箱根、足柄山、三国峠、三山制覇 健脚ライド(失敗)


最近峠が昔より楽に上れるようになった。
上れるようになったのはいいけど、いったい
どれくらい連続で上れるんだろう。
ってどうしようもない事を考えてしまった。



梅雨が明けてしまったので、なるべく昼間の
暑い時間は走りたくない。
なので行きの山までの移動は暗いうちに走っ
てしまおう。
23時に家を出発!
いわゆる夜行日帰りってやつだね。
月の左下で光っているのは金星かな?

いつもの多摩川原橋を渡る。
今日は箱根方面です。

鶴川街道の真光寺公園脇の小山を越える。
今日はお月様が朝まで付き合ってくれそう
だね。

昼寝したのに今日は眠い・・・。
つまらないところでミスコースしたり
ボォ~としてコケそうになったり…。
なんかやばいな・・・。

今後の旅路の安全をお月様にお願いする。
おかしいなあ?こんなに眠いって事は今ま
で無かったんだけどね。
たまらずコンビニによって休憩。
まだ、ドーピングはしません。

暗がりを走っていると眠さのあまり平行感覚
が無くなってきた。これはやばい(汗
花壇の脇で仮眠・・・。
(そこで寝る??)
夏はどこで寝ても寒くないからいいよね。
(普通そこで寝る???)
ちなみに座って寝てます。
横になって寝てると事故に遭ったと思われて
人が集まってくることがあるので・・・。
(だから、普通そこで寝るかって???)

大丈夫だよ!月が見守ってくれてるから!
(そういう問題なの??)

15分くらい寝たのかな?だいぶスッキリし
たのでスタート!
正面にずっと月がいて導かれてるみたい!

おおっ!いつもの目覚ましが鳴った!
これからはいつも起きる時間だからもう眠く
ならないだろう。
あと30分も走れば夜明けが来るしね。

うっすらと夜が明けてきた時に、また眠気が
襲ってきた。
この道のバス停のベンチで20分ほど仮眠。
今日は仮眠が多いね。疲れてるのかな?
再スタート後もいつものような勢いがない。
これから激坂のオンパレードなのに大丈夫な
んだろうか・・・。

酒匂川を渡る。
もうすぐ小田原だよ。

朝焼けが始まった。
結局、月は夜通し付き合ってくれたよ!
ありがとう!!
暗がりを一人で走っていても全然つまらなく
無かったよ!!

山の方は雲がかかっているね。
雨は大丈夫だよね?
(足っ!汚い足どけろって!)

小田原市街は一本裏側の道を進む。

ところどころに石標が立っている。
なんかいい感じだね。
さて、山に入る前に補給しておこう。

ここで、ドーピング。
もうダメだっ!って時には、物凄く効き目が
あるんだけど、今日は効くかなあ?

小田原城が朝日で赤くなってきたよ。
早く出発しないと!

スポーツカーとバイクが多いね。
物凄い勢いで横を通るからメチャクチャ怖い
でも、CRで歩行者を抜くときに、歩行者は
同じ思いをしているんだよね。
なので、人とすれ違ったり追い越す時は細心
の注意を払っているつもり。

三枚橋を渡り箱根湯本の温泉街を上る。
いきなり10%以上の坂がやってくる。

箱根大天狗神社の鳥居が見えると角度が更に
マシマシになってくる。
車が来るからイン側を走らなければいけない
ので、結構きつい!

コーナーを抜けても角度が変わらずに先の方
まで見えてしまう。心が折れるよね。

寄木細工の店で休憩撮影。
天気がいいのにさっきから大粒の雨が降って
いるよ。

変わった雲が出てるね(わかりにくいけど)
鱗雲のもっと細かいやつみたいな感じ。
筋っぽいから波状雲みたいにも見える。

すじ雲とわた雲。
左は風が強くて右は穏やかなのかな?
行く先は風が吹いてないってこと?

旧東海道の七曲りに差し掛かった。
昔は相当キツイ感じがしたんだけど、前と比
べるとあんまりヒーヒー言わずに上れるよう
になってきたよ。
上の橋は箱根新道。ここら辺からチョクチョ
ク下をくぐる事になる。

なんたってこんな感じだからね。
(画像悪いね、スマン。)

それにしても雨がやまないなあ。
写真ではいい天気なんだけど・・・。
思いっきり天気雨です。

まあ、ここはいつ来ても相変わらずウネウネ
してます。

遊んでないで先に進もう!

峠の甘酒茶屋。
朝早いから人が写りこまなくていいね。

囲炉裏に火が着いていると思ったら、すでに
営業してる!寄ってく?

