二週間ぶり?の自転車!

土日は晴れたら自転車に乗ろうと思っていた。
でも、ここ2週間集中ダイエットをしているので
ちょっと自信がないなあ。
クリートも変えないとなんだけどねえ。

そんな中、ちょうどよくランチライドの話が!
ランチライドは距離が短いからちょうどいいかも!
とりあえず光が丘から荒川に向かう。
道すがら今日の朝の出来事を話していた。
自転車仲間のkさんから
『車がパンクしちゃったよぉ~…。
砂利道走ってないのにな…。』
ってメールが来たんだよねぇ~。
だから
『パンクは砂利じゃなくたってするんですよ!』
って返したんだよ!
そんな話をしていたら…

パンク…
ほら!舗装された荒川CRでもするじゃん!
なんて…
チューブを確認したら前回修理した
イージーパッチがヘタレて漏れていたよ。
しかもそこはリム打ちパンクの二つ穴を
一枚のパッチで塞いだところだ。
これってケチったからダメだったのか?
なので今回は2枚使って直してみた。

先々週(?)紫サギがいた田んぼのところまで来たら
ぷしゅ~
このクソ暑い中でまたパンクです。
たぶん、イージーパッチで塞いだ穴を
またイージーパッチで塞いだからじゃないかな?
パンクの場所はきっとソコなんだろうけどね。

パンク箇所を確認したら、なんと!
リム打ちパンクなのに今回は前回の二つの
穴と穴の間に三つ目の穴が開いている!
ご丁寧にパッチを2枚で塞いだから
合わせ目に開いていた穴を塞げなかった
みたいだな。
そしたら連れのIちゃんがこんなことを
言ってきたよ。
『ほら!用水路があるよ!昔おじいちゃんが
パンクは水につけて穴を探すんだってチューブ
を水につけていたのをよく見ていたよ
チューブを水につけないの?』
『穴の位置分かるからいいよぉ~』
『でも、他も穴あいてるかもしれないじゃん!』
『大丈夫だよぉ~』
『ちゃんと見た方がいいよ!』
『・・・・・水に浸けたいんでしょ?』
『うん♪』

仕方ないから用水路にチューブを浸けてみた
『ほらほら!泡が出てる!』
Iちゃん大興奮!
『ほら、穴が簡単に見つかって良かったね』
『・・・他のところも開いてないか見るんじゃ
なかったの?』
漫才みたいな会話の中、通りすがりのチャリ乗り
には
『こんなところでパンクなんかするの?』
とか、後ろゆび指されたりしてます。

もう諦めて替えのチューブを出したら!
裂けてる!!!
なんで?
前にパンクしたときにパンクしたチューブを
入れっぱなし??
愕然としていたらIちゃんが替えのチューブを
くれた。(ありがとー)

今日は2度のパンクと暑さでテンションが
ダダ下がりしてしまったので目的地よりも
手前の洋食屋さんでランチをして早々に
帰りました。
61キロ。
明日は巌道峠だ!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2