多摩丘陵ポタライド


土曜日はカメラを釣り上げて遊んでいたので
自転車に乗ってない。
日曜日どうしようかな?
牛久沼の辺りまで行ってみるかな?
早起きしたら、風が物凄いことになってる。
イッキにやる気が無くなった…。
でも、アンタ、
おにぎりとかピーナッツコッペとか…
食べたよね?
食べたよね!!



わたくし、金魚に近いので、目の前に食べ物
があると、無くなるまで食べ続ける性分なの
です。
最近は、苦しくなる直前で気が付くようにな
ったので、少し大人になりました。
そんなことはどうでもいいですね。
食べたら走る!
それだけです。
朝飯食ったので渋々出発。やる気がないので
歩道を止まりそうな速度で走ってます。

井の頭公園に裏口からエントリー。
前回のライドは寒さで足がもげそうだった。
靴下一枚でシューズカバーだったんだけど、
今日はどちらかというと歩き回りたいので
出来ればシューズカバーは付けたくない。
ついでにいつもと違う装備を試してみよう

今日は水門橋を渡って池を時計周りに回る。
今日の格好は、アンダーアーマーの長袖シャ
ツの上にアームカバー。
その上に夏用ジャージを着てシマノの長袖の
アウター。
下は、普通の靴下を履いてからレッグウォー
マーを履いてその上にスキー用のハイソック
ス。アウターは冬用のビブパンツ。
冷たくなる指先の手前の部分を温める作戦。
血の巡りはいい方なので、手首と足首を温め
れば指先は暖かいはず!

カメラのモニターは自転車に縦につけている
ので、横長の写真は小さく表示される。
なので、何が写っているんだかよく見えない
時があるよ。
この写真もボートが集まっているからカメラ
を向けたんだけど、モニターを見ていてもな
にがなんだか分からない。
とりあえずシャッターを切ってみた。

だから、
たくさん撮って帰ってからのお楽しみだね。

思いつきで、調布市総合体育館に寄り道。
ここは体育館が変わっていて、小山の下に体
育館が埋まってる不思議な建物だ。
小山は歩いて登れるようになってるよ。
小山に自転車を寝かしてカメラを飛ばせば、
いい写真になるんじゃないかな?

あれ?
なんかヒモが張ってあるぞ?

残念…。
春まで待ちましょう。

深大寺を抜けて多摩川を目指す。
出汁のいい匂いがする~。

多摩川を渡ると多摩丘陵にイン!
まずは、前回通った時に取り損ねた写真を
撮りに行こう。

その為には、よみうりランドに行く坂を上ら
ないといけないのだ。
でも、今日は完全ポタリングモードなので、
ダラダラと上っていく。

止まって後ろも振り返っちゃう!
(邪魔だよ!!)

取りたかったのはこれ!

巨人にはいかないけど、巨人のように大きく
なってやるぞ!!(進撃の??)

上から冷たい視線を感じたので退散します。

丘陵なので上ったり下りたりするんだけど、
ところどころで見晴らしのいい東屋があって
うれしいね。

今日の目的の一つ、
小田良谷戸公園に向かう。
手前に稲木ふれあいの森というキャンプ場
があるみたい。

おっと!予定外の激坂!!

看板が出てきたけど…。

閉まってる…。
冬季閉鎖中。
仕方ないので別の道で進もう。

裏道をチョロチョロ走って次の目的地へ。

しかし、ほんとこういう道好きだよね。

上谷戸親水公園が見えてきた。

水車とかあるんだけど、中途半端な公園だ。

橋の下に作らなくてもよかったのにね。
どっちが先に出来たんだろう。
橋?水車?

尾根幹に出るために上る。

尾根幹は苦手です。
この先で連光寺方面に進み桜が丘公園へ。

手前の連光寺公園でトイレ休憩。
中に履いているレッグウォーマーがずれた。
気持ち悪いのでビブの中に手を突っ込んで
持ち上げる!!
立派なヒマラヤスギがあるね。

ヒマラヤスギの実ってバラみたいに開くよ。
シダーローズっていうみたいだよ。
地面に向かって写真を撮っていたら、何やら
隣に気配を感じる。
横みたら、隣で小っちゃい子が不思議そうに
“じぃ~”
あわわ…。
一瞬固まってしまった。

桜が丘公園に到着!
中に入るのは初めてだ。

おや?
人がいっぱいいるよ。

真剣に何かを見てる。
前を通るわけには行かないよね…。

みんな一点を見つめて、少しずつ移動してる
物凄く張り詰めた雰囲気が伝わってくる。
物音立てちゃいけないのかな?
離脱したおじさんに
何見てるんですか?
って小声で話しかけたら
「ああ、キクイタダキを見てるんだけど…」
「いないから〇〇〇見てるんだ。」
小声で話さなくて良かったのね。
代わりの鳥の名前は忘れちゃった。
なんて言ってたっけかなあ?

鳥はこのカメラじゃ写らないから、もっと
デカいこれを撮りにきたよ。

変わった建物だよね。

中に展示もあるみたいだから、今度ゆっくり
見学しに来るかな?

夕日の丘展望台に移動。

これは見晴らしがいい!
夕方に来てみたいね。

風が強いけど、
レロレロ号立てて写真撮れるかな?
大丈夫かな?

ガシャン!!
ああっ!!!
あ~ぁ…
やっぱり…。(やっぱりじゃねーよ!!)

スカイツリーも見えて良いところでした。
(写らないけど…。)

さて、最後の目的地
「ランドアバウト」行ってみよう!!

向こうの丘までダーッと下る。

ダーッと下りた後にひぃこら上って到着。
写真だとなんだか分からないね。

ツールドフランスとかで出てくる丸い交差点
の事をランドアバウトって言うみたい。
ランダバウトとも言うのかな?
最近は日本でも増えてきてるんだって。

別の方向からもう一枚。
信号が無い方が待ち時間が短くなるよね。
大通りだとどうなんだろうね?
フランスの凱旋門みたいになるのかな?
だんだん右足が痛くなってきた。
もう帰ろう!

桜が丘いろは坂を下って多摩川に出たよ。
今日は風が強いから街中をジグザク走って
帰宅。
65.6キロ(距離ね。)
今日の格好は、手先足先が冷たくなかった。
胴体は走ると暑くなって止まると寒いから、
胴体を薄めにして手足を厚めに着るのもいい
のかもしれない。
もうちょっと試してみるよ。
来週は走り納めかなあ…。
おまけ(iOSの方にはいつもスイマセン。)

スポンサーリンク
adsense2