梅でも見に行きますか! その2   河津桜と曽我梅林編

畑の展望台でかなり満足してしまったのですが、今日は曽我梅林と大雄山付近の河津桜がメインなのでもう少し頑張って走ろうと思います。

前回ここを通った時はこの橋の開通初日だったなぁ・・・。旧道をいい感じにショートカット出来て快適な下り坂です。

酒匂川に出たよ。桜は開成町の方だと思ったらそちらは春めき桜なんだね。春めき桜が咲くのはソメイヨシノが咲く1~2週間前くらいかぁ・・・。河津桜はもう少し下流なのかな?調べてみたら伊豆箱根鉄道大雄山線の和田河原駅近くを流れている洞川沿いみたいだね。

どうやらこの辺らしい。結構人が出ているね。行ってみよう!!

川沿いの道は舗装されていなくて自転車乗りにはつらいけど雰囲気がいい道です。一方河原は土手ではなくてきれいに整備されている。水はきれいだよ。

河津桜ってピンクが濃いよね。最近流行りのジンダイアケボノはもう少し薄め、でも、ソメイヨシノのうっすらしたピンク色がやっぱり好きかなぁ?ソメイヨシノってだんだんと姿を消しているよねぇ・・・。

癒されるねぇ~。来てよかったよ!でも、わざわざ車を出して見に来る場所ではないなぁ。こういう所は自転車で来てナンボって感じかな?自転車で来ると感動ひとしおです。

富士山(雲の下ね)と河津桜と鴨たち。(と、太い電線~)

もう、梅見なくてもいいかなぁ?ってくらい大満足です。花っていいよねぇ~。正月からのモヤモヤが解消された感じがするよ。

みんなに曽我梅林行くって宣言したので、とりあえず向かいます。

適当に東北東に進んでいれば着くだろうと思っていたら道に迷ったぁ~!!地図を見たら酒匂川をどこかの橋で渡り返さないといけなかったんだ・・・。そうだよね!右岸に渡ってきたんだもんね!そりゃそうだ!あっはっは!!(泣

酒匂川を渡ったら桜が咲いていたので寄り道しちゃいました。ここの桜は背が高くて近づいてみられないね。

富士山見えたぁ!!電線ないけど桜もないよー!!いやっ!ちょっとだけ桜あるねぇ・・・。

富士山と酒匂川と川沿いの桜。(とピンぼけ写真)スマホのカメラの限界です。

さっき道に迷って一つ下流の橋を渡ったので少し戻る感じで曽我梅林を目指します。

曽我梅林に到着!さすがに観光名所なだけあって人が沢山出ているよ。

うん、なんとなくワサワサしているので梅に集中できないかなぁ?

歩行者がいるとレーパンジャージ姿のオッサンって物凄く調和がとれてないような疎外感のようなものを感じます。まあ、気にしすぎなんですけどね。これだけ人が多いと自転車がここにいることもちょっと迷惑かけているんじゃないかな?って思っちゃいますね。

まあ、畑の展望台で梅は堪能したから曽我梅林から撤退します!

あとは帰るだけなんだけど、どうやって帰る?海周りで帰ろうと思ったけど、出る時間が遅かったからもう午後の1時前だし、今からだと遅くなっちゃうよね。田島峠からの景色は味わいたいので田島峠行ってから考えますか!

たぶん今日の見納め富士山。満足ですっ!もう少し進んでトンネルを抜けたところの景色が良かったよなぁ・・・。そこも寄っていきますね。

どやっ!(あんまり写真が良く無いなぁ・・・)でも、まあ、静かでとってもいいところですよっ!(汗

ここからだと秦野抜けて厚木に戻るルートばかり考えていたんだけど、一旦国道一号線に出て大磯から湘南平の西側を抜けると渋田川の川沿いで比較的平坦な道で厚木まで戻れそう。初のルートだけど、行ってみましょう!

日差しが強くなってきたので日焼け止めを塗りなおします!実は、急いでいたので洗面所で背中のポケットに入れたまま部屋に置き忘れて持ってきてしまったのです。でも、せっかくだから塗ってみるよー!もうお肌の曲がり角はとっくに過ぎているので、ケアは大事だよねー!

一号線に出ました!大磯まで行ったら昼飯にしよう!

今日はから揚げ棒な気分じゃないんだよねぇ・・・。どうしたんだろう?体質が変わったのかな?ただの気分かな?

初めての道に突入!初めての道はワクワクするね!どうでもいいけどもう2時まわっちゃったよ。裏道チョロチョロだとスピード出せないから本当は早い所大通りに出た方がいいんだろうけど、車のいない道をもう少し堪能します。

さくら~!この川は護岸整備されていない昔っぽい川だね。

厚木まで戻ってきました。あとは来た道を帰るだけ。同じ道を帰るのって珍しいでしょ?これからどんどん寒くなるからとにかく最短ルートで帰ろうと思います。ちなみにただ今の気温は9℃です。

車たくさん走っているよ・・・。こういう時は車の流れに極力乗って走るんだけど、休日だとサンデードライバーが多くてスパッと抜かずに並走する車が結構いるんだよね・・・。怖いんだよねぇ・・・。

今日最後の峠を越えます。黒川峠と呼んでいる人がいるみたいだけど、きっと名前はないんだよねぇ?

今日のライドで分かったこと。6℃までは指切りグローブで走れる!5℃でも日が出ていれば今日の格好でウインドブレーカーが要らない。どうしちゃったんだろうねぇ、オレの体・・・。

4時過ぎたら冷えてきたねぇ。この調子だと家に着くのは5時半くらいかな?まあ、ルートはいい選択だったかもね。最近乗っていなかったけど結構乗れてるね。

多摩川を渡ります。4時半だ!やっぱり家に着くのは5時半くらいだね。今日は満足でしたよ。これといったトラブルもなく、激坂にはビビったけどね。

予定通りに5時半に帰宅。178キロでした。200キロ行かなかったね。7時出発だったからなぁ、こんなもんかなぁ?

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2