子の権現の激坂調査と竹寺 ~今年最後の紅葉ライド その2~


さて、子の権現と行ったらあそこですよね。今回はそっちから来ていないのでいつもの洗礼には遭っていない。せっかくだからラピュタ坂みたいに調査してみる?


とりあえずやばいところまで下ってみよう!


来たぁ~!!これはいつ見てもやばいっ!!


狙ったように一人自転車を押しながら上って来てます。
『こんにちは・・・(ゼイゼイ)きっ、キツイ坂ですね・・・(ゼーゼー)』
そうですね!!(さわやか調)
上っているのを上からニヤニヤしながら見ていたので(にやけ顔は通常なんですが・・・)声をかけずにいられなかったのかな?


下って行ったハイカーの二人は
『すっげー坂だな!!今度自転車でこようかな?』
なんて、話してます。いらっしゃい、いらっしゃい!!(ムフフ・・・)

ちなみに今立っている所が坂が緩くなるところなんですが、どれくらいの斜度かって言うと


18.6%ですね。緩くなってこれですからね。


では、正面のカーブの内側見てみます?こういう所をインベタで走る人は居ませんけどね。


32.8%ですね。こう考えるとラピュタ坂はこれくらいの斜度の直線が長々と続いているのでやっぱりラピュタ坂は厳しいんだなぁ・・・。


大そとで19.1%。でも、こんなに外側は走れないので20%以上はあるんでしょうね。


この辺が一番きつそうだなぁ。下から上がってくると右コーナー近くでグイっと急になっている道で一気に心が折れるポイントです。


あっ、でもさっきと同じだね。まぁイン側を走る人は居ないけどね。


コーナー下から見上げるとこんな感じ。ヤバいっすよ!


ちなみに右コーナーに入る手前は24.5%。ここは直線だから真ん中辺も同じ角度だと思う。この直線を我慢してコーナーで大きく外側を回れば足を着かなくても行けるのかな?ちなみに一回だけ足を着いたことがあるんだけど、その時はこの直線部分だったなぁ・・・。


もしかしたら直線をうまく乗り越えてコーナーに差し掛かった時に心が折れさえしなければ攻略できるのかな?見た目よりもコーナーは緩いって事だもんね。(それでもきついんですけどね。)


一つ手前の左コーナーまで下りてみた。


この左コーナーに来るまでは少しうねりながらだけどほぼ直線に近い。


この辺で18.7%。充分きついです。もう少し下に行くとここよりもキツイっぽい。


この辺ね。写真の右側の方が急に見えるでしょ?


ここで20.3%。うん、キツいよ!充分きついよ!


さらに下がったところで計ってみたよ。この辺の方がキツそうだよ。


24%!!うん、安定のキツさ!!(安定???)


直線が始まる辺りまで下りてきたよ。


14%。この斜度が安心して見えるって、もうかなり意識が蝕んでます。


最初の左コーナーまで下りてきたよ。


ここは15.7%だね。普通に見えるところが怖い。普通じゃないって!


一番内側は29.1%この辺が視覚的にやられちゃう要因だな。


ここがスタート地点ね。ここに来るまでも結構きつい坂を上ってくるんだけどね。


スタート地点から正面を見るとこんなだもんね。子の権現まで300mって書いてあるけど、激坂ゾーンは150mくらいなのかな?足に自信のある人や話しのネタに挑戦する人はぜひ!上ってみてください。
さて、竹寺に行きますか!


おっ!毎年きれいに赤く染まる紅葉の木は今年も綺麗だね。


いいんじゃなぁ~い?


今年はこれで満足だな。


竹寺にいくっぺ。


二股まで下りてきたよ。右から下りてきて左に上る感じね。


きっついなあ・・・。飯を食っていないのがここにきて効いているのかな?でも、飯を食ってればもっと楽に上れたのかなあ?


竹寺ゴール手前は道が荒れ放題。斜度があるのでしっかりと後輪に体重を乗っけないとスリップして前に進まない。


竹寺到着です。


ここのバイクラックもカフェキキさんが寄贈しているんだ!ちなみに朝立ち寄ったトイレのバイクラックもカフェキキさんの寄贈品。


さあ、中に入ってみましょう。


う~ん・・・。今年はなんか色が薄い感じがする。


これ知ってる?都心に向かって置いてあるんだよね。


竹寺の竹眼鏡だって!覗いてみる?


なんにも見えないよ?


平和の鐘鳴らしてみる?
世界中が平和になりますように!


やっぱり色合いがなぁ~・・・。今年はねぇ~・・・。


なるべく神様仏様を写真に撮るのは控えているんだけど、この牛頭明王だけは外せないんです。


竹寺に来たら、絶対にここを覗いてね。牛頭明王はここがツボだから!!


さて、帰りますか!!


場所によっては紅葉が綺麗に拝めるね。


逆光な感じで撮ればキレイに写るのかな?でも、実際に見てるとやっぱり去年より紅葉している木が少ないように感じるよ。


うん。こういう紅葉もあるんだってすべてを受け止める!!


さっ!帰ろう!!


あんまり言いたくなかったんだけど、実はこの車にあからさまに悪質な幅寄せをされたんです。会社の車に乗ってやってるけど、悪質な幅寄せで会社のイメージを落とすことをしていたらあなたの人生の路線を変える事になると思うんですけど・・・。これから何もなければいいけどね・・・。


帰るよぉ!!


あっ!そうそう、例のモバイルバッテリーは100筋で買った入れ物をトップチューブのフタに縫い付けて持ち歩いてます!!
こんな感じで一緒に旅をしてますよ!(どうでもいいけど、バックぼろぼろ・・・)


K島さんの裏道で帰ろう!!


この裏道はオレ好み~。


で、いつもの狭山湖です。


今日は普通だねぇ~・・・。多摩湖に移動~。


たまには多摩湖橋から写真を撮ってみる。秋も終わりになってきたね。今年の冬はどこ走ろうかなあ・・・。


こちらもいつもの多摩湖でした。この写真だとどっちがどっちだか分からない。通は欄干でどっちのダムだかわかるんだろうね。これどっち?って聞かれても答えられません。


そしていつものCRで帰りま~っす!


今日は寒くなる前にって14時半に帰宅。125キロ。
今年の山はもうおしまいかな?もう一回くらい行くかな?

おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2