ランチライドの下見 その1 手賀沼から利根川CR編

 とってもオシャレなお店を見つけたんです。

 でもなかなか行く機会が無くて最近やっと車で覗きに行ったらこれが
なんて素敵なんでしょう!

 場所的に手賀沼からスタートすれば自転車乗りの方たちをお連れすること
が出来るかもしれない!

 なので、手賀沼発の50キロライドのルートを作ってみました。

 手賀沼からスタートするにも家から手賀沼まで50キロ弱あるので
トータル150~160キロくらい走りそうです。

 6時に出れば帰ってこられるかな?

 モタモタしてたら6時半過ぎのスタートになりました。

 7時、電車の見える公園に桜が咲いてました。

 河津桜でしょうね。

 なんだか余裕をかまして写真を撮っております。

 今日は3連休の真ん中で唯一晴れの日です。

 天気はいいけど風がものすごく冷たい。

 体が温まるまで我慢です。

 いつものように行きは最短ルートを狙って走っております。

 ですが、出るのが遅かったのですでに車だらけ・・・。

 頑張って走っていきますよー!

 7時40分、草加辺りでガチムチのローディーが走っていました。

 そぉっと近づいて乗っけてもらおうと思いましたが、気配を察知した
瞬間にバビューンって走り去ってしまいました。

 7時50分、矢立橋でトイレ休憩。

 旧国道4号線沿いに昔の雰囲気が残されています。

 ここは好きな場所の一つで通る時は寄り道をしてしまいます。

 松並木が素敵なんです。(最初の写真です)

 巨木の道100選なんてあるんですね。

 昔はガタガタでハンドル取られてトラックにひかれそうになりそうな
道でしたが、自転車に優しい道になっていました。

 何よりもすごいのは左折信号の時、居場所が無くて困らないように停止線
内がものすごく広く取られていて安心して右折の信号を待てるようになって
ます。

 これは画期的っ!

 全国に広めてほしいです。

 8時25分、流山橋を渡るための渋滞にはまります。

 これは逃げられないので素直に並んでます。

 流山橋さえ渡ってしまえばあとはスイスイです。

 新しい道が出来ていて戸惑いましたが、何とかルートに復帰して柏に
向かいます。

 9時10分、手賀沼の西の端っこの北柏ふるさと公園に到着!

 手賀沼のスタート地点は道の駅にしているのでもう少し走ります。

 手賀沼CRはこの開放感がたまりません。

 季節のいい時はほんわか走れます。

 時折バビューンと抜かされますが、そんなの気にせず道の駅に向かい
ます。

 手賀沼のいい所、この椅子がいいんです。

 この椅子に座って手賀沼に向かって座ると一人の世界に入れるんです。

 座面が濡れていたので今日は座るの止めました。

 桜咲いてますっ!

 これも河津桜かな?

 ピンクが濃いです。

 メチャクチャ頑張たんですけどピンぼけですね・・・(泣

 えも吉一部入れにもチャレンジ!

 なんすか?この写真・・・。

 手賀大橋が見えてきました。

 道の駅しょうなんでそれらしいところの写真を撮ってから今日の下見の
開始です。

 9時35分、ルートの下見を開始します。

 目的のレストランまでは20キロちょっとです。

 何時にたどり着けるかな?

 先ずは手賀大橋を北に渡ります。

 今日は出来るだけ車の通りの多い道を避けてうねうね行くか車の居ない
CRに乗っかって距離を稼ぎます。

 出来るだけ坂を避けたつもりですが、こればっかりは走ってみないと
分からないのでそのための下見です。

 9時44分、手賀大橋を渡ってすぐに裏道に入ります。

 ここに最初のちょっとした坂道が出てきますが写真と撮り忘れました。

 400mくらいで途中8%くらいです。

 9時55分、二つ目の坂です。

 猫がいたのでシャッターを押したのですが、逃げられちゃいました。

 こちらは100mくらいで最後の方が12%くらいですかねぇ・・・。

 坂は出てきますが、そこさえクリアすればのんびりとした風景が続き
ます。

 くねくね走るので脚に自信が無くてもちゃんとついてこれそうです。

 10時、そろそろ最初の目的地のあけぼの山農業公園に到着します。

 ここまで大体6.5キロかな?

 パンジーが咲き始めていたので風車をバックに記念撮影。

 いんちきスタンドの安心感ったらハンパないです!

 これは、ぜひみんなを連れてきたい!(みんなってだれだっ?)

 スマホのHDRをオンにしたら色味が騒がしいですね。

 10時15分、風車を後にします。

 結構時間を使いました。

 それでもなるべくのんびり進みます。

 公園のすぐ隣に立派なお寺がありました。

 これはノーチェックでした。

 厄除けの東海寺、布施弁天様だそうです。

 この階段を上らなくても右側に激坂があるので上まで行けそうです。

 今日は行きません。

 ランチライドでも寄らなくていいかなぁ?

 この先は利根川の右岸に渡ってCRを進みます。

 先ずは左岸のCRに向かって進みます。

 おっと、砂利道です。

 一人なら進みますが、今回は舗装路に迂回します。

 下見に来てよかったです。

 10時40分、利根川左岸のCRに来ました。

 手賀沼から11キロです。

 ここから利根川CRを7キロほど上流に向かいます。

 難所となる坂は3ヶ所ありましたが、距離は大したことないので押し歩き
でもいいんじゃないかな?

 メインはレストランなのです。

 それにイベントを盛り込んだルートにしていますが、ここまででも楽しめ
たでしょ?

 まだまだイベントはたくさん出てきますよー!

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2