甲府盆地と富士4湖巡り その3 いよいよ湖巡り編

甲府盆地と富士4湖巡りで両A面だぁ~って騒いでいたけど、両A面以外にも過酷な側面があったみたいです・・・。

その1はこちら

その2はこちら

600メーターも上がると景色がかわるよね~。あと300メーターくらい上がればとりあえず最初の本栖湖だ。どれくらいかかるのかな?Gマップで調べたらまだ30キロくらいあるねぇ。って?ことは?お昼過ぎちゃうって事?

ありゃりゃ?なんか下り始めたよ!

なんだっ?どこまで下っていくんだっ?こうなったら気合を入れて距離を稼いでやるぞっ!!

270メーターまで下りてきちゃったよ・・・。また600メーター以上あがらないといけないのね・・・。(泣

頑張って上っていきましょう!天気はすこぶるいいもんね!

古くて素敵な仁王門が出てきたよ!寄ってみる?

雰囲気はすごくいいねぇ~。

ほぉ~、仁王門と鐘楼。なんだか崩れそうだなぁ。この奥の本堂まで行ってきたんだけど、そっちはこの雰囲気とは全く違う感じでした。ちょっとガッカリだったので先に進みます。

さっき一気に吐き出した貯金を全力で取り戻しております!途中二回片側通行があったんだけど、誘導員が信号を手動で変えてたのね。やっぱり上りの自転車って偉い迷惑だよね・・・。それも、どっちの工事区間も二か所の片側通行止めを一つにまとめていたので工事区間の長いこと長いこと・・・。もう泣きそうでしたよ。

だれも走ってないでしょ?これね、オレが通るために両方向とも止めてくれているんですよ!誘導員さんのお陰でこの道を独り占めっすよ!右側の景色、凄くいいんす!でもこの道で写真なんて撮ってるのを知られたら絶対にぶっ殺されますよね!!

南アルプス展望台までやってきました!てっきり本栖湖の方に向かって景色が広がってるのかと思ったら逆側の北向きの景色なんだね。

誰も居ない・・・。あんまり有名なスポットではないのかな?さて、景色はいかがなものでしょうか?

うん、悪くないよね。ドバーッて感じはないけど、これはこれでいいんじゃないのかな?

今上ってきたところって甲州いろは坂っていうんだって。ってことは、上った先が中禅寺湖みたいに本栖湖が出てくるって事だよね?ってことは上り切ったら本栖湖ってこと?

まあ、写真なんてものは撮り方次第で良くも悪くもなるもので、自分の目で確かめるのが一番なわけで、でも、行かれない人にはいい所だなぁ~って思えるような一枚を撮りたいわけで、誰も気が付かないだろうけど、とっさに思い付いた純の口癖を真似ているわけで・・・。

本栖湖は目と鼻の先なので、もう一度のぞき込んで先に進みます!

トンネル超えて本栖湖に到着~。いよいよ両A面の2つ目に突入です!

ゆるキャン△のワンシーンで登場したトイレに寄って行きます。ナデシコちゃんが寝てたベンチは狭いね。

一応浩庵キャンプ場の受付も写しておきますね。

本栖湖では富士山とはお会いできませんでした。なんか天気が悪くなってきたよ。大丈夫かなぁ?

とはいえ、せっかく来たんだから楽しんでいきますよー!!ってか、12時まわってたよ!家から一番遠い所にいるのに午後になってるよー!!普段の日帰りのイメージは暗いうちから走るので引き返す目安は10時半から11時くらいなんだよね。

明日仕事なんだよなぁ・・・。休みだったらもっとガッツリ遊ぶんだけど・・・。ほどほどにいきましょう。

とにかく前に進もう!富士4湖は一つの湖の景色を違うアングルで撮って4湖回ったよーって言ってんだろっ!って思われないようにちゃんと石碑の前で証拠写真を撮って帰りますよ。

はい、本栖湖です!この石碑いいよね!映えますよね!

さすがに標高が高いから八重桜がまだ咲いているね。

あちぃ~、さっきまで怪しい天気だったのに今はピーカン!ソフトクリーム食べたいなぁ・・・。

とか言ってたら、さっきまで天気が良いだの暑っちぃだの言っていたのに、精進湖まで来たらポツポツ来てるし・・・。おっ!石碑みっけ!

精進湖でーす!せっかく後ろに富士山があるのに木が邪魔しているってね。狙って植えたのか?最初から植わっていたのか?どっちなんだーい!!

今日は富士山は無理かなぁ?とっても不安定な天気だからワンチャンありそうな気もするんですけどね。

今年最後の八重桜~。きれいだねぇ。今年の桜のシーズンは忙しすぎてゆっくり桜を鑑賞できなかったなぁ・・・。

なんか出そうで出なそうな感じだなぁ。チラチラ見ながら先に進みます。

富士山キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やっとお目見えです!

結構しっかり写ってました!よかった!ここまで来て富士山が見られなかった結構ショックだよね。まして自転車で来てるんだからチラッとでも顔を見せてくれるとありがたいね!

さあて、西湖に向かいます!西湖は少し標高が下がりますよ。

まただんだんと雲行きが怪しくなってきたよ。さて、西湖の石碑ってどこにあるんだろう?北側のルートか?南側のルートか?間違えても絶対戻りたくない。とりあえず湖についてからどっちに行くか考えよう。

西湖に着いたら目の前に石碑があった!探す手間が省けたよ!よかった!

雲行きが怪しいなぁ・・・。とりあえず3湖目だよー!あとは河口湖のみ!なんで5湖回らないの?って思うでしょ?山中湖まで行くと、どうしみち経由で帰らないといけないんです。それもいいんだけど、ゴールデンウィークだから絶対にあの道は混んでる!自動車とバトルしながらの帰宅は避けたいので今回は4湖で我慢して都留経由のルートを選びました。

一時半過ぎた~。あと1湖だけど、帰りがだんだん心配になってきましたよ。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2