バルブの締め込みが緩くてフロントタイヤのエアが抜けます。
仕方がないのでもう一回マクハルの施工を行って大丈夫かどうか試し乗りしてきました。
前の日にタイヤの空気を調整したときにバルブを捻っちゃったんです。
そもそも捻れてしまうくらいでは締め込みが甘いんです。
当日朝から出かけたら10キロも走らないでフロントタイヤのエアが無くなりまして、CO2ボンベで空気を入れて速攻帰ってきました。
チューブレスのバルブは工具を使って締めてはいけないって言われますが、手で締める時に手を抜いてはいけないですね。
それなりにしっかり閉めておかないとバルブの横からリムの内側にエアが抜けて水抜き穴からエアが漏れるという惨状です。
その日は一日かけてしっかりとマクハルをやり直して一週間後の休み(この記事)に試走です。
信号待ちで懐かしいトレックに乗っている人に声を掛けられました。
ランスがチームにいたころのトレックかな?
エモンダいいなぁ~って言われちゃいました。
これから荒川を下流に向かって仕事だそうです。
お疲れ様です。
がうさんは上流に向かうので途中でお別れしました。
それにしても今日は天気が良くないですね。
雨の中、タイヤがパァーン!とか嫌だなぁ・・・。
羽倉橋を渡っていたらススキが綺麗だったので寄り道しました。
でも、近くに来ると写真がうまく撮れません。
ススキの背が高いんですね。
これでも精いっぱい腕を伸ばしてます。
タイヤを確認します。
今のところ問題は無さそうです。
3回目のマクハルで良かったのはなぜか今までの中で一番ホイールバランスがとれていることです。
なるべく軽いところにマクハルが流れるように固定していましたが、タイヤの中で余ったマクハルは恐らく5gも無いでしょう。
剥がし切れなかったマクハルの残骸とかが良い具合に張り付いてるんだと思います。
ところで、この写真で前のライドから違うところがあるの分かります?
実は工具入れを小さくしました。
昔使っていた工具入れを引っ張り出してきて、えも吉専用の工具を入れております。
マクハルはCO2がダメなのでCO2ボンベは持っていけませんからね。
何を入れているのかは入間川の東屋までたどり着けたらそこで紹介したいと思います。
秋ヶ瀬公園で雨が降ってきました・・・。
さっきまでの天気予報だと当分雨は降らないはずだったのに。
秋ヶ瀬橋の下で雨宿りしながら行くか戻るか決めます。
停まると雨は大したことなかったんです。
それと行く方向は大丈夫そうな感じがしたので走り出したのですが、こりゃダメだ。
気温6℃、雨の中の6℃にしてはそんなに寒くないです。
実はグローブも新しいのにしたのですが、写真がありません。
初期不良で右手の人差し指の縫製がほつれてきて穴がどんどん大きくなっていってます。
これは帰ったら返品ですね。
ただ、このグローブ、安くて薄いのにあったかいんです。
縫製が雑なのは値段の安さで目をつぶるとして、この値段なら気を遣わずにガンガン使えます。
ちなみにこれです。
上江橋で雨宿りします。
入間川は諦めてこのまままっすぐ狭山湖に進めば雨が上がりそうです。
停まって雨の具合を見るとそうでもないんですけど、走るととても降ってる感じがします。
タイヤは今のところ大丈夫そうです。
とにかく早く雨の降っていないところまで走ってしまおうという事で飛び出しましたが、なんだか切ないですね。
上江橋から狭山湖に最短距離で進める道を選んでいきます。
こんな道走ったことないです。
まだまだ近くにも知らない道はたくさんありますね。
エクシリムはさんざん落として外側が割れているので防水もクソもないんですが、大丈夫かな?
この辺から脳みそが変な世界に入り込んでしまったので、写真が無くなります。
狭山湖に近づくにつれ小雨になり、着いたときは止んでました。
そうだ、写真を撮らないと記事が書けない!
突然我に返りました。
最初のススキのところでこういう写真を撮りたかったのですが、背が高すぎで取れませんでした。
リベンジ成功!
ダムに移動してダムの写真も撮っておかないとX(旧ツイッター)民がウルサイからね!(笑)
遊んでたらまた雨が降ってきました。
今日はダメだなぁ・・・。
でも、雨の日ではないと巡り合えない景色もあるのでそれに期待しております。
紅葉!
これは撮っとかないとね。
滑り込みで秋を味わっております。
気が付いたら膝から下にいっぱいお土産が付いています。
さっき草むらに入った代償ですね。
自転車の一部とモミジでうまく写せないかな?(エクシリム邪魔だなぁ)
ああっ、今日はもうダメですね。
早く帰ろう。
気温が低い割には寒くないのが救いです。
グローブの手の甲は暴風仕様なので雨が入ってこない感じです。
あ、右手の人差し指からは入りそうですけどね。(ブラックジョーク)
工具入れの中身は今度お話しします。
今日はダメでしたね。
天気のいい日に走りたいなぁ。