イヤイヤ、今日は長丁場だからドンドン進ま
ないと帰れなくなっちゃうよ。

国道一号線に出た瞬間に芦ノ湖からぶっとい
虹がニョキっと立ち上がってる!
これは写真にとらないと!
って思って、いい撮影ポイントを探している
うちにドンドン薄くなってきた!
ヤバいっ!消える前に一枚くらい撮っとかな
いと!
「パチッ」
あ~あ・・・。(かすかに見えるけど・・)

雨がドンドン酷くなってきた。
どうする?
大観山まで上ればもしかしたら雲海が見られ
るかも。おそらくこの風向きなら雨は降って
ないでしょう。

勢いに任せて行けイケェ~!!!

山頂見えてきた!!

雲海は見えなかったけど雨は大丈夫だ!
今のうちに写真撮っとかないと!
しかし、風が強いなあ・・・。

(やっぱり・・・。)

もう少し待てば雲海が見られるかもって思っ
ていたら逆に霧に包まれた。
ダメだこりゃ!
先に進もう。

来た道をもどる~。

箱根関所跡。

今日はここの関所より足柄山の関所の方が怖い
足柄山はなんとか上れると思うんだけど、次の
山中湖に行く三国峠まで体力が残っているのだ
ろうか?
ダメならルート変更って今日は出来ない。
押して上るしかないんだよねえ。

芦ノ湖CRを走って仙石原に抜けよう。

周遊道路の方はバイクやスポーツカーがビュン
ビュン飛ばしてるので最近はもっぱらこっちの
道を使ってます。

日帰り温泉もうやってるの?
ああ、ひとっ風呂浴びたいなあ。

だったらサッサと先に進むっ!
(ガタガタガタガタ・・・。)

ここ知ってる?
毎月13日の月次祭(つきなみさい)の時に
船に乗って御祈祷を受けるあの九頭竜神社の
本宮がある所だよ。
テレビでやって流行ってるみたいだね。
実は、裏から歩いて入れるんだよね。
歩くと大変だけど・・・。
恋が成就するってさ!

箱根海賊船桃源港駅で一枚。
布袋様が写りこんでるよ!
でもこの布袋様はウナギみたいのを担いでる
なんか、布袋様と恵比寿様のハイブリットな
感じだね。

こっちは箱根ロープウェイ桃源台駅ね。
まだ運行していないけど今日も人が沢山来る
んだろうね。

仙石原すすき草原
すすきが無くてもいい感じだね。

草原の中まで行ってみたいけど、今日は我慢
です。
一日が48時間くらいあれば、もっと寄り道
できるんだけどね。
(あほか・・・。)
さて、仙石原を過ぎると山中湖まで補給ポイ
ントが無くなるので、何か食べないと・・・
まだお腹空いてないんだよなあ。
夏のサイクリングって、水を大量に飲むから
食欲落ちるよね。胃の調子も悪くなるしね。
でも、ハイカロリーな物を食べないとすぐに
走れなくなっちゃう。

仙石原のエヴァローソンでいいもの発見!
これは軽くて食べやすい!しかもコッペパン
くらいのハイカロリー!!

食べたくない時にコッペパンはキツイんだけ
ど、これならサクサク食べられる!
(食べ応えはシットリが正解ですが・・・)
しおむすびなんかも食べるけど結構重いんだ
よねえ。
みんな何食べてるのかな?

そして、本日2本目のドーピング。
一本目は効いているのか効いていないのかが
よく分からなかった。
たのみますよ!山中湖までこの体を持たせて
おくれ!!
(実はこの先の道中にビビってます。)

車いっぱい・・・。

あれ?
まさかの展開!!

人も通さないくらい厳重に閉めてるって事は
完全に通れないのかな?

こりゃダメだ。
え~、これからどう進む?
って乙女トンネルの一択しかないじゃん。
でも、こんな車が多い日にあのトンネルの中
を走りたくないよね。
でも、乙女峠廻りだとプラス8キロ位あるよ
ね。足柄行くことを思えばまだ楽な道だけど
何気に今日は調子が悪い・・・。
無理しないでトンネルを越えていこう。

ひぃ~!
逃げろぉ~!!

トンネル抜けたら富士山だ!
すっかり夏の富士山になったね。

せっかくだからあじさいと一緒に記念撮影。

きもちいいなあ~
っていつもは思うんだけど、実はだんだんと
気温が上がってきて太陽がジリジリと背中を
焼きこんでくれる。
標高が高いからまだ風は冷たいけどね。

下っている途中でも富士山を楽しめるよ。

車が多いから枝道の分岐までさっさと降りて
しまおう。

御殿場側に下りたら
あづぃ~・・・。
標高が下がると一気に熱くなるね。

空の青と大地の緑。
どこかで聞いたことあるって、ヨネックスの
マークの由来だよね。
ちなみにマークの左のyyは創業者の米山さ
んのイニシャル。
(どうでもいいよね。ごめん。)

景色はいいけど、日陰が無いから結構ツライ
なんか調子出ないんだよなあ。
眠くてコケそうになったり、油断していたら
道路の凹凸で右手がハンドルから外れて落車
そうになったり・・・。
なんか今日はシックリこない。

キレイな花が咲いてる!

