矢野口~彩湖へのルートを下見 その1 家から矢野口まで編

 午前中に新人研修を頼まれていたのですが、研修室に行くと資料が無いっ!

 社長に連絡したら、えっ?

 まだ北海道に居るので、データ送るから何とかして!って・・・。

 試行錯誤して頑張りましたよ・・・。

 社長がまだ北海道にいるのなら事務所が空かないので午後の仕事はキャンセルだなっ!

 天気はあまり良くないですが、気温がそんなに高くないので近場を走りに行くことにしました。

 しかし、どこを走ればいいのか良く分かりません。

 そうだ!

 矢野口から彩湖のニョロニョロまでのルートでも考えようかな?

 てな訳で1時50分に家を出ました。

 なんで矢野口から彩湖かと言いますと、1~2カ月前にそんなオフ会の話があったのです。

 でも、彩湖に行くならうちからの方が全然近いし、おそらく幹線道路で彩湖に向かうでしょうから、あまり魅力を感じませんでした。

 当日は別の予定があったので参加しませんでしたが、そのオフ会自体も暑さで急遽中止になったようです。

 その時の記憶が頭をよぎったので、自分ならどんなルートで矢野口から彩湖に向かうだろう・・・?

 こんな思いで今日のルートを楽しみたいと思います。

 家から矢野口までは帰りのルートを途中から進むような感じで走ります。

 先ずは井の頭公園をのんびり通過です。

 いつもは早朝に通過しますが、今日はお昼時なので二人乗りの白鳥がたくさん泳いでおります。

 近くで見ると結構デカいです。

 こんな感じで途中に見どころを挟んだルートを考えていきます。

 井の頭公園はのんびり走るのにもってこいなのですが、最後に急な坂があるんです。

 矢野口発ですとここは最後の方に走るのでみんなを連れてきたらブーイングが出そうな気がします。

 右にUターンする感じでこの坂を上り切ると井之頭動物園の前に出ます。

 もしこれを避けるなら、井の頭公園に入らずに吉祥寺駅周辺の人ごみを走れば回避は出来るのですが・・・。

 短いけど10%くらいあります。

 さらに路面に石が埋め込まれているというおまけつきです。

 井の頭公園を出て南下します。

 ポタリングなのであえて歩道を走ります。

 つぎの目的地はジブリ美術館です。

 とはいえ通り過ぎるだけですけどね。

 ジブリ美術館を時計回りに4分の3周して入り口に到着。

 今日も行列が出来ているので人が写らないように屋上の巨神兵をパチリ。

 これだけでも楽しいでしょ?

 いつものように出来るだけ幹線道路を避けて走ります。

 深大寺を裏から攻めます。

 ほんの少し前にドボンライドに行く手前でひるくらいむしたお山があるのですが、ここまで戻ってきたころにはヘロヘロで登る気は起きないでしょう。

 お山の下は体育館になっておりサンダーバードの秘密基地みたいで大好きな場所です。

 裏から深大寺の正門に向かって下ります。

 ブレブレの写真ですいません。

 深大寺は写真の後ろです。

 参道を抜けていきます。

 この辺の紅葉シーズンは綺麗です。

 たくさん人が来るので独り占めするには早朝がいいですね。

 なんと、鬼太郎茶屋が営業終了!

 老朽化が原因のようです。

 残念です。

 ドンドン南下して矢野口に向かいます。

 幹線道路で真っすぐ向かえば15分位で矢野口には到着しますが、まだまだ裏道に入ります。

 鬱蒼とした森の横を進んでいくと布多天神社の入り口に出ました。

 これはいい道だ!

 だんだん気分が乗ってきました。

 この後、地中に潜った調布駅の上を通過して多摩川を目指します。

 ここまでの道は時速20キロくらいでのんびり走るルートですね。

 大魔神が出てきましたよ!

 角川大映スタジオの入り口です。

 一般の見学は出来ないみたいです。

 多摩川左岸のCRに入りました。

 ここまでくれば矢野口は目と鼻の先です。

 ただ、このCRに乗っかると多摩川原橋を一旦通り過ぎて向こう側から上り返さないと行けないようです。

 手前で車道を走ればいいのですが、今回はあくまでもポタリングなのでこちらを選びました。

 ここで彩湖→矢野口ルートはゴールという事にして、これから矢野口→彩湖のルートを走ります。

 当然ですが、行きと帰りはルートを変えます。

 行きはまだノリノリの元気いっぱいなので少し遠回りな感じで進みます。

 逆に帰りのルートは見どころを抑えてありますが、なるべくまっすぐなルートです。

 まずは調布飛行場の脇を走ります。

 飛行場の写真を撮り忘れました。

 運が良ければ飛行機の離発着が見られます。

 乗り場方面にはプロペラカフェという素敵なカフェもありますが、カフェは次の機会に・・・。

 武蔵野の森公園の修景池で映え写真をパチリ。

 6人くらいで訪れたら、6人ライドの時の記念撮影のように自転車は立ち2台の寝かせ4台が良さそうです。

 武蔵野の森公園から野川公園の中を走ります。

 ずっと森の中を走っている感じです。

 幹線道路を進んだらもっと殺伐としているでしょうね。

 調布飛行場に飛行機が降りてきました。

 写真よりも近くを飛んでますよー。

 野川公園は若干未舗装路を走るので覚悟がいります。

 その辺はご了承ください。

 矢野口-彩湖間を走るにはどうしても避けられない坂があります。

 国分寺崖線という河岸段丘を上るのと荒川から戻る時に河岸段丘を上らないといけません。

 なるべく楽に上れる坂を探したいと思います。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2