えも吉と走り初め!強風の時は家にいるのがいいですね。

 毎年恒例の年越しうどんを食べに行きませんでした。

 なので今年は新年早々走り初めに行ってまいりました。

 元旦からえも吉のポジション出しをやってみました。

 改めてレロレロ号と並べてみたらホイールベースやクランクの位置、サドルの高さと前後位置はほとんど一緒なのがわかりました。

 違うのはハンドルの高さ。

 ちょうどヘッド分くらいかな?えも吉号の方が3cmくらい高いんです。

 レロレロ号のポジションは結構攻めた感じだったので当分このままで乗ろうかどうしようか、若干腕が詰まる感じがするのでステムを伸ばそうかな?

 やっぱり54サイズの方がよかったかな?

 54の方がスローピングが緩やかになってカッコよくない?(個人の感想です)

 ポジションはしっかり乗り込んでからじゃないと後悔するから走ってまいります。

 107.5mmのステムが余っているので一回取り付けたいと思いますが、それまでに今の状態で500キロくらい乗りたいねぇ。

 今日は荒川を上流に進みます。

 昨日とは打って変わってものすごい北風!

 いわゆる荒川峠現るの巻です。

 とにかく小っちゃくなってスピードを稼ぎます。

 ハンドル位置が高いのでレロレロ号よりスピードでないと思いましたが、恐らくかがみこむ量は同じみたいでレロレロ号よりも顔がハンドルに近づいてます。

 腕の位置が高くなったので漕いでいる時に肘と膝が当たらなくていい感じかも!

 当たらない分肘を内側に入れられるのでレロレロ号よりも全面投影面積は小さいかもしれません。

 お尻を前後にずらしたり縮まり方工夫したり、試していたら抜いていただきました!

 こんな辛い強風なのでぴったりと乗っからせてもらいます。(すいません)

 朝霞水門から秋ヶ瀬橋までお世話になりました。

 途中交代も考えたのですが、行き先が違ったようで・・・。

 ありがとうございました。

 秋ヶ瀬公園のある左岸にわたり公園を過ぎてからは新しくなった堤防上を走ります。

 メッチャ風強いっ!

 ブラケットの先端をもって縮こまるのが一番簡単なのですが、腕が体の外側に来るので抵抗になっていますよね?

 せっかく状態を下げているのにもったいないような気がするんです。

 で、正面から見てなるべく上半身の中に腕が入るようにするとこんな感じになりますね。

 ただ、ハンドルを腕で支えるのでフラフラします。

 両手を組んだ方が手の部分の面積が小さくなりそうですが、腕が手のひら方向に回るのでハンドルと尺骨が当たって痛い。

 手のひらを下向きにすると尺骨と橈骨でバランスよく押さえられるのですが、やはり握っていないので不安定です。

 もしかして、指をピーンと伸ばすと空気抵抗無くなるかな?(変わんねーよっ!)

 年明け早々一人でギャグ飛ばして一人でニヤニヤして・・・、周りから見ていたらさぞかし気持ち悪いだろうなぁ。

 こんな年明けでいいのだろうか?

 このまま堤防の上を行くのはキツイので上江橋手前でゴルフ場を抜ける道に逃げます。

 上江橋が遠くの山まで伸びているように見えるくらい空気が澄んでいたので記念撮影です。

 簡易スタンドを持ってきましたがこの強風では危険なのでスタンドを使わずに立てかけております。

 風よけになるほど木々が生い茂っていませんが、それでも堤防の上よりは幾分楽に走れます。

 方や、風よけになりそうなところは落ち葉で走りにくいってね。

 榎本牧場手前当たりの荒川の姿、良いですね。

 下流には無いダイナミックさっていうんですか、千曲川とか最上川とかこんな景色だったよなぁ?

 牧場で牛に挨拶していきます。

 あけましておめでとう~!・・・?

 ・・・ん?

 お呼びじゃなかったようです(泣

 気を取り直して先に進みますよー!

 空が青く写る時って風が強いんですよね。

 この写真を見て走りに行きたあ~いって思う人はマダマダなのだ!

 この青空を見て『これ、やばくね?きつくね?』って思えたら一人前ですよ!

 そう思いたい。

 樋詰橋を渡って右岸に戻ります。

 えも吉を入れておきます。

 このアングルだと、えも吉なのかレロレロ号なのかわからないですね。

 右岸から入間川を目指します。

 ここからは南に向かって走るので風の影響を受けずに済みそうです。(ほんとかな?)

 入間川に入りました。

 昔と比べると舗装が綺麗になって、だいぶ走りやすくなりました。

 東屋で休憩していこう。

 やっぱりハンドル近いなぁ、もう少し下げたい気もする。

 簡単なのはステムを変える事だよね。

 持っている奴に変えてみようかな?

 ステムを下げるのはスペーサーを買わないとダメなのかな?

 最近の自転車のつくりって簡単じゃないよね。

 その分見た目はすっきりするんだけどね。

 安比奈親水公園はこの風の強さで人がまばらでした。

 日焼け止め塗ってくるの忘れた・・・。

 2時、入間川CRを降ります。

 さすがに腹減ってきました。

 早くボトルケージを買わないとなぁ。

 冬の間は走行中にほとんど水を飲みませんが、ボトルが無いとなぜか飲みたくなりますね。

 久しぶりにドキドキしながらコンビニに入りました。

 けっしてレロレロ号に盗難の心配が無いなんて思ってません。

 ほんとです。

 おにぎり2つとから揚げ食べました。

 気温は5.5℃、体がどんどん冷えていきます。

 動いてないとダメですね。

 3時、狭山湖に到着しました。

 あとは湖で適当に記念写真を撮って帰ります。

 寒すぎるっ!

 

 多摩湖に移動しました。

 やっぱりハンドル下げたいなぁ。

 往年の黒ヤギさんはえも吉とレロレロ号の中間くらいの高さだったような・・・。

 レロレロ号が攻めすぎてはいるのですが、あのポジションで長距離でも問題ないし、逆に空気抵抗なくていい感じで走れるんですよ。

 このポジションの方が上りで楽に走れるかもしれないという淡い期待をもって、当分下げないでいようと思います。

 なんかグチャグチャ話しましたが、4時過ぎに帰宅。

 96.8キロ。

 今年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2