近場で秘境感を味わえるライド その1 聖天宮まで裏チョロ編

 週末が晴れると聞いたのでロングライドを考えましたが、なんだかルートが今一つなんです。

 新鮮味が無いというか、ロングと言っても行くところがありふれているのでなんか新鮮なところに行きたいのです。

 そこで、最近ハマっているのが多摩湖からスタートするルートなんです。

 自宅からルートを引くと途中まではいつも同じルートになってしまうので楽しさを感じられなくなっていました。

 多摩湖からスタートするとスタートから見たことのない景色が目に飛び込んできます。

 そして最近がうさんの裏道を御披露したところウケがいいので、もういっちょルートを作ってみようかな?って事で急遽作ったルートの下見に行くことにしました。

 5時半前に家を出て、先ずは多摩湖を目指します。

 6時20分、多摩湖に到着です。

 たまには違う場所で写真を撮ってみました。

 ここから今日の埼玉近郊秘境ライドの始まりです。

 先ずは多摩湖から北上して入曽を目指します。

 前回お二方をお連れして走った道をもう少し洗練してみました。

 西武池袋線を越えたところまでは同じ道ですがそこから先で裏道に入ります。

 いきなりこんな道です。

 絶対に車が来ません!

 まっすぐでなかなかいい道でしたよー!

 実はこの道は途中からこの前のライドの時に走っているのです。

 今回はこの道の始発点を見つけたのでいきなり裏道にズドンと入り込んでおります。

 車両基地の脇から一旦県道50号所沢狭山線に出ます。

 この道は走りやすいので都幾川方面に行くときにはいつも使っているのですが、少々飽きてきております。

 今日は狭山市駅の手前から横っちょに逸れていこうと思います。

 まだ入間川を越える前からこんな道を走っております。

 自分自身もどこを走っているのか脳みそが混乱しそうになります。

 これはこの先が楽しみです。

 いきなり上奥富の交差点に出てきました。

 これはビックリでした。

 やっぱり新しい道って面白いですね。

 だいぶ前にかかし祭りを見に来た時に通った記憶があります。

 あ~、なんとなく覚えています。

 この辺でしたねぇ~。

 あれは秋口でしたっけね?

 田んぼにカモが泳いでいました。

 のどかですねぇ~。

 ただ今7時10分です。

 多摩湖を出発してから50分しかたっていないのにすでに遠くに来た感じがビンビンです。

 入間川を渡って一旦左岸のCRに乗っかります。

 ここはいつも逆に進んでいるのでとても新鮮です。

 逆走するとこんな景色だったんですね。

 安比奈親水公園でCRを離れますが、その前に記念撮影をしていきます。

 7時20分です。

 ここからまた知らない道を走ります!

 7時50分、聖天宮に到着。

 と、言うか手前の麦畑越しに写真を撮ると映えそうだったので手前で曲がってみました。

 ちょっと思ったような写真にはなりませんでした。

 500円で中に入れますが、500円以上の見応えはあります。(がうさん比)

 時間が早いのでまだやっておりませんが、手前の広場で太極拳をやっているので遠くから眺めております。

 見どころポイントとして押さえましたが、こういうのはみんなは好みなのかな?

 次に行きます。

 前回お二方を連れて走った時も沈下橋巡りでしたが、今日はあの時に通っていない沈下橋を二つ通ろうと思います。

 8時10分、島田橋に到着。

 ここの沈下橋は流木が橋を乗り越えるように上流側に材木が組んであるのが特徴ですね。

 ネエサンじゃないけど、暑くなってきたので川に入りたい気分です。

 次に行きますよー!

 おっ!久しぶりにキジを発見!

 逃げないでね~!

 知らんぷりしながらスマホを用意してそっと写真を撮ってみました。

 せっかく雄のキジなのに下を向いていて綺麗な色の部分がうまく写せませんでした。

 少し様子をうかがっていたのですが、この後草むらの中に入ってしまって見えなくなってしまいました。

 裏道をチョロチョロしているのでコンビニがありません。

 ようやく高坂の駅付近で見つけて朝飯にします。

 8時30分です。

 SNSで『赤飯ばかり食ってる』って言われましたが、これが一番パワーが出るような気がしますし、飽きません。

 しいて言えばこれからの季節はもう少し塩っ気があるものを摂った方が動けますね。

 夏場は途中で塩分が足りないなと思うときがしばしばあります。

 恐らくあまり知られていないと思いますが、高坂駅から短いサイクリングコースがあるのです。

 本当に短いのですが、雰囲気がいいので結構気に入って走っています。

 いつもは途中からエントリーするのですが、今日は最初から走ります。

 へぇ~、廃線跡だったんですね。

 そんな感じの道です。

 それでは行ってみましょう!

 しっかりと整備されているのですが、多摩川CRよりも狭いです。

 誰も居ないので問題を感じたことは無いのですけどね。

 緩いコーナーとアップダウンで木陰の中に入っていきます。

 でも、あっという間に終わってしまうのでこの先の写真・・・撮っていませんでした、すいません。

 短いCRが終わり少しだけ坂を上るとこんな体験館があります。

 まだ9時になったばかりですが観光客が結構入ってます。

 中には入ったことありませんが、15分位で全部見られそうな感じの体験館です。
 (入ったら凄かったりして・・・)

 さて、ここを下ったらこの前akiraさんが暴走した稲荷橋にむかいます。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2