力が出ないので小さく回ってきました。その2 獅子ヶ滝と鎌北湖編

しっかし、脚が回らないなぁ・・・。計画的に栄養摂らないとダメね。

それでは滝を見に行ってみましょうかねぇ?

この先にあるみたいだね。

立派な滝だ!獅子ヶ滝っていうんだ。少し不気味な感じですが、おそらく木々に囲まれて薄暗いからなんだろうね。

秋はもの悲しいよねぇ・・・。日の光が低いからなのかなぁ?まだ11時前だってえのに、夕方みたい。坂キツイし栄養全然回ってこないし。

木漏れ日がいい感じだよ。そういえば夏はこの景色無いね。日が高いからか・・・。そうだよね。

チョットだけススキ!

なんて言っていたらやっぱり来ましたよ。砂利道・・・。なんか今日は散歩な気分なので自転車を降りて歩いて行こう!

サドルをもって前輪をコントロール!犬の散歩風に歩いてます。

一応舗装路になったんだけど、砂利が多すぎだよね。もう少し歩いて行きますよ!

キレイになった!乗るよー!!

鎌北湖に近づいた感じがする!さて、鎌北湖の紅葉はどうかな?

まだちょっと早いみたいですね~。

この先の紅葉はどうかな?

さっきからなんか変だと思ったら、水が干上がっているんだね。誰も釣りしていないわけだ!

取水塔の横は少し色づいているね。しかし、水面が低いからいつもと違う風景に見える。釣り人が居ないから景色がワチャワチャしてなくていいんだけど、なんか違うよね。

桜は見事にツルッツルだよ。桜の紅葉って好きなんだけどなぁ・・・。見に行こうと意気込むと出会えない、でもなぜかそんな気が無い時にばったり出会ったりする。桜の紅葉はむずかしい・・・。

さあ、帰ろう!

しかし、いい天気だねぇ。これで足が回ればもっと最高なんだけどなぁ・・・。今度から昔みたいに前の日に朝飯買い込んで出撃前にバカスカ食ってからスタートしてみるかな?

おっと、不意の来客だ!いきなりどうしたんだ?ペッ!って払うのも心が痛むのでそおっとお引き取り頂きました。元気に飛んで行ったよ。

銀杏の紅葉。ってまだ青いね。もう少しうまく撮れれば良かったんだけど、写真下手だよねぇ・・・。

今日は足が回らないので、普段だったらわき道の激坂経由で帰るんですけど、素直に車と同じ道で家に向かってます。朝に食べたおにぎりの効果が全然でないんだよねぇ。いつもなら食ってから30~40分で走れるようになるんだけどね。最近ダメね。

結局入間川を渡ればどこかの坂を上らないといけない。いつもの駿台坂しか頭には無いんだけど、今日は山の中にあんまり居なかったから入間バンディッドでも走ろうかな?・・・なんて一瞬だけ思いつくも、体は完全に拒否してます。ヒシヒシと感じます。

大した坂じゃないんだけど、堪える・・・。毎回同じこと言ってない?(間違いなく言ってます)

茶畑まで来たら、カラスウリだ!でも、なんか変だよね?何が変なんだろう?クリスマスツリーの電飾みたいに絡みついているよね?誰かが巻き付けたのかな?

でも、近くで見るとちゃんとツタの先に実がくっついている。ビローンって釣り下がってるのはよくみるんだけど、こんなに上から纏わりつかせたようなのは初めて見たかもしれない。

まあ、いいや!速く帰ろう~!

この辺でやっと力が出てきたよ。遅いって!もうすぐ狭山湖だよ。あれ?この前もこの辺で力が出てこなかったっけ?全然学習していないって事じゃん!あ~あ、また一日無駄に過ごしちゃったのか?いいや、これはこれで結構楽しかったぞっ!

狭山湖に入ってまいりました。いつもの写真を撮りますよ~!!

ああ、いい天気!今日もたくさんの野鳥の会?の方たちがバズーカ砲で野生の鳥を狙っております。

あらら、狭山湖も水が少ないよ。今後の台風に備えて水量を落としているのかな?さて、そろそろクサギの実がなっているころだよね。多摩湖に行く途中のクサギはどうなってるんだろうね。

みつけたっ!けど、遠いいぃぃ・・・。スマホのzoomで最大なので画像が荒くしか撮れない。柵越しに見ているんだけど、もう少し近くで生ってるところ無いかなあ?

チョットだけ近くに生ってた。この実で染めると藍色よりも明るいキレイな色が出るみたい。さらに食べられるんだって!ネットで調べたら色々な食べ方が紹介されていたよ。奈良さんおひとついかが?

花が咲くころはいい香りがする。ジャスミンに近いんだけどジャスミンの方が清楚な香りかな?クサギの名前は葉っぱや茎を折ったり潰したりすると臭いんだって。やったことないけどね。

こんなところにもカラスウリ。これはキカラスウリかな?

自分の思っていたカラスウリはこんな感じ。でも、よく見るとビローンってなっているね。

西武園遊園地を横目に多摩湖に入ります。

多摩湖も水が少ないねぇ・・・。60%位だって、今気が付いたんだけど、もしかしたら狭山湖と多摩湖でこんなに色々うんちくを述べていると、ここは埼玉方面の帰りにほぼ毎回訪れるところだから、次のネタが無くなっちゃうんじゃないのかな?って・・・。心配になってきたぞっ!

しぃ~らなぃっ!場所は同じでも風景はいつも違う見え方をするからなんとかなるっしょ!ダイジョブ!ダイジョブ!(とっても不安~・・・)

スズカケの木~。プラタナスともいうね。陣見山の方に行った時に丸いポンポン見たいな実がなっているのを見たんだけど、町で見るスズカケの木で見たこと無いんだよねぇ。そもそもスズカケの木の由来がそのポンポンが鈴のように見えるから鈴をかけた木でスズカケの木なんだってさ。知らんかった・・・。

いつもの多摩湖CRをぬけて帰宅!108キロ

次こそ朝飯を食ってから走りに行くぞっ!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2