ネットで拾ったルートを走ってみました。 その1 Ⅴ坂と切り通し編

 尾根幹の左右には素晴らしい里山が点在しており、皆その辺のことを
裏尾根幹と呼んでいます。

 裏尾根幹にはルートがあるわけではありませんが、つなぎ方で楽しみ方が
無限に増えていく素敵な場所なのです。

 最初に裏尾根幹を知ったのは誰かが作ったルートを走りに行ったこと
でした。

 今回はYouTubeでたまたまルートを見つけてそのルートをまじまじと
見ると走ったことのない場所をグルグルしていたのです。

 これは、一回走ってもいいかな?

 矢野口スタートで60キロちょっとなので家から走っても100キロ
くらいな感じです。

 寝坊して9時半にスタート!

 素敵なクロモリに乗っている御仁が前を走っております。

 後ろにいることには気づかれていないはずなのにハンドサインを出して
くれます。

 ジェントルマンです。

 青梅街道まで後ろに張り付かせてもらいました。

 9時50分、今日は風が強い、吉祥寺の信号待ちで片足立ちしていると
反対側に倒れそうです。

 風が強いので車と並走するのが怖いです。

 にもかかわらずギリギリで抜いていく車って何なんでしょう?

 強風で走るロードバイクの気持ちは分からないんでしょうね。

 レロレロ号についているスピナジーよりハイトが高いので多少取られるの
ですが、コスミックカーボンよりフラフラしません。

 なるべく腰を浮かせ気味にして重心をペダルの方に移動させた方がフラ
フラしなくていいですね。

 10時10分、神代植物公園を通過。

 どれどれ?

 今は椿ウィークです。

 梅まつりは終わってしまったようです

 前回のライドの前に前輪の追いマクハルを行ったんです。

 その時にやり方を少し変更したら、新たなやり方のほうがエアの抜けが
少ないように思えました。

 後輪は一番初めの施工から何もやってませんから3500キロくらい
ノーメンテです。

 さすがに追いマクハルした前輪よりエアの減りが早いので後輪も同じ要領
で追いマクハルをして今日は走っております。

 10時25分、多摩川を渡ります。

 今日は富士山がとても近くに見えます。

 さすがに橋の上は風が強くてひっくり返されそうです。

 ただ、ここまではなんとなく追い風だったのでフラフラしながらも
平地ではいつもなら出せないようなスピードをだしてます。

 多摩川を渡ったあたりからルートのスタートです。

 まず初めによみうりランドのⅤ坂を上るらしいです。

 久しぶりに来ましたが、こんなに斜度がキツかったっけ? 

 強風でゴンドラはお休みのようですが、道路の上でグワングワン揺れて
いるゴンドラの下を通るのはかなりスリリング!

 外れて落っこちてきそうな勢いで揺れています。

 10時40分、定番の記念撮影をしていきます。

 モニターを外し忘れてます・・・。

 Ⅴ坂の次はゴルフ場を回り込むようにして尾根幹方面に戻るようです。

 この辺は昔走ったルートに似ています。

 上平尾トンネルを抜けて北上します。

 昔は何にもなかったのにだいぶ宅地化されてきました。

 トンネルが出来る前はトンネルの上の舗装されていない道を走って
たんだなぁ・・・。

 道が新しいので側道は広くて舗装も綺麗。

 車の渋滞に左右されずに自転車は進めます。

 こういう道が増えてくれるといいですね。

 鶴川街道を少しだけ走って黒川地区に入ります。

 国士舘大学の裏側から尾根幹の脇に向かう道です。

 この辺の雰囲気は大好きです。

 黒川地区は谷戸がある場所です。

 谷戸とは丘陵地が侵食されてできた谷間のような地形の事です。

 尾根幹は名前の通り尾根沿いにあるので尾根に向かって上ります。

 ポタリングの御一行様が前を走っていました。

 一番後ろの人のピカピカのクロモリかっこいいっ!

 6人くらいいたかなぁ?

 この辺の歴史を語り合いながらのんびり走っていました。

 珍しくパノラマで撮影したので裏尾根幹の景色をご堪能ください。

 今回のルートの目玉の一つ、関谷の切り通しに向かいます。

 この場所は昔から知っていたのですが、ずっと未舗装だと思って
いました。

 舗装されていたんならもっと早く来ればよかったな。

 素敵な景色に癒されながら切り通しを目指します。

 家から近い場所でこんなにいい所があるのでもっと探索して
こういう道だけを繋いだルートを考えようかな?

 切り通しっぽくなってきました。

 切り通しだから平らだと思っていたら多少は上るみたいです。

 11時25分、関谷の切り通しに到着。

 規模が小さくて通り過ぎそうになりました。

 みんな写真を撮るのうまいですよね。

 おおっ!これは行きたいっ!

 ってそそられるように撮影するのは大変です。

 普通の目線で撮るとマンホールがあったりしますからね・・・(笑

 切り通しの後は尾根幹をスタート地点に向けて走ります。

 前に走っているお兄さんね、ワンボックスに追い越されるときに
ワンボックスとの間からがうさんを抜いていきましたよ。

 競技をやっている人には普通の事なのでしょうが、数センチの間隔で
追い越されるのってメチャ恐怖です。

 しかも相当スピードが出ているのに落車の危険度MAXです。

 だから尾根幹はあまり好きではありません。

 11時50分、諏訪南公園でトイレ休憩をして今度は尾根幹の北側に
向かいます。

 どちらかといえば北側の方が未開拓なので楽しみです。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2