7つの山を越えてきました その4 足柄山とラスボス編

 予想では足柄山は泣きながら、ラスボスのヤビツは撃沈だと思っておりましたが、足柄山は思った以上に走れました。

 その1はこちら。

 その2はこちら。

 その3はこちら。

 12時30分、足柄山に向けて出発します。

 当初のルートは先ほどのコンビニを南に進む予定でしたが、次の目的地の『誓いの鐘』までどれくらいの距離があるのかな?

 ガーミン先生にお尋ねしたら北側にがうさんの好きそうな道を表示してきましたよー!

 これはっ!

 ゴルフ場に行く広めの道を行くよりも日陰が多いし人も来ないだろう!

 でも、ちょっときつそうです。

 ラスボスを前に脚を使っていいものだろうか?なんて考えていましたが、体はそちらの方向に進んでおります。

 あ~、やっぱりキツイわぁ・・・。

 でも、静かな道です。

 当初の道だと車やバイクがガンガン走っているだろうから、こっちの道で正解だと思います。

 でも、キツイ・・・。

 苔むしてるぅ~、ってビビりましたが4輪のタイヤが踏んでいるところは乾いているので滑ることはありませんでした。

 でも、コケに乗り上げると滑りそうなのでかなり緊張しながらハンドリングしております。
 (結構フラフラなんです)

 とか言いていたら、だんだんとその乾いた路面が狭くなってきております。

 結構な坂なのでハンドルが振られたときに枝を踏むとフロントが変な方向に飛びます。

 枝を越えた反動でウイリーしそうにもなるので前後バランスを考えながら走ります。

 おやっ?

 モミジ!

 紅葉ではありませんが、これはこれできれいですね。

 ちょっと 休憩 写真を撮っていきましょう!

 う~ん、なんだかうまく撮れないですね。

 個人的にはこれでも素敵に見えますが、何か足りないような・・・。

 この青いモミジとえも吉をコラボしたいですね。

 大きさが全然違うので難しいです。

 さて、どうやって撮るのが良いのかな?

 こんな感じっ!

 やっぱり納得いきません。

 だからといってモミジの位置を変えてまで撮り直すほど時間が無いのでそろそろ 休憩 撮影は止めにして先に進みます。

 緑色のモミジも映えると分かっただけでも収穫でした。

 緑色でも枝から落ちるんですね。

 あんまり見たことなかったかもしれません。

 ここでエクシリムのバッテリーが切れました。

 いつもなら左腕に着けたままで長いケーブルで充電するのですが、スタンディングもしないと上っていけないのでハンドルにくっつけて短いケーブルで充電します。

 今日の工程は残り3分の1くらいなので『誓いの鐘』辺りまで充電しておけばきっと最後まで持つでしょう。

 試しにシャッターを切ったら変わった写真が撮れましたよー!

 1時10分、誓いの鐘に到着。

 今日最後の富士山と記念撮影です。

 これで4回の記念撮影がコンプリートしました!

 雲が残念ですね。

 GWなのに空いていました。

 売店とか無いとあんまりよる人が居ないのでしょうか?

 左のハートのオブジェには悪魔の錠前がぶら下がっております。

 この悪魔の錠前を付けに来る頃はきっと楽しいのでしょうね(棒)

 さて、えも吉とがうさんはなにを誓いますか?

 思いつかないので景色をボォ~っと見て昔を思い出してみます。

 先に進みまぁ~っす!!

 1時35分、6つ目の山『足柄峠』が見えてきました。

 ここまで来ましたが、想像よりも走れております。

 残るはラスボスの『ヤビツ峠』のみです。

 去年の夏に湯河原から箱根に抜けてヤビツで帰った時は全然上れませんでした。

 証拠写真を撮っておきますね。

 いよいよ最後の山を目指します。

 ここからヤビツまでは少し距離があります。

 ここまで大体140キロくらい走っております。

 家まではまだ100キロ以上あります。

 ヤビツの山頂まではおよそ40キロ、まあ今日中には帰れそうです。

 ここから大雄山まで長いダウンヒルです。

 ここで力を温存して距離を稼いでいきましょう。

 相模湾が見渡せたので立ち寄ってみました。

 うまく撮れません・・・。

 肉眼では素敵な所だったんですよー!!

 まだ走れそうですが、脳みそはかなりボォ~っとしているようです。

 下りはかなりのスピードが出るのでシャッターまで手が届かずに写真があまり有りません。

 まあ、撮ったところで大した画にはなりませんけどね。

 2時15分、足柄大橋で酒匂川を渡ります。

 この先は少し車と一緒な感じの道です。

 先ずは渋川を目指します。

 2時30分、秦野市に入ります。

 いよいよ最後のヤビツ峠がやってきますが、その前に渋沢駅手前の短い激坂を上らないといけません。

 距離は100メーターくらいですが、今の脚で上れるのだろうか・・・。

 3時5分、渋沢駅手前の激坂は何とかクリアできました。

 そして最後のラスボスに向かうために補給を行います。

 もうおにぎりは食べたくありません。

 こういう時は流動食に頼らざるをえません。

 昔は馬鹿にしていましたが、流動食でも結構走れますね。

 3時30分、名古木の交差点を越えたらラスボスのスタートです。

 さて、どれくらいで上れるでしょうか?

 1時間15分を目指して頑張ろうと思います。

 3時50分、蓑毛橋まで来ました。

 ここまで20分だからロング走ってきた体の割には良い感じではないでしょうか?

 ヤビツってまともにタイムを計ったことがありません。

 何故なら必ず途中の菜の花台に寄るからです。

 恐らくここに来る人は山頂まで上ってから帰りに寄るのでしょうが、がうさんは基本、来た道を戻りたくない人なので裏ヤビツに下りていきます。

 そうすると上りで寄るしかないのです。

 でも、今日は寄らずに一気に山頂を目指します。

 4時35分、7つ目の山『ヤビツ峠』に到着しました!

 これで今日の目的はすべてクリアです。

 あとは事故を起こさずに帰るだけ!

 ここで4時半だから帰るのは8時過ぎそうですね。

 夕方になって気温が下がってきました。

 裏ヤビツは日陰が多いので寒いっ!

 朝の寒さが戻ってきました。

 朝だけ我慢すればウインドブレーカーは要らないと思っていましたが、まさか夕方も必要になるなんてっ!

 やっぱり春先は荷物になると思わないで持ってくるのが正解でした。

 最近は軽量化を考えすぎですね。

 5時10分、宮ケ瀬湖の吹風トンネルが見えてきました。

 宮ケ瀬湖の西岸は結構アップダウンがあるので脚を削られます。

 トンネルを抜けた先でふゎ~っと甘い香りがしてきました。

 朴の木に花が咲いてますね。

 この花はいい香りを遠くまで運ぶんです。

 かなりデカい花ですが探すとなかなかお目にかかれません。

 多摩湖周遊道路のスキー場前辺りにも一本あるのですが、もう何年も花が咲いているのを見たことがありません。

 5時25分、気持ちはフィニッシュしているのでたわいもない上りを泣きながら走ります。

 ロングの後は絶対に走りたくないっていつも思っていますが、結局尾根幹で帰ります。

 ただ今6時25分、なんやかんや言ってもココを走る方が早く帰れるんです。

 でも嫌い・・・。

 7時25分、是政橋で多摩川を渡ります。

 今日は垂れずに結構走れましたね。

 8時半前に帰宅、255キロ。

 獲得標高は3984m、あと16mで4000mでしたが、もういいです。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2