半原越えとグルメライド その2 宮ケ瀬ダムとカレー屋さん編

 K島さん、今年は手術で入院したり色々あって大変だったみたいですけど、すっかり自転車に乗れるようになっていて良かったです。

 その1はこちら。

 8時40分、半原越え(法論堂林道)スタート!

 あれあれ?

 意外ときついなぁ、こんなキツかったっけかな?

 今日のk島さんは靴下一枚でシューズカバー無しです。

 安いメリノウールの靴下が暖かいって言ってプレゼントしてもらったのですが、よく見たら今日はお揃いの靴下をはいてるじゃありませんか!

 ペアルックかよっ!

 こちらはシューズカバーを履いているから見えませんけどね。

 8時50分、ズザ沢遊水に到着。

 K島さんに水汲みます?って聞いたら、K島さんは湧水を飲まない人だった、忘れてました。

 ちなみにがうさんはまだ一回もボトルに口を付けておりません。

 ポカポカして気持ちいいです。

 風は強いけど、山の中なのでそんなに影響ありません。

 K島さんと初めて会った頃の話で花が咲きます。

 いで立ちがものすごくインパクトがあったので、信号待ちの時にこちらから声をかけたのが
きっかけです。

 あれから15年くらいたつのでしょうか?不思議な感じです。

 9時、峠に到着です。

 ここは峠の名前は無いんでしょうか?

 半原越えますって感じですかねぇ?

 探すとこんな道がまだあるんだね!って、場所を確認するK島さん。

 練習に使ってくださいね!

 風が冷たいけどここから下りです。

 頑張っていきましょう。

 この時間だとカレー屋さんはまだやってなさそうだなぁ。

 どこか寄り道していこうかな?

 春先はボチボチ景色も望めるのですが、この時期は草が生い茂っていてあまり見通せませんでした。

 北側から上ると南に下りるので下りの方が日が当たって乗っていて気持ちがいいです。

 下りはK島さんのことをすっかり忘れてネタの写真撮影に必死ですっ!

 県道64号線に出てきました。

 ここから宮ケ瀬湖に上り返します。

 道が綺麗になっていました。

 ガチ勢にビュンビュン抜かれますが、気にしない。

 それにしても凄いよなぁ・・・。

 結構な上りですが、みんないいスピードで追い抜いていきます。

 確かこの坂を上り切ると湖が出てくるんじゃなかったっけかな?

 K島さんはだんだん脚が痛くなってきたようです。

 湖さえ見えれば平たんだから脚を休められますよー!

 9時30分、やっと平坦基調になりました。

 後ろのK島さんを見ながらスピードを調整します。

 景色良いでしょ?

 って聞くと、『見てる暇ねーよっ!』って、K島さんの答えはいつも同じです。(笑)

 せっかく走りに来てるんだから、景色を楽しまないとね!

 9時半かぁ・・・、カレー屋さんがオープンするのが10時半なのでダムでも寄っていきますかね?

 宮ケ瀬湖のゲートの人に挨拶をして先に進みます。

 『ダムは自転車から下りてくださいね!』

 『は~い!』

 なんてやり取りをしてダムを目指します。

 それにしても日陰は寒いっ!

 ダムの天端はものすごく風が強い!

 ヨロヨロしながらえも吉を押して進みます。

 せっかく来たから写真を撮っておかないとね。

 太陽は背中側なので えも吉の赤が映えますね。

 金属の欄干が光って邪魔だなぁ・・・。

 えも吉を光らせてみました!

 なんたって時間がたっぷりあるのでね。

 宮ケ瀬ダムは日本で6番目に高いダムなので反対側も写真に納めないとね。

 この写真だと、全然伝わりませんね。

 これで少しは伝わるかな?(イマイチだなぁ・・・)

 風が強いのでスマホを落とさないようにビビりながらパチリ。

 怖っ!

 結構時間をつぶしました。

 もうすぐ10時、ダム下の公園によってトイレ休憩しましょう。

 あいかわ公園でトイレ休憩をして時間をつぶします。

 ダムの下は風がさえぎられてポカポカ陽気に眠くなってきそうです。

 自転車でダムの下まで走れるといいのですが、それは無理そうです。

 10時10分、そろそろカレー屋さんに向かえばちょうどいい時間です。

 あいかわ公園から県道に出るには激坂を上らないといけません。

 この辺は、どこに行っても上がったり下がったりするイメージです。

 k島さんは腹が減って燃料切れだそうです。

 朝飯食ってきたんじゃないの?

 朝飯食ったのが4時過ぎならお腹も減りますね。

 服部牧場で羊を見つけて写真撮影です。

 K島さんはお腹が空いて限界らしいですが、ここはブログネタの収集を優先します!(笑)

 本当は回り込んでもっと近くで写真を撮りたかったのですが、実はK島さんと同じようにお腹が空いて早くカレー屋に行きたかったのです。

 県道に出てカレー屋を目指します。

 せっかく上って県道に出たのにまた下ってます。

 お目当てのカレー屋さんはこの橋の下にあるのでさらに下ります。

 本日の目的地、ヤマノカミさんに到着です。

 オープンしてから一年くらいしか立ってないのかな?

 覗いたら店員さんが出てきました。

 自転車は右手の奥側にサイクルラックがあるそうです。

 テラス?席にはストーブが置いてありましたが、建物の陰になるので今日は室内の席に案内してもらいました。

 夏場は日陰になるからいいかもしれません。

 屋根に大きく”熊”って書いてある建物です。

 さてさて、お味の方はいかがかな?

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2