茅ケ崎ゆるポタライド その2 菜の花とグルメ編

 行きのルート、最初は道を間違えてワチャワチャしましたが先週に次いでノンビリとしたゆるポタライドを満喫しております~。

 その1はこちら。

 10時40分、茅ケ崎里山公園に向かいます。

 宇都母知神社は小高い山の上にあるのが良く分かります。

 正面の坂を下っていきます。

 10時50分、茅ケ崎里山公園に到着です。

 下見の時に看板と一緒に写したので今回は撮りませんでした。

 前回来た時よりも菜の花が綺麗に咲いていました。

 先月のサクライドの時も菜の花が綺麗だったのですが、まだ見られますね。

 桜はあっという間に終わりますが菜の花は探せば長く楽しめるようです。

 ここはクロポタさんに教えてもらわなければ絶対に気づくことが無い場所だったので感謝です。

 こういう場所は動画よりも静止画ですかねぇ・・・。

 でも、動画がアップされるのを楽しみにしてます!

 公園を反時計回りに進みます。

 この先は激坂なので後ろから写真撮らせてくださいね!って言ったらみんなペースアップ!

 いつもがうさんのばかぁって言ってるのに本当は上りたいんでしょ?

 今年の夏に乗鞍を狙っているクロポタさんがヒイコラ進んでおります。

 これくらい上れないと乗鞍は地獄ですよ!

 隣の棗さんは涼しい顔で苦しんでいる横顔をニヤニヤしながら楽しんでいるように見えます。

 やっぱりへ〇タイなのでしょうか?

 苦しみもがく顔を見て満足したのでしょうか?

 今度は自分を苦しめるために飛び出していきましたよー!

 みんなの見ていない所で悪さをしないようにがうさんは必至で棗さんを追いかけます。(笑)

 光と影のコントラストで菜の花がとてもきれいに見えたので近寄って写真を撮ったのですが、菜の花の色が飛んじゃいますね。

 スマホの限界です。(ウデの問題だろっ!)

 外野が『もっと下がれ!』とか『ひざまづけー』とかザワザワしております。

 好きに撮らせてくれよー!!(笑)

 構図的には好きなのですが、写真としてはイマイチ・・・。

 一人に世界に入って夢中で写真を撮ってしまったけど、みんなを待たせちゃったかな?

 心配した割には、がうさんの事なんか気にも止めずに楽しそうでした・・・。

 11時10分、いまならランチも空いてそうなのでレストランに向かいます。

 11時25分、オーガニックガーデンさんに到着。

 室内の大きなテーブルが空いていたのでそこを陣取ります。

 今日のランチです。

 ビーフストロガノフ?

 ハヤシライス?セットです。

 今日は一通りの機材全ての充電をしてくるのを忘れてしまい、ライトからガーミンに充電を行っているところです。

 エクシリムは節電しながら使えば今日一日は持ちそうですが、ガーミンだけは普段から満充電でも途中で充電しないと一日持たないのです。

 長持ちするサイコンに変えたら充電器兼用のライトをもう少し軽いのに交換したいところです。

 さて、あとはデザートのジェラートを食べてユルユル帰るだけです。

 帰りのルートの方がほんわかとしているのでほんのり疲れた体には優しいのではないかと思います。

 先ほどの茅ケ崎里山公園を反時計回りに戻ります。

 景色が良さそうに見えますが、路面が荒れているので下りなのにスピードが出せません。

 レストランが混んでたので公園のトイレに寄っていきます。

 よすけさんが写真を撮っていたのですが、ここである事件が!

 実はこの写真を撮る前にKasuyaさんが
『よすけさん、そのままで写真を撮るんですかっ?』
って物言いをつけてきたのです。

 実を言うとカメラを構えた時には前輪の所に背の高い草が生えていたのです。

 それを見たKasuyaさんが画的にいかがなものかと・・・。

 それを聞いたよすけさんがおもむろにっ!

 ブチっ!・・・ポイッって・・・。

 かわいそうな雑草ちゃんの哀れな姿をご覧ください。

 みんな裏ではチョコチョコ悪さをしているのですが、表ではがうさんを悪者に仕立て上げて隠れ蓑にしているのです・・・。
 (反論は受け付けません・・・)

 トゲのある雑草は子供たちが危ないから抜いたと、今どきの政治家のような言い訳をしていたので流して聞いておきました。(笑)

 林の中の道はこの辺だけなので堪能しながら先に進みます。(ネタですからねっ!)

 こんな感じのほのぼのした道をつないで海老名のジェラート屋さんに向かいます。

 目久尻川CRを上ります。

 本来は途中から激坂を上って丘の上を走る予定でしたが、がうさんのばかぁ~を回避するためにギリギリまでCRを走る道に変更です。

 これも地図に落とし忘れたので途中から手探りで進んでいきます。

 1時20分、ジェラート屋さんに到着。

 陽射しが強くなってきたのできっとおいしくいただけると思います。

 下見の時に食べた季節限定の新玉ねぎは無くなっていました。

 今日はマンゴーとラムレーズンとごまのトリプルをチョイス。

 どれを食べても美味しいです~。

 行きと違ってチョイチョイ気持ちいい道が出てきます。

 ここで棗さんが異音がするから停まってと!

 どうやら新調したピンクのステンレスボトルがフレームに当たっていたようです。

 3時15分、ゴール!

 実は頂上ゴールバトルが繰り広げられていたのですが、写真を撮る暇などなくたどり着きました。

 最後は棗さんの変態加速にちぎられて山岳賞を逃しました。

 全員集まったところで山岳賞の表彰式です。

 クロポタさんから棗さんに変態の証が授与されます。

 今日のライドはどうでしたか?

 70キロライドの割にイベント盛りだくさんだったと思います。

 3時20分、クロポタさんとはここで別れて4人で多摩川CRに向かいます。

 お疲れさまでした。

 普通に帰ると尾根幹を走るのですが、もう尾根幹のアップダウンを越えていく気力が無いので裏尾根幹から鶴川街道に出る事にしました。

 鶴川街道に出ればずっと下りです。

 車と一緒の走るのは少しだけ我慢です。

 4時10分、稲城大橋を渡ります。

 ここでKasuyaさんは多摩川CRを下流に棗さんは上流に向かいます。

 よすけさんと調布飛行場辺りまでご一緒して流れ解散が終了します。

 暗くなったらライトのバッテリーが持つか心配でしたが、何とか明るいうちに帰れそうです。

 これも日が伸びたおかげです。

 5時半に帰宅、128キロ。

 GWはゆるポタ三昧でした。

 今年のGWもあっという間に終わった感じです。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2