長瀞と奥武蔵グリーンライン縦走 ブルーノインプレ(その3)


ブルーノをチェーンに塗ってから320キロ。
今回も乾拭きだけで走るよ。
先週、長瀞ライン下りは長瀞駅からと言われたので
長瀞まで山を越えない最速ルートを探ってみる。



先週は折原駅から西に向かって
釜伏峠を越えていったけど
今回は鉢形城から波久礼方面へ

地図では問題なさそうだったのに
なんか怪しい道だぞ!
迂回するとかなり大回りなので進む!

ありゃりゃ
失敗だったかな?
写真の先は急な下りの砂利道です。

たしかに車は通れないね。

でも、景色はいいのです。

線路を渡るとこれはムリだ!
前転しないまでもズッコケて怪我しそう。

振り返るとこんな感じ。
物好き以外は通らない方がいい。
お勧めしません。

国道140号線を目指して折原橋へ。

橋の途中で左を見ると
末野大橋と玉淀ダムと雲。
気持ちいいね。
140号線は車と並走なので
そのまま140号線を渡って裏道へ。

西行戻りの橋。
あれ?
最速目指しているのに道草食ってていいの?
このあと波久礼から寄居大橋を渡って
荒川の右岸に戻り県道82号線を長瀞方面へ。

古沢園で右折して金石水管橋に向かう。
車が来ないって、いいね!

橋の入口は木陰で始まる。
下はオートキャンプ場になっていて
子供たちがキャーキャー言ってる声がする。

いい景色だ。
今までは川の近くまで入ってこなかったから
こんなところがあるのを知らなかったよ。

ぶらタモリ効果なのか?
お客さんぎっしり!

橋を渡り切ったら左。長瀞駅を目指す。
ここは桜並木だね。
車が居なくて走りやすい!

長瀞駅到着!
ライン下りの受付みっけ!
自転車置けそうな所ないなあ。

線路を渡って西側へ。
こっちも置けそうなところはないねえ。
諦めて岩畳を見に行く。

自転車でここまで来れるんだ。
良い所だなあ。

とりあえず記念撮影。
頑張ればここまで4時間で来れそうだな。
さて、あとは定峰峠から
グリーンラインを縦走して帰りましょう。

先週は大荒れだった三沢川は
天然のプールに変身。気持ちよさそう!

気候が秋っぽくなってきたなあ。
下り最高!

札所一番 四萬部寺前の旅籠一番を左へ。
定峰峠に向かいます。

定峰峠に行く道を途中から定峰神社方面に進むと
ショートカット出来そうなので試しに行ってみる。

あれ?
かなり急だぞ?
失敗したか?
この後、森が深くなり
地面はシミシミ!コケがモリモリ!
チラッと見えた傾斜計は22%!!
後輪が滑る!
だけど
後ろ体重だとひっくり返るぞ!!
ここで止まると再スタートできないので
緩くなったところまで進み自転車を停めて
歩いて激坂の様子を見に行く。

少し下ってきたけどここで17%位。
斜度がきつくて滑る!
これ以上は怖くて下がれない!

別アングルでこんな感じ。
さっきのコケが生えていたところは
もっと急だったんだ!
よく上れたなあ…。

緩くなってから自転車を降りたはずだけど
まだ13%もあるよ…。
一発でスタート決めないと
立ちごけしちゃうよ!!

普通の舗装路に出た。
ほっとしてもまだ上りです。

時計台に到着。
時計台って書いてあるけど
時計柱って感じだな。
この辺は綺麗に整備されていて
素敵なところだね。

最後に激坂を上ってもとの道に出た!
1つ分かったこと…
ショートカットの道はキツイ!
当たり前だよね。
同じ標高を短い距離で上るんだから…。

奥武蔵グリーンラインは長いので時間がかかる
あまり道草食わずに峠ごとに写真を撮る程度にしよう。
まずは定峰峠。

ひぃこら漕いで、白石峠に到着。
定峰ー白石間は速い人が多いので
何人にも抜かれる!

やっちん茶屋でガリガリ君コーラ味を食す!
ここでガリガリ君が食べられるのはありがたい。

看板が無くなっちゃったけど
高篠峠。看板置けばいいのにな。

大野峠。

アップダウンを繰り返しながらまだまだ上ります。

800メーターも上がると
涼しくて風が気持ちいいね。
高いところ最高!!

刈場坂峠。

こちらは移動販売の入れたてコーヒーを
飲みにきたバイク乗りが多いみたい。

ぶな峠。

この辺から登りより下りが増えてくる。

ここでアクシデント発生!
車をよけて左に寄ったら
太い枝を噛みこんだ!

チェーンステー割れたぁ!!(泣
とりあえず走れそうなのでそおっと走る。

自転車が逝っちゃってるのに写真だけはしっかり撮る。
飯盛峠。

でも、傷口が気になる。(うわ~ん…。)

傘杉峠。
フレームが割れたという実感が
ジワジワと沸いてくる。

泣きっ面に上り坂…。

顔振峠。
真夏だとこの辺まで下りると
暑くなってくるんだけど、
今日は涼しくて気持ちいい。
(落ち込んでるけど)

景色を見て心を落ち着かせる。

一本杉峠。
もうすぐグリーンラインが終わる!

鎌北湖。
グリーンライン終了。
とりあえずフレームはまだ大丈夫そう。
家まで60キロくらいあるけどね。

定番の写真を1枚。

もしかしたらこれがコルナゴの最後の写真に
なるかもしれないなあ。

鎌北湖を下って朝の最速ルートを戻る。
17時に到着。173キロ。
無事に家につけた!(よかったぁ!)
今日のルート


さて、ブルーノの方ですが
今回も走り出しから40キロくらいで
チェーンの音が小さくなった。
ギアチェンジが悪くなった気がしたけど
色々試していたら17Tから16Tへシフト
アップするときだけ違和感があったので
ギアの摩耗が原因だったみたい。
今日はドライな1日だったというのもあるけど
チェーンはピカピカ!

スプロケなんて光り輝いてるよ!

チェーンを乾拭きすると汚れはつくけど
油汚れっぽくない。掃除後にチェーンを触ると
まだしっとりとしている。

スプロケをゴシゴシしたけど
2回目の時よりも汚れはつかなかった。
今日は天気が良かったけどね。

ここまで掃除して指先の汚れはこれくらい。
今回のライドでトータル500キロ弱走ったけど
チェーンのシットリ感を踏まえると、まだまだいけそう!
でも、フレームが先に逝ってしまったので
インプレはここで一旦終了します。
これからどうしようかなあ…。
(遠い目…)

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2