マツバギクだね。
キレイな花を見て嫌な気分を吹っ飛ばす。

富士スピードウェイが近づくにつれてこんな
派手な車が沢山走っているよ。

いよいよ近づいてきました。
奥多摩の風張林道よりキツいという人もいる
明神・三国峠(みくにじゃなくてさんごく)
足柄山をパスしちゃったから、まあ上れるん
だろうけど、(途中写真撮るし。)でもね、
なんか今日は調子が出ないんだよねえ。

スタート地点に到着。
山中湖方面は物凄い雲が出てる。
大丈夫かなあ?

ここから6.6キロの地獄の始まり。
スタート地点の標高が大体500メーター位
で峠が1100メーター位だから都合600
メーターくらい上る感じだね。
こう考えると距離も標高も白石峠に近い感じ
がするね。
でも、白石と違って上の方はダラダラした道
だから、標高を稼ぐのは前半なので、最初が
物凄くキツいってことだね!
さあ!行ってみよう!!

まあ、最初からずっと10%級ですね。
最近は10%位だとビビらない。
(辛いけど・・・)
山々を繋げたロングライドは、補給食を取る
タイミングと補給食の質を考えないとだな。

あと5キロ!ずっと10%だと長く感じるね

全然容赦してくれません。

あと4キロ!

ヒノキのいい香りに誘われて足を止めちゃっ
たよ。

ヒノキの実が謎トマトに見える。
わたくし、あの日以来、相当病んでます。

謎トマトはジャガイモ・・・
   謎トマトはジャガイモ・・・
      謎トマトはジャガイモ・・・
(うるさいっ!!)

いよいよもっともキツいところに差し掛かっ
てきました!

これって、足柄山行っていたら完全にアウト
だったなあ。
昔は200キロ以上走る時って前の日とかに
しっかりカーボローディングしていたよなあ
最近は夜はダイエット食のままロングライド
に来て後悔する事がしばしば・・・。

ああっ!
あそこまで行けば一旦緩くなるっ!
って、フェイクなんです・・・。
たいして斜度は変わりません。

あと3キロ!!
多分そろそろ緩くなるんじゃないかな?

おっ!
なんか見えてきたよ!

静岡県から一旦神奈川に入ります。
そういえば、今日は 東京-神奈川-静岡
山梨って走るから、一都四県またいでるね。

三国峠までの残り1.6キロはダラダラだっ
たよなあ?あれ?看板の上に何か乗ってる?

金太郎!マサカリが無くなってるけど・・・

この辺の景色結構好きなんだけど今日はダメ
だね。

三国峠に到着!
今日の大きな山はこれでおしまい。
結果足柄山は上らなくて正解だったと思う。
来るならもうちょっと準備してからだね。

さあ!山中湖にむけてダーッと下りる!!

見えてきたよ!!

その者、蒼き衣を纏いて
金色の野に降り立つべし。
なんて呟いてからもう3か月たつんだね。
時が経つのは早いね。

もうちょっと下りてみよう。

富士山が隠れちゃっているのはちょっと残念
だね。
さて、後は道志みちを車と闘いながら帰り
ますよ!

山伏峠までは上りなので大人しく走る。
勝ち目ないからね。
(勝とうと思ってるの?)

下りに入れば結構流れに乗っかる事が出来る

がんばってバイクについて行く!

ちょっと上りが始まるとあっという間に置い
て行かれちゃうね。
しょうがないけど・・・。
そろそろ水が無くなる。
給水ポイントの事は計算していました!

大渡水汲み場で水を分けてもらう。

今日は水の勢いがいいね。
今日の水はいつもよりおいしく感じるのは
疲れているから?
いやっ!そんなことないと思う。
おばちゃんにお金払いに行ったら
『水汲むくらいならいらないわよ』
っていわれちゃった。
『じゃあ、気持ちだけ、10円!』
かえって失礼だったかな?
水も汲んだし頑張ろう!!
いいスピードで走っていたらまたもや
ぴよ~ん!!
モニターが飛んでった!!

今回はブラケットが壊れて飛んでった。
前回も道志みちで飛んでったよな。
この道はカメラと相性が悪いみたい。
ここでエクシリムの撮影は終了です。
まいったなあ・・・。

今日は通行止めとはいえショートカットした
からガリガリ君はノーマルをチョイス。
しかし、暑い・・・。
昼間のライドが死と隣り合わせの季節になっ
たね。
3時半帰宅  256キロ
足柄山に登っていたらどこかで野垂れ死んで
たかもしれなかったね。
おまけ

スポンサーリンク
adsense2