裏道をつないで都幾川ライド その1 とても新鮮でしょ?編

 みんなで堂平山に上った時のよすけさんのルートを見て思ったんです。

 行きも帰りも車と戦いながら走っているなぁ・・・と。

 車が走っている道の方が直線を長く取りやすいし車の波に乗れば早く走れるので目的地には早く着くことが多いです。

 でも、車と走るのが嫌いながうさんはそこを走る気持ちになれません。

 本当はロングライドを考えていたのですが、前の日にタコ焼きパーティーに誘われたので明日は近場でいいやってなりました。

 でも、近場だと一人じゃつまらないので誰かいないかな?

 7時にSNSでakiraさんが釣れたっ!

 ならばよすけさんにも声をかけてみよう!

 よすけさんは3時から用事があるそうです。

 それって、この前のがうさんと同じやんっ!

 では、よすけさんが行けるところまでにしましょうという事で集合場所から一番遠いがうさんは出来るだけ早く集合場所に向かう事にしました。

 さっきまでさんざん嫌いだって言っていた直線が長くて車と走る道『新青梅街道』を全開で漕いで多摩湖に向かいます。

 あっ、7時40分出発です。

 こういう時は乗用車よりも箱型の後ろを走っている時の方が楽です。

 ある程度車間距離をとっても前に吸い込まれます。

 今日一番脚を使ってとにかく集合場所を目指します。

 いつもならダムの上を走りますが、今日は最短距離で進みます。

 この道で多摩湖のコンビニに行くのは初めてです。

 分かっていましたが、ダムの下から向かうので当然ダムの上に上らないといけません。

 朝から張り切りすぎております。

 8時半過ぎに到着!

 そういえばこのメンバーって9時集合だと30分前には集まるんだよなぁ・・・。

 なんて考えていたら、akiraさんがすぐに表れました!(笑)

 これでも出発後に直ぐパンクしてチューブ交換してきたらしいです。

 よすけさんはいきなり誘われたので直ぐには来れず・・・。

 その間にakiraさんと談笑します。

 9時20分、よすけさんが登場。

 結局30分も前に集まって談笑しているうちに1時間くらい経っているといういつものスタートを迎えました。

 今日は黙ってがうさんについて来いっ!というルートです。

 実はakiraさんを捕縛してから速攻でルートを引いてきたのです。

 今日のルートの中盤辺りはいつも走っている道ですが、多摩湖から入曽までの道はガーミン先生が引いた初めてのルートです。

 初めてのルートなのにスイスイ走るので後ろの二人はビックリしております。

 何せガーミン先生とは20年来の付き合いなので、先生のマップの癖は酸いも甘いも知っているのでございます。

 途中、自分でもびっくりするような道を走ります。

 まだ入曽までたどり着いていません。

 所々で大通りをよぎるのでそのたびに『こんなに早くここまで来れるのっ?』なんて盛り上がっております。

 喜んでいただけて光栄です。

 10時10分、昭代橋を渡ります。

 対岸には『にこにこテラス』があるのですが、ここまでこんな早く来られるのが不思議だそうです。

 どうやらちゃんといい道を引いてこられたようです。

 10時20分、サイボクハムを通過。

 まだまだディープな道を進みますよぉ~!!

 最初の目的地、若宮橋に向かいます。

 若宮橋って来たことあったかな?

 クロスバイクの頃に埼玉の沈下橋巡りをしたときに来たような来てないような・・・。

 今考えると20年くらい前の話しなんです。

 そのころはまだブログもやっていませんでした。

 ずいぶん年をとったんだなぁ。

 10時40分、若宮橋に到着。

 感動していただけているようです!

 連れてきてよかった!

 記念撮影をするのにバイクを欄干に立てかかております。

 これじゃあ、人が通れませんよ!

 きっとakiraさんが構えた関所で通行人を取り締まるんですね!

 まあ、この橋はそんなに人が来ないんですけどね。

 よすけさんが動画の取れ高を集めます。

 映えるでしょ?

 そういえばこの前の森林公園の動画は視聴回数が伸びたと言っておりました。

 なぜかその時のがうさんのブログ記事は閑古鳥が鳴いております・・・。
(なぜだー?)

 akiraさんのおしりも撮っておきますねー!(笑

 今日は3つの沈下橋をめぐります。

 この川なんですか?

 って聞かれたときに答えられませんでしたが、高麗川のようです。

 いい所でしょ?

 水が澄んでいて綺麗です。

 ネエサンなら飛び込みますね!

 お二方も満足そうでなによりです。
 (よかったぁ~)

 次に行きますよー!

 この辺から高本山峠までは一本道なので後ろに下がってブログ用の写真を撮ります。

 いつも全開で走るイメージの二人ですが今日はゆるゆるポタリングです。

 高本山峠を越えるとすぐに2本目の沈下橋があります。

 ササっと下って橋を目指します。

 11時20分、稲荷橋に到着。

 akiraさんは橋の上で撮影場所を探しているようですが、この橋は結構車の通りが多いのです。

 邪魔にならないかな?

 ほらほらっ!

 車が待ってますよー!

 akiraさんは橋の端っこに寄って車に行けと言ってますが、こんな狭い橋で端っこに寄っても車だって怖くて通りたくないでしょ?

 よすけさんと一緒に『戻ってこーいっ!』と叫びます。(笑

 結局この辺で撮るのが良さそうです。

 ドムのジェットストリームアタックのような編成でパチリ。
 (知らない人、すいません)

 いつものショットもいただいておきます。

 それにしても天気が良くて良かったです。

 もうすぐ11時半になりますが、よすけさんの夕方の用事を聞くと車検に出した車を取りに行くだけなのでこのまま今日のライドを続行するそうです。

 うん、この先も楽しいところが沢山待っているので良かったです!

 よすけさんの動画がどんな感じでお披露目になるのか楽しみです。

 稲荷橋を渡って次の沈下橋に向かいますよー!

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2