ズザ沢湧水を汲みに行くはずが…


k島さんとの輪行はk島さんの袋が後輪を外せない
タイプなので乗車違反の恐れあり。
今回は輪行をやめて埼玉でも行きましょう!となっ
たんだけど、前日にひざ痛でDNS…。
では、一人でズザ沢湧水でも汲みに行ってみるかな



町もだいぶ色づいてきたね。最初の写真は桜だよ!
今年は葉っぱがしっかりしている時に台風が来て、
一気に寒くなったので桜の葉っぱは落ちずに綺麗に
紅葉している。いつもならすぐに散っちゃうんだけ
ど今年は当たり年かも!
ケヤキもいい感じになってきたね。

この時期の悩み…。
紅葉の写真がうまく取れません。
ああっ!奇麗だあ!と思ってパチパチ取るんだ
けど、帰ってから見直すと
『なんじゃこりゃぁ!!!』
な写真ばかり…。
まあ、素人だからこんなもんなんだろうけどね。

今回は最短距離をグーグルマップで引いてその通り
に走ってる!そしたら見覚えのある家が出て来た!

これは!
最近ネットで見かけたシェイクスピアハウスだ!
こんなところにあったんだ。

関戸橋で多摩川を渡って振り返り様の一枚。
歩道が無いので橋の上では写真を控えました。

乞田川沿いの桜の紅葉がキレイ!!
…なんだけど、うまく取れないなあ。カメラの
設定で料理シーンだと赤みが増して綺麗に写る
かな?

ダメだ!こりゃ…。

でも、今年は桜の紅葉が最高なんだよ!
この感動を何とか伝えたい!

露出いじった!
まっしろ!!

今度はおさえてみた!!
う~ん…道路が白くて露出が引っ張られる!

緑を入れると赤が映えるか?

アップだ!

逆光だ!

こんなにきれいなのに!
(本物は綺麗なんだよお!!!)

どうしたら伝わるの?
もう一回料理シーンで取ってみる?

やっぱだめだ…。

今日の目的から脱線してるぞ!
我に返って尾根幹から相模川を目指す。
尾根幹のケヤキの方がキレイじゃんって
言わないでね…(泣

相模原駅を越えて南西に進み田名のコンビニで
補給。
そうそう、プーリー変えたらビックリするほど
変速が良くなったよ!
シットリと入る感じ!
パシパシって感じではないんだけど
前と比べるとシットリしっかりって感じ。
音も静かになって、新車に乗ってるみたい!
またまたぁ~大げさだなあ…って思うでしょ?
たぶん普通の人よりも交換サイクルが長いので
前のパーツがボロボロなんだろうね。
ほんとビックリするくらい違ったよ!

高田橋を渡って相模川を越えます!
渡り終わると激坂が待ってるんだけど
前回のようにここに来るまでに足を使ってない
から割と楽に上れた。

マップのルートに従ってきたら茶畑に出たよ。
この辺から大好きなゾーンに突入した感じ。

何か感じるものがあったので止まって辺りを見回し
たら、あっ!あれは!!

カラスウリ??
でも、手が届かないほど高い所に生ってるよ。
ここは諦めて先に進む。

表通りに出て進むと山が近くなってきた!
でも、マップはまたも横の狭い道を行けという。

またまた気配を感じて止まると
あった!!
今度は手に届くところだぞ!

見渡すといっぱい生ってる!
奥の赤いのがいいなあ。
でも、そっちは手が届かない。
さっきのヤツをいただきました。
でも、なんとなくキカラスウリっぽいなあ。

その場その場の興味で行動するから前に進まない。
今日の目的なんだか覚えてる?(なんだっけ?
先すすむよ!!

前回、想定外でびっくりした坂を上る。
距離は短いんだけどね。

でも、かなりきついです。

ひいこら上って交差点へ。
前回は右に行ったけど今日はまっすぐなのだ。

あれれ?聞いてないよ…。

激坂をこなしてその少し先の所からわき道に入る。

わき道に入ってすぐに観光案内図があったよ。
ん?いまどこだ?よくわからないなあ。

あれ?
なんか動物の絵が描いてあるよ。

クマー!!!
って、
有馬ダムから調子乗ってるだろ!

熊ネタで盛り上がったところで林道に進みます。
ネタにしてるけど本人は結構ビビってます。

奥まで走ると結構キレイな道です。
林道なのにマンホールが出てくるよ。
それってちゃんとした道??って事?

紅葉じゃないけど日陰のところで逆光で光る葉っぱ
がとってもきれいだったので…。
でも、きれいに撮れない。

ちょっとだけ紅葉が混じってる!

いや、ほんとキレイなんだって!
ディズニーランドのアトラクションで暗がりに
蛍光塗料で光るキャラみたいに綺麗なんだって!
ホントだって!!!
でも、伝わらないんだろうなあ…。

誰の賛同も得られないまま逆光の坂を上る。

山頂みたいなところに到着。
法論堂って書いてある。
あれ?ここって法論堂林道だったの?
法論堂林道って学生の時にオフロードバイクで
走りに来ていたところだ!
その時は砂利道だったよ。

この先は通行止めだ。

通行止めって、問い合わせると大概、歩行者と
自転車は自己責任でどうぞって言われるんだけ
ど、今回は看板にしっかりダメって書いてある
よ。
よっぽどヤバイのかもなあ。
どうする?
この先の予定したルートに乗る方法を考えよう。

考えたって始まらないんだから
カメラを封印して一生懸命走ったよ。
さっきの林道を越えた先にある裏ヤビツに
行く道を確認したかったんだ。

裏ヤビツに出る道は唐沢線っていうんだね。

思いっきり車両通行止めの看板と横からも入れない
ガッチガチのバリケードだったよ。
自転車乗りが居たので声を掛けたらヤビツから上っ
た仲間がここから出てくるんだって。
その人はヤバそうだから出口でお出迎えにしたらし
いんだけど予定の時間を越えてもまだ来ないって。
今回の台風は結構爪痕を残しているのかもね。

でも、台風のおかげであの干上がった宮ケ瀬湖は
満タンだよ。

清川村の方から自転車で来たことなかったけど
宮ケ瀬湖も捨てたもんじゃないね。

ちょっとづつだけど紅葉が始まってるよ。

水汲みなんかすっかり忘れて適当に
楽しんでるなあ。

宮ケ瀬湖は外人さんのサイクリストがやたらと
多かった。そういえばフルームが、昨日は多摩湖
今日は荒川に出没したっていうツイート見たよ。
宮ケ瀬湖も選手いたりして。
今日はのんびり好き勝手なことをしてたから時間が
あっという間に過ぎてった。
暗くなる前に帰ろう。
esaa.net/image/RIMG4805-thumbnail2.JPG” width=”600″ height=”450″>
尾根環で超高速トレインに抜かれたので
便乗させてもらった。
サイクリングチーム『ASTAMA』って
書いてあるジャージを着ていたよ。
なかなか渋いネーミングだね。
多摩地方の人なら考えそうだけど初めて聞いた。
美味いところを捉えたんだなあ。
ありそうでなさそうな名前だもんね。
向陽台で離脱してケヤキの紅葉を楽しんでみる。

多摩川を渡ると地元に戻った気分。
5時に帰宅。120キロ。
今日はガーミンのスピード表示が変だった。
0キロになったり一桁のスピードになったり。
たぶん120キロ以上走ってると思うんだけど。
これって本体のせい?それとも衛星の電波?
壊れてないといいなあ。

スポンサーリンク
adsense2