日帰りで芦ノ湖に行ってきました! その1 暗がりの相模川CR編

 過激なダイエットで何とか健康診断はパスしましたが、すぐにリバウンド。 

 このリバウンドをリバウンド返しして体重をいい感じに収めたい。

 せっかくだから運動のやる気を継続させるためにも、ここで体を少し痛めつけておいた方が良さそうです。

 なので、思い付きで箱根に行くことにしました。

 2日前にいきなり計画して決行です。

 夜中スタートのロングライドは色々用意があるはずですが、ササっと終わらせました。

 箱根はいつも七曲りのある旧道を上っていくのですが、いつもそれでは芸がないので今回は湯河原まで行って椿ラインを上り芦ノ湖に抜けようと思います。

 午前0時に出発です。

 湯河原までは大体100キロです。

 今までのロングライドを考えると6時間で100キロ進めるはずなので、6時に湯河原に到着して涼しいうちに大観山まで上ってしまおうと・・・。

 少し時間に余裕が欲しいのと今日は月が出ていないので多摩川超える橋は止まらずに通過しました。

 グーグルマップに大磯までの最短距離を調べさせると、伊勢原から秦野市を抜けて二宮で海に出るルートを案内されるので、いつもそのルートで走ってました。

 ただそれだと伊勢原から二宮までの間でアップダウンが続くのです。

 今回は余計な上りを極力減らしたいので、多少距離が伸びても平らで止まらずに走れる道を探したんです。

 そしたら相模川沿いに良さげなCRがありました。

 今日はその道から行ってみようと思います。

 1時20分、黒川駅から鶴川に抜ける小山を一つ越えます。

 そういえば今日は夜なのに周りがよく見えるんです。

 一年くらい前から湯船につかっている時に、時間がもったいないから視力を回復するツボを押したり耳をぐりぐり引っ張ったりしていたのですが、もしかしたらその効果が出ているのかもしれません。

 相変わらず信号機はハート形(横に二つと下側に残像)に見えるので視力は変わってないと思うのですが、夜目が効くようになった気がします。

 食べ物も気を使っているのでいったいどれの効果なのかは分かりませんが、一番聞いている気がするのは耳をぐりぐり引っ張る事だと思います。(ほんとかっ?)

 ここまでレイブメンの低光度で走ってきました。

 この山道でようやくメインライトを点灯です。

 メインのライトはガーミンやエクシリムの予備バッテリーも兼ねているので、なるべくレイブメンに仕事をしてもらおうと思います。

 ちなみにレイブメンってこういうやつです。

RAVEMEN FR160 フロントライト 自転車 ライト ロードバイクライト 自転車安全警告ライト ディライト 補助ライト GARMIN/XOSS/COOSPO/WAHOOサイクルコンピューター適用 160ルーメン 380mAh モード記憶 6つ調光モード USB-C充電 電量指示 IPX6防水 防振 【装着は地面を向けない

 メインのライトはこれを使っています。

 今日は短時間ながらも念入りに装備の準備をしたはずだったんです。

 最後の最後まで輪行袋をどうしようかと悩みましたが、置いてきました。

 チェーンも掃除して珍しくタイヤの傷なんかまで確認してきたのですが、なんと!ボトルの口が壊れて黒いゴムがスポッと抜けるようになりました。

 そういえば半年くらい前から水を飲むときに空気が一緒に入ってくるようになっていたんです。

 恐らくその辺からおかしくなってきたんですね。

 前兆があったのに見過ごしてました。

 飲めないわけではないので今日はこれで頑張ります。

 2時10分、座間付近のコンビニで一回目の補給です。

 200キロ以下のライドの時を振り返るとその日の摂取カロリーは消費カロリーを大幅に下回っていますが、走り切れてしまうので家についてから補給すればいいやという考えです。

 しかし、200キロ以上で山越えとなると途中で力が出なくなります。

 総消費カロリーを考えると一時間毎におにぎり一つ食べても追いつきません。

 そこまでは食べないにしろ今日は補給を大目に取って走ろうと思います。

 2時40分、厚木のあゆみ橋の手前で左折して相模川左岸のCRで平塚に向かいます。

 この道は今回が初めてです。

 この左岸のCR、ものすごくいいです。

 道幅は広いし舗装は綺麗だし、当然信号ないし、暗がりで歩いている人が居るので気を付けないといけませんが、多摩川CRの3倍くらい幅があるので安心です。

 荒川の下流よりも広いかもしれません。

 左側に圏央道が走っているので、恐らく高速道路の工事車両のために整備された道をCRとして開放しているのでしょう。

 この道は当たりでした!

 4キロくらい走って戸沢橋で右岸のCRに乗り換えました。

 マップで見たときにちょっと気になるところがあったのですが、やはり未舗装が出てきました。

 マップの写真では少しだけ走ればまた舗装路になるはずなのでこのまま進みます。

 いつまでたっても舗装路にならないと思っていたら、右の土手下に舗装路が見えたんです。

 きっとこっちが本当の道だと思って下りてはみたものの、クモの巣の洗礼を受けてもう大変っ!

 クモの巣に翻弄されていたら、今度はさっき走っていた土手上の道が舗装されているみたいです。

 もう少し我慢していればクモの巣攻撃に合わなかったのかも・・・。

 しかも広くて走りやすいじゃないですか。

 この辺は下調べ不足でしたね。

 何とか国道1号線に出られてメインのライトはお休みです。

 4時に大磯付近を走っていたらローディーに抜かれました~。

 こんな早くから体に鞭うつ人居るんですね。(人のこと言えませんが・・・)

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2