフラっとするような感じがするんだよねぇ・・・。これって眠いからだと思っていたんだけど、今日のライドの終わりの方で他の原因を発見したよ。(今はまだ気づいてない)

雲が厚くなってきたよ・・・。20キロ以上スピードを出せないのが眠気を誘う原因でもある。危ないのでとりあえず一旦自転車から下りてみる。

どっか座れるところ無いかなぁ・・・。草むらは濡れてるから座れないし、でも、こんなところで寝たら体温下がっちゃうよねぇ。この先の多摩大橋が通行止めらしく、下をくぐるCRは危険という事で通行止め。また迂回だよ。

ちょっとわかりにくいんだけど、手前のコーンの真上に写っている橋桁の左側がボキッて折れてるんだけど見えるかな?あれは通れないよね。

おおおー!!日が出てきたよ!この先にある府中郷土の森にベンチがあるからそこまで頑張って走ろう!

ハァ~、座れたぁ~、これだけ日が出ていれば寝ても死なないだろう。とりあえず目はつぶれる・・・。目をつぶる幸せっ!素敵っ!こういう時に電車生活で培った座ったまま寝るのが生かされてる! つり革があれば 立ったまま寝るっていうのもね!今思うとそうやってちょっとした時間で体力を回復していたんだなぁ・・・。今考えるとどんな生活だよ!でも、今の生活に 確実に 役に立っているって、皮肉なもんだね。

今日は日曜日だからここでBBQの人が続々とやってきてる。みんな土手を上ると『あれっ?こんな所だっけ?』って言ってるよ!ここは台風が来る前は木が生い茂っていて適当に日差しを遮ってくれるいい場所だったんだよね。キレイに流されて平地になってしまったね。

ここは前のような林の中のBBQ場には戻さなそうだねぇ。さて、仮眠で元気を取り戻したから、帰ろう~!

稲城大橋をくぐったところでCRを離れ、また補給~。たぶんこのまま家に帰ると昼前についてしまいそうなので今のうちに昼飯のかわりを補給して夜までもたせる作戦です。(なんの意味があるの?)

このままだと単純にウエア選択を失敗してスゴスゴ帰る記事になってしまうので深大寺の紅葉を見て帰る事にしました。

去年の紅葉はダメだったけど、今年は一気に寒くなったから色づきはいいよね。でも、ケヤキは去年も今年もイマイチだなぁ・・・。見る時期が外れているだけかもしれないけどね。

せっかくだから、向かいの水生植物園も立ち寄ってみる。

あんまり立ち寄らないけれど、結構好きな場所なのです。あんまり人がいないしほのぼのした場所なんです。

紅葉といえばもみじなんだけど、たしかに綺麗なんだけど…(桜の紅葉の方が好きッ!)

黄色もいいね!

今年も見納めだね。秋短かったなぁ・・・。

せっかくだから、善福寺公園も寄ってみよう!

あれっ?イメージしたのとちがう~。善福寺公園は紅葉無かったけか?石神井公園が凄いもんだから勝手に善福寺公園も紅葉が凄いって思っていたよ。

なんか、すごい車が止まってますけど!ナンバーついてないから公園内だけを走るんだろうけど、この公園ってそんなに広くないぞっ!なんて贅沢な!

まあ、そんな感じで11時半に帰宅!67キロ。最近しっかり走れていないなぁ・・・。寝不足でフラフラしていると感じていたのは後輪のベアリングを押さえているナットが緩んで軸方向にガタが出ていたという落ちでした。家に帰ってすぐに直しましたよ~!